トレイルラン

2015年03月24日(火) [日帰り]
0.30.4

アクセス
トレイルにも春らしさが。
もみじ台からの富士山。露出上げすぎてホワイトアウト気味・・・。ちなみに富士山の左側に同じぐらいの高さに見えるのは大山だと勝手に思い込んでたけど、大室山らしい。
一丁平から。こっちはバッチリ。
景信山から望む丹沢。左が大山、雪をかぶって一番高いのが蛭ヶ岳? 手前の花は多分ミツマタ。手の映ってる老紳士と「いやー富士山最高ですね〜」(映ってないけど)
明王峠から早咲きの桜越しの富士山。明王峠って、いつ行ってもポカポカした雰囲気。
左の斜面の黄色の花は臘梅だと思うんだけど。正面には富士山。
清水茶屋のご主人に作って頂いたおしること富士山!
初めて知ったけど、陣馬山から南アルプスも見えるらしい。雪の二峰のうち、左が赤石岳、右が悪沢岳。
本日の最高峰、醍醐丸。相変わらず展望なしの頑固キャラ。
吊り尾根。新緑の季節に走りたい。
市道山。
木の根だらけの急登。ちょっとだけラピュタっぽい。
一登去って、また一登。
今度こそ最後の登りかと思ったら違った。
この木、カッコいい。
ようやっと臼杵山。
東側の展望が開けてる。
伐採された斜面をトラバース。
この標識は荷田子でなく城山方面へ。
十里木分岐に向かう尾根道。
盆堀山へ、今日最後の登り。
盆堀山。
この標識で十里木方面へ下り始める。
突然の竹林。
ぴったり十里木バス停に降りてくる。
ゴール! 正面の石舟橋を渡ると瀬音の湯。

感想

tnissyさんという方が高尾から瀬音の湯まで走っているのをヤマレコでみて、「おお、こういう繋ぎ方があったか!」って感じで、ほぼ同じコースを走ってきた。

陣馬までは走り慣れたコース。天気が良く、空気が澄んでいて、あちこちで富士山を左手に見ながらのランになった。

陣馬山では例によって清水茶屋で休憩。清水茶屋は平日もほぼ営業してくれていて本当に助かるし、以前、注文してから財布を忘れたことに気づいた時は焼き芋を恵んで頂いたので、生涯清水茶屋一筋なのだ(^_^)。

ちなみに今日、もみじ台、城山、景信山、和田峠の茶屋は営業してなかった(時間が早かったのかな?)。

和田峠から醍醐丸までの登り返しはいつもながらちょっと寂れた感じ。

醍醐丸から先の吊り尾根は、多少の起伏はあるものの、走れるトレイルも多い、気持ちのいい雑木林の尾根道だ。一度新緑の季節に走ってみたいコース(前にここを走ったのは1月だった)。

市道山から先は今回初めて。いったん標高603mまで下り、そのあと急なアップダウンが続く。「ここを登りきれば臼杵山か」と期待しては裏切られるのが2、3回あって、ようやく臼杵山。

荷田子峠から瀬音の湯へは、荷田子バス停に降りてしばらく舗装路を行くほかに、戸倉城山に向かってトレイルをさらに進んで十里木分岐から十里木バス停に降りる方法がある。今日は後者を選んでみた。昭文社の地図には「荒廃」って書いてあるけど、特に荒れてなく、標識もしっかりしてるし、所々北側の展望もあって、悪くなかった。

十里木バス停からは舗装路を2、3分走るだけで瀬音の湯にゴール!

*****
東京の最高気温は15度。

上半身は半袖2枚とアームウォーマー、イヤーウォーマーにグローブ。ウィンドブレーカーは一度も使わなかった。

ラン中に摂ったカロリーは、清水茶屋でのおしるこ(300kcalぐらい?)のほかは850kcalぐらい。

水分は清水茶屋でがぶ飲みしたあとは700mlぐらい。

所要時間5時間37分(清水茶屋での休憩20分含む)は標準歩行時間の40%で、自分としてはまずまず。