槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳 テント泊(横尾〜蝶ヶ岳〜徳沢)

2015年05月23日(土) 〜 2015年05月24日(日)

1日目
上高地BT
蝶槍
分岐
蝶ヶ岳ヒュッテ テント場
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ テント場
■復路
高速バス:15:00 上高地 ~ 19:42 新宿
コース状況/
■横尾〜分岐(蝶ヶ岳・常念岳)
危険個所はありません。
なんちゃって槍見台から少し登ったあたりから雪があります。アイゼンを装着しました。
トレースはしっかりしているので迷うことはないと思います。
■蝶ヶ岳〜徳沢
危険個所はありません。
蝶ヶ岳から少し下ったあたりから雪があります。
トレースやリボンはありますが、樹林帯で少し迷いやすいところがありました。
その他周辺情報 テント場:蝶ヶ岳ヒュッテ テント場:700円(水は200円/L)
食事:嘉門次小屋 岩魚の塩焼き定食:1600円
風呂:上高地アルペンホテル:600円(12:00〜14:30)
スイーツ:徳澤園 ソフトクリーム:400円
スイーツ:五千尺ロッジ トワサンク上高地店 アップルパイ:450円(持ち帰りで梓川沿いで)
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
上高地バスターミナルからスタート。
河童橋。薄曇りの空…肌寒いくらいです。
!!!
小梨平過ぎた辺りで猿と遭遇!お互い警戒しながらやり過ごします。
明神岳。
明神分岐。
風が無いので池に綺麗に映りこむ木々。
徳沢。お気に入りのテント場。今日は通過します。
徳澤園。下山したらソフトクリームを食べよう♪
横尾のテント場。ココも気持ちよさそう。
トイレを済ませ、水を補給しました。ザックが重くのしかかります。ココからが始まりです!
槍見台の少し下から槍ヶ岳。
槍見台。
なんちゃって槍見台。槍見台より開けているのでこちらの方が眺望は良いです。ベンチもあります。
急坂が続き雪が出てきました。滑りやすいのでアイゼンを装着しました。
まだまだ先は長い…。写真だと急坂がなかなか伝わらない。
長い樹林帯の急坂を抜けて、常念岳と蝶ヶ岳の分岐へ到着。一気に眺望が開けます!ザックをデポして蝶槍へ寄り道。
蝶槍。からの常念岳。
槍穂高連峰。
常念岳への稜線。
蝶槍を後にして、蝶ヶ岳を目指します。何度見てもイイ!
蝶ヶ岳山頂。テント場には雪が無いと言っていいくらいでした。風もほとんど無く穏やかでした。テント場の写真は人が多く映っていたので無です。
ショーの始まりです!
燃えてる!
素晴らしい♪
2日目の朝。
槍ヶ岳に朝日が当たるとこを期待したが残念。
まだまだ見ていたいけど、下山開始。
最後に一枚。
御嶽山、乗鞍岳。下り始めてすぐに雪があります。朝はガチガチで滑りやすいのでアイゼンを装着。
御嶽山。
妖精ノ池。陽が射してきて青空が見え始めました…。
長塀山。先が長いです。
樹林帯に入っていきます。トレースやマーキングはありますが少しわかりにくいとこがあります。
残りはココからの急坂を下れば徳沢です。
よく整備されています。
徳沢に到着。
ソフトクリームを食べながら少し休憩♪ヨガをする人や本を読む人がいたりして、のんびりしてていいなぁ。
青空だ〜。
明神橋。穂高神社へ寄り、嘉門次小屋でご飯にします。
自然探勝路。お風呂の時間に合わせて時間調整しながらゆっくり歩きます。
河童橋に到着。お風呂へGO♪

感想

昨年に続いて2度目の蝶ヶ岳。
昨年は徳沢テント泊で、徳沢〜長壁山〜蝶ヶ岳〜横尾と日帰り山行をし、蝶ヶ岳山頂からの槍穂高連峰の素晴らしさに感動!今年は蝶ヶ岳でテント泊をと思い行ってきました。

ヤマレコでも書かれているように、今年は雪が少ない。昨年の今頃は槍見台の下辺りまで雪があったと思うけど、今年はなんちゃって槍見台から上がった辺りから雪が現れます。ヒュッテの周りに雪は無く、テント場にほんの少しだけ残っている程度でした。

蝶ヶ岳のテント場では風を心配してたけど、この日はほとんど無く穏やかでした。シュラフはイスカ エア810Xで暑くもなく寒くもなく丁度良く、ぐっすり眠ることができた。

2日目は朝から雲が多く予報に曇りの一日かなと思い少し早めに出発することに…そしたら徐々に晴れ間が見えはじめ快晴に!!!なんだよ〜と思った頃には既に樹林帯に入っていたので写真も撮れずかなり残念…予定通りに出ていればと少し後悔…。また来いって事だね〜と自分に言い聞かせて下山しました。