ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5641301
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
道東・知床

羅臼岳 「らすり」ました [六月の十日間 4]

2023年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:48
距離
13.5km
登り
1,462m
下り
1,463m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:59
休憩
0:49
合計
7:48
4:50
4
4:54
4:55
95
6:30
6:30
7
6:37
6:37
46
7:23
7:23
15
7:38
7:39
27
8:06
8:07
11
8:18
8:18
20
8:38
8:40
27
9:07
9:42
2
9:44
9:45
22
10:07
10:08
10
10:18
10:19
25
10:44
10:45
16
11:01
11:02
31
11:33
11:34
6
11:40
11:40
52
12:32
12:35
2
12:37
12:37
1
12:38
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ホテル地の涯そばの登山者用駐車場 きれいなバイオトイレあります
コース状況/
危険箇所等
羅臼平まで 短い残雪が数カ所あり
頂上岩場の手前に長めの雪渓あり(ザクザクだったので、アイゼンなしで歩けました。)
その他周辺情報 山バッジ 500円(木下小屋 二種類ありました)
北海道の山旅 4つ目は 羅臼岳

8
北海道の山旅 4つ目は 羅臼岳

青空とお花達の応援で📣 頑張りました😊
5
青空とお花達の応援で📣 頑張りました😊
登りはじめは緩やか 明るい緑の木々の中を行きます。前方にも後方にも適度に人が居るので クマさんも避けて行ってくれるかなー
3
登りはじめは緩やか 明るい緑の木々の中を行きます。前方にも後方にも適度に人が居るので クマさんも避けて行ってくれるかなー
木の下をくぐっていきます。
背の高い人は結構大変らしい。小さい私はちょっと屈むだけで通れますが、、、ちょうど同じ高さの木が目に入らず思いっきり頭をぶつけました
2
木の下をくぐっていきます。
背の高い人は結構大変らしい。小さい私はちょっと屈むだけで通れますが、、、ちょうど同じ高さの木が目に入らず思いっきり頭をぶつけました
ラクラクの極楽平を過ぎて、仙人坂
前を行く快速のグループに引っ張ってもらって頑張ります。
2
ラクラクの極楽平を過ぎて、仙人坂
前を行く快速のグループに引っ張ってもらって頑張ります。
銀冷水ちかくの携帯トイレブース

広い場所がある休憩適地です。
ここで息を整えてGo!
3
銀冷水ちかくの携帯トイレブース

広い場所がある休憩適地です。
ここで息を整えてGo!
大沢入口 
空がひらけました
ここから羅臼平まで一時間ほど 頑張ろう!
5
大沢入口 
空がひらけました
ここから羅臼平まで一時間ほど 頑張ろう!
登山道わきにピンク色の
エゾコザクラ❣
5
登山道わきにピンク色の
エゾコザクラ❣
お花にパワーをもらって、ぐんぐん登ります♪
4
お花にパワーをもらって、ぐんぐん登ります♪
可愛い〜
いっぱい過ぎて ピントが合わない(笑)
6
いっぱい過ぎて ピントが合わない(笑)
岩と残雪が繰り返されます。
アイゼンなしでも大丈夫でした
4
岩と残雪が繰り返されます。
アイゼンなしでも大丈夫でした
ロープで登山道がわかりやすくなっていました
2
ロープで登山道がわかりやすくなっていました
エゾノツガザクラとチングルマ
4
エゾノツガザクラとチングルマ
ハイマツのむこうに岩の冠を載せたような 羅臼岳
6
ハイマツのむこうに岩の冠を載せたような 羅臼岳
羅臼平に到着
フードロッカー
中のロック?とグッと握って持ち上げて開けます
(知床野営場にあった、生ゴミ用の収集箱とれんベアも同じような仕組みでした)
4
フードロッカー
中のロック?とグッと握って持ち上げて開けます
(知床野営場にあった、生ゴミ用の収集箱とれんベアも同じような仕組みでした)
テンションMAX↑↑↑
5
テンションMAX↑↑↑
こんなに晴れると思っていなかった
3
こんなに晴れると思っていなかった
左手には海のむこうの北方の島
4
左手には海のむこうの北方の島
ハイマツに埋もれながら
2
ハイマツに埋もれながら
前方に赤い鳥が
ギンザンマシコという鳥みたいです
3
前方に赤い鳥が
ギンザンマシコという鳥みたいです
ハイマツの道をもくもくと
4
ハイマツの道をもくもくと
走れるなら走っていきたい😆
3
走れるなら走っていきたい😆
石清水 ぽたぽたと冷たい水が滴っています
2
石清水 ぽたぽたと冷たい水が滴っています
この景色✨
振り返る
ハイマツの中の道が良いなぁ
5
振り返る
ハイマツの中の道が良いなぁ
雪渓が出てきました
5
雪渓が出てきました
山頂岩場手前の雪渓。登山道中ここの雪が一番多かった。
ステップができているので、ここもアイゼンなしで登れました。
3
山頂岩場手前の雪渓。登山道中ここの雪が一番多かった。
ステップができているので、ここもアイゼンなしで登れました。
山頂下の岩場を登ります
2
山頂下の岩場を登ります
夢中で登ります。ストックは仕舞った方が良かった
ここでも青と黄色の矢印がわかりやすく表示されてます。
2
夢中で登ります。ストックは仕舞った方が良かった
ここでも青と黄色の矢印がわかりやすく表示されてます。
ここを渡ると山頂です。
前方を歩いてる人はヘルメット着用されていました。(私もヘルメットあった方が良かったな)

前方の3人グループの方とは昨日の斜里岳ですれ違っていて、熊見峠の方から双眼鏡で 山頂にいる私達がスマホ撮影して遊んでいるのを見てたそうで😆(恥ずかしー笑笑)
4
ここを渡ると山頂です。
前方を歩いてる人はヘルメット着用されていました。(私もヘルメットあった方が良かったな)

前方の3人グループの方とは昨日の斜里岳ですれ違っていて、熊見峠の方から双眼鏡で 山頂にいる私達がスマホ撮影して遊んでいるのを見てたそうで😆(恥ずかしー笑笑)
羅臼岳 1661m 山頂♪
6
羅臼岳 1661m 山頂♪
らすったよ〜♪😆
7
らすったよ〜♪😆
山が好き 酒が好き 羅臼岳が好き 北海道が好き♪
7
山が好き 酒が好き 羅臼岳が好き 北海道が好き♪
コーヒー飲んで、一息ついて 下山します。
夢中で登ってきた岩イワ 降りるのは下を見るから怖くなる
5
コーヒー飲んで、一息ついて 下山します。
夢中で登ってきた岩イワ 降りるのは下を見るから怖くなる
岩の間に咲いているお花で心を落ち着けながら 
淡いピンクのミネズオウ
5
岩の間に咲いているお花で心を落ち着けながら 
淡いピンクのミネズオウ
コメバツガザクラ
4
コメバツガザクラ
イワウメ
キバナシャクナゲ
3
キバナシャクナゲ
エゾノツガザクラ もりもり♪
4
エゾノツガザクラ もりもり♪
こちらももりもり〜
3
こちらももりもり〜
石清水でクールダウン
4
石清水でクールダウン
ピンク色だけど、キバナシャクナゲ?
4
ピンク色だけど、キバナシャクナゲ?
ツマトリソウ
ミツバオウレン
コミヤマカタバミ
3
コミヤマカタバミ
少しだけ残っていた ツバメノオモト 
3
少しだけ残っていた ツバメノオモト 
ハンショウヅル
知床奥に続く山
いつか行けたらいいなぁ・・・
5
知床奥に続く山
いつか行けたらいいなぁ・・・
麓が近づいてきた 緑のトンネル
3
麓が近づいてきた 緑のトンネル
ピーピー豆に似ているけれど、紫色の花 クサフジ?
3
ピーピー豆に似ているけれど、紫色の花 クサフジ?
コバノイチヤクソウ?
3
コバノイチヤクソウ?
木下小屋に無事下山しました
2
木下小屋に無事下山しました
羅臼岳山バッジ 木下小屋で購入しました。
二種ありました。
4
羅臼岳山バッジ 木下小屋で購入しました。
二種ありました。
木下小屋のウサギ🐰さん
5
木下小屋のウサギ🐰さん
羅臼岳 カッコいいお山でした🌟
7
羅臼岳 カッコいいお山でした🌟
下山後、知床自然センターに立ち寄りました。

クマの背こすり
背こすりで、木に爪痕がつくらしいです。
4
下山後、知床自然センターに立ち寄りました。

クマの背こすり
背こすりで、木に爪痕がつくらしいです。
自然センターで、はりこの仔グマを購入🐻

次は稚内へ向かいます🚗
3
自然センターで、はりこの仔グマを購入🐻

次は稚内へ向かいます🚗

感想

道内では羅臼岳に登るのを 「らする」って言うのでしょうか?
朝の駐車場で少しお話しした道内の方の「久しぶりにらすろうかなー」という響きがなんだかかっこよくて😁タイトルに使ってみました😆


初夏の北海道遠征四日目は羅臼岳へ。
羆が怖いので、人が多そうな週末に登ろうと思っていた羅臼岳。
国設知床野営場を早朝に出て、登山口駐車場に到着した時には数台車が止まっていてホッとしました😆 その後も続々と車が到着して、希望通り人は多いです。
木下小屋前で入山者名簿に記入して、つづら折りの道を登って行きます。前にも後ろにも歩いている人がいて、賑やかなのでクマさんも多分出てこないのでは?と安心感が😮‍💨
いつもはあまり休まずに、適当に休憩をとりながら歩くのですが、羅臼岳は歩行時間が長いので、一時間毎くらいにちょこちょこ休みながら登ろうと決めていました。
一度目の休憩を650岩峰でとったあたりで 昨日斜里岳ですれ違った快速で登るグループに道を譲りました。その後に続く極楽平は緩やかで歩きやすいので、ちょっと頑張ってグループの後ろに付いて登りました。 おかげで、銀冷水までなかなか良いスピードで登ることができました。
銀冷水から少し登ると 青空と残雪とピンクの花!
一気に気持ちが上がって、花に導かれるように羅臼平へ。
そこからはハイマツの向こう側に聳える岩の山頂が見えました。
岩の手前の雪渓は、柔らかめで階段状になっていたのでアイゼン無しで上り下りできました。
山頂へは大きな岩を登ります。下りは高度感があって私は結構ドキドキでした。ヘルメットをつけた方が良かったなと思いました(まわりには着用されてる方もおられました)
山頂からは、北方の島、知床半島の山が見えて、あまり広くない山頂ですが景色を眺めながら最高のコーヒータイムを過ごせました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:140人

コメント

ぽこさん、こんばんは!
北海道満喫10日の旅、しかも6月の爽やか北海道!
羨ましすぎます笑
私にとっては未踏の北海道百名山ずらり!
いつもそうだけど、テント泊というのがとても素敵!
とても楽しく拝見しています!
この続きもとても気になります❤️
参考にさせてもらいますね!!
あーん、私もたくさん休みが欲しい笑笑
2023/7/4 23:04
ゆっきー♪さん おはようございます😊
去年のゆっきーさん達のレコを羨ましく見ていたんですよー😆 
北海道へは娘が居るうちに行ってみたかったんですがコロナ自粛で結局行けずじまい。今年こそはとお休みなんとかやりくりして北海道満喫してきました♪
初めてなので、欲張りすぎて移動は大変でしたが(北海道はホントに広かった〜)
夜明けが早いので、早くから行動できたのは良かったです。
今回は山の上でテント泊できなかったのが心残りなんです。キャンプ場も色々泊まりたいし、、
私もたくさん休みが欲しい笑笑
2023/7/5 7:01
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道東・知床 [日帰り]
羅臼岳 (木下小屋〜羅臼岳ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら