剱・立山

北ア/立山

1999年05月03日(月) 〜 1999年05月05日(水)

5/2(日)新宿23:50-- │
5/3(月)5:00信濃大町5:15--(バス)--5:50扇沢6:30--(トロリーバス)--6:46黒部ダム
    ・・・(徒歩)・・・7:30--(ケーブル)--7:35黒部平7:50--(ロープウェイ)-- │
   7:57大観峰8:10--(バス)--8:15室堂9:15・・・(※滑落停止訓練)・・・ │
   10:45一の越山荘11:00・・・12:00雄山12:20・・・(※アイゼン装着)・・・ │
   13:00大汝山(3015m立山主峰)13:15・・・富士折立・・・大走り・・・ │
   15:00雷鳥沢ヒユッテ(泊) │
   ※雷鳥沢ヒユッテ 1泊2食9500 約12畳1部屋貸し切り 温泉24hOK │
5/4(火)雷鳥沢ヒユッテ9:00・・・(※滑落停止訓練)・・・10:40室堂11:20--(バス)--│
   12:10美女平12:25--(ケーブル)--12:35立山駅12:50--(moroさんCAR)-- │
13:40富山駅(※昼食250円ラーメン)14:30--14:40桜橋ビジネスホテル │
16:00・・・(※BOWLING、ビリヤード、カニ平、カラオケ)・・・ 23:00(泊) │
   ※桜橋ビジネスホテル 駅前の観光案内板で発見 素泊まり4500 │
5/5(水)桜橋BH9:15・・・9:25富山駅9:36--(北陸本線各停)--11:43直江津駅 │
   (※駅前の多七で昼食 お楽しみ定食1200等)13:00--(ほくほく線各停)--│
   14:30六日町14:36--14:52越後湯沢15:22--(上越新幹線谷川)-- │
16:56東京駅(※解散)
アクセス
コース状況/
交通費: 「立山黒部アルペンルートA」18500
  行き 急行アルプス券1260(新宿〜信濃大町)、ケーブル荷物券400
  帰り バス荷物券300、新幹線特急券2720(越後湯沢〜東京)
大汝山山頂

感想

(MMちゃん感想)

今までに雪の上を歩いた経験といえば、夏の白馬岳の大雪渓と、上高地でのスノートレ
ッキングのみ。アイゼンとピッケルなんて扱ったことがないし、そもそも3000メートル
近い山に登ったのだって、白馬岳と、大昔にロープウェイを使って行った木曽駒ヶ岳く
らいしか記憶にない。それなのに無知とは恐ろしいもので、雪の立山なんて素敵だし、
体力なら自信あるから多分大丈夫だろうし、せっかくのゴールデンウィークにどこにも
行かないのは寂しいし......という、軽〜い気持ちで、直前になって参加を決めてしま
ったのだった。
5/3室堂
 時々薄日も射していて、天気も何とかもちそうだ。まずは一ノ越山荘を目指して出
発。途中の斜面でピッケルを使って滑落停止の練習をする。なんだか皆楽しそうにコロ
コロ転がっているけれど、私は故意に滑るということがうまくできなくて、あまりしっ
かり練習できなかった。これを何時間か後に大後悔することになるのだ。
 さて、見えてはいるがなかなか近付かない山荘。あれ?あれれ?ちょっと息切れして
きた。もしかしてバテた!?体力だけは自信があると思っていたのにー。でもそれはあく
までも、荷物が軽くて、靴も軽くて、雪がなくて、空気が薄くなくて、寝不足でもない
場合だけである、ということに気付かされた。この大きな勘違いのせいで大幅にペース
ダウンしてしまい、この後ずっと他の方々に迷惑のかけっぱなしだった。本当にごめん
なさい....。やっとの思いで到着した山荘前で休憩をとり、次は雄山に向かう。ここの
頂上手前は岩場の連続で、重い足を一歩一歩持ち上げるようにして歩き、ようやく山頂
にたどり着いた。ここからアイゼンの初体験。雪をガシガシつかまえる感触が足の裏か
ら伝わってくる。頼もしいヤツなのだ。いくつかのアップダウンを過ぎて、3015メート
ルの大汝山山頂。剣岳をはじめ周囲の山々や黒部ダムがよく見える。ピューピュー肌を
さす冷たい風にせかされるように、山頂をあとにした。
 これからは、下りの連続。速いペースで降りてゆく。途中で誰かがシリセードをはじ
めた。面白そう!ゆるやかで幅のある斜面を選んで私も挑戦してみる。最初は少し勇気
がいるけれど、一度腰をおろして体重をかければ、快適!ちょっと荷物が揺れてフラフ
ラするけどさっき習った滑落停止もうまく決まったし。調子に乗ってシリセードを繰り
返し、どんどん下ってゆく。そして、雷鳥沢キャンプ場のテント群がはっきり見えてき
た最後の急斜面で、事件は起こったのである。今までよりちょっと急だけど、後藤さん
の滑った跡のとおりに辿っていけば問題ないワ、と思ったのが間違えだった。何でだ?
と思う間もなく加速したままどんどん右にそれてゆく。これ上そっちに行ったら落ち
る!と方向転換しようとしたら、体が一回転した。その後のことはあまりよく覚えてい
ない。下に止まっていた菅野さんをギリギリのところでよけて、やっと停止したのだっ
た。こういう時こそ滑落停止なのに情けないなー....。このせいかどうか、あと少しで
雷鳥沢ヒュッテというところで気分が悪くなってしまい、超スローペースに梶村さんを
巻き込んで、他の四人にずいぶん遅れてようやく小屋に到着したのだった。小屋で、先
に着いていた諸岡さんに、私は初対面。
 今日は下山するだけなのでゆっくりの出発。天気予報どおりの雪の中、室堂に無事戻
ってきた。アルペンルートを下り、立山駅から諸岡さんの車で富山駅に向かう。難航す
るかと思われた宿探しは、駅近くのビジネスホテルにあっさり決定した。ボーリングと
ビリヤードで充分お腹をすかせてから、楽しみにしていたカニを食べに行く。「カニの
わっぱ飯」が美味しかった。この後、カラオケまで飛び出し(梶村さんの「さそり座の
女」がサイコーなのです)、午前中は山の上にいたんだよね、と思わず確かめてしまう
くらい盛り沢山の一日を過ごしたのだった。
 車で三重まで帰る諸岡さんとホテルの前で別れ、我々は長い列車の旅。北陸本線、ほ
くほく線、上越線と鈍行を乗り継ぎ、越後湯沢駅からは新幹線を利用して東京駅着。そ
れぞれ帰路についた。
 同行の皆さん、色々と御世話になりありがとうございました。アイツがいると足手ま
といになるからなー、などとおっしゃらずに、次の機会もよろしくお願いします。せめ
て体力面でだけはご迷惑をおかけしないように、ちゃんとトレーニング、はじめま