道東・知床

羅臼岳

2023年09月08日(金) [日帰り]

アクセス
弥三吉水、沢の途中に置いた木管から沢水が出ているように見えたので、エキノコックスが心配で飲めなかった。飲んでも大丈夫なのだろうか…
ここから道の様相が変わり岩場の急登に
羅臼岳の山頂
山頂とは逆方向のサシルイ岳
北東の知床半島の先っぽ方向の山々
東南東方向、国後島の西部
南西方向、北海道の本体方向の景色
北北西の知床五湖方向、でも四湖と五湖は木々に隠れてしまっているのかほとんど見えない
登山道上に出てきた熊が中央に小さく写ってる…はずなのだけどアップロードによって画像の解像度が粗くなってしまったようで見分けがつかず
西方向のウトロ市街地
南東方向の羅臼市街地
東北東方向の国後島東部、中央にうっすらと爺爺岳
南西方向をズームで、中央奥の山は海別岳と斜里岳、そのすぐ右にうっすら見える山は雄阿寒岳と雌阿寒岳
東南東方向、国後島の西部をズームで
知床半島の先っぽ方向を広角で
南方向、中央にうっすらと野付半島
山頂はこんな感じ、切り立った岩場で広さは12畳くらい
銀冷水、水場扱いになってるけど、ただの水量少なめの沢なので飲むには抵抗が…エキノコックスも心配だし…
北東方向、硫黄山→南岳→サシルイ岳かな?
人慣れしてるようで2mくらいの距離まで近付いても逃げなかった
下山して三段の湯へ、一段目が少し熱め、二段目が少しぬるめ、三段目がけっこうぬるめという湯加減で良い湯だった
滝見の湯、熱めだったので入浴せず
知床峠からの羅臼岳その1
知床峠からの羅臼岳その2
国道335号沿いの峯浜パーキングからの知床半島の山々、左端が羅臼岳

感想

天気は一日中快晴。ただ朝は空気が霞ぎみで午後のほうが澄んで遠くの景色がはっきり見える感じだった。

登山道は大沢入口までは樹林帯。弥三吉水までは尾根伝いの少し急な登りで、それ以降は緩い登り。足場は土で歩きやすい。
大沢入口から羅臼平まではガレぎみの急な登り。この辺からオホーツク海が見えはじめるので景色を楽しみつつ、少し滑りやすいので気も引き締める。
羅臼平から岩清水まではハイマツ帯の緩斜面。羅臼岳山頂や国後島も見えてきてテンションも上がってくる。
岩清水から山頂までは岩場の急登。両手を使ったほうが登りやすいのでポール等はしまったほうが良いと思う。
地図には水場が3ヶ所あるが、どれも沢水のようでエキノコックスが心配で飲む気にはなれなかった。

山頂からの眺めは360°。知床半島は見えるのは硫黄山までで半島の先っぽが見えるわけではないが両脇が海で半島感は十分。国後島はほぼ一望でき、東端の爺爺岳も独特の二重火口のような形状を見ることができた。できれば登ってみたいなぁなんて考えが頭をよぎった。東の北海道本体側は海別岳や斜里岳やその右奥に雄阿寒岳と雌阿寒岳をみることもできた。またうっすら野付半島も見えた。良い景色だったが午後のほうが遠くまで良く見えたっぽいのでちょっと残念でもあった。

体調は、五竜岳から気になっていた下山時の若干の膝の痛みがまた出てしまった。五竜岳や鹿島槍ヶ岳ほどハードではなくても出てしまったのが少しショック。鹿島槍ヶ岳以来あまり歩いていないので足が鈍っていたせいだと思いたいが…。先のことを考えると、日頃から膝の負担を減らす心掛けが必要かもしれない。