槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳 日帰り 上高地より やっぱりこのコース最高!!

2015年07月26日(日) [日帰り]

上高地バスターミナル
天候 晴れ!!
アクセス
バス 自家用車
さわんど第4駐車場(岩見平) 600円 スペースの心配ありません。
バス始発4:49発 → 5:15着 上高地バスターミナル往復2050円
搭乗率8割くらい
コース状況/
危険個所たくさん。。。
岳沢小屋以降の重太郎新道は、鎖やハシゴがたくさんあります。足場も悪くて特に下りでは危ないかも。天候が悪いとヤバイです。
先週の悪天候槍ヶ岳ピストンに続き、今週も上高地。今日は良い天気。しかし猛暑日になる予定。準備して出発。
今日は穂高連峰が綺麗に見えます。本来の景色です。
上高地は景色も綺麗ですが、なんといっても水が綺麗です。
岳沢への登り口。ここから登山道となります。
景色が良くなってきます。テンション上がります。足場は良くハイペース絶好調ですが、暑くてたまりません。
岳沢小屋に到着。ここで水を補充させて頂く。しばらく水ポイントはありません。
テント場を抜け、これから一気に登り標高を稼ぎます。地元のトレランの方に頑張って付いていきます。
コバイケイソウが群生しています。今は花の多い時季です。
所々、鎖やハシゴがあります。声を掛け合いながら、すれ違いに注意し、道の譲り合いをしましょう。
気付いてみると絶景でした。右に焼岳、中央に乗鞍、その奥は御嶽山です。
西穂高岳方面。迫力ある景色に気を取られて滑落に注意。
道はだいぶ整備されています。作って頂いた方に感謝感激です。
ずっと景色が綺麗です。見とれてしまいます。
紀美子平に到着。ここで荷物をデポして前穂高岳に向かいます。前穂高までは意外と登ります。さらに道が悪く、すれ違いにも注意です。
前穂高岳の山頂に到着(3090m)。富士山や中央アルプス、八ヶ岳等、ほとんど見えます。
槍ヶ岳をバックに証拠写真を撮ってもらい、下山します。
ライチョウだ!!親子連れで計3羽います。晴れの日に遭遇とは珍しいです。
上高地の河童橋が良く見えます。おそらく下界の観光客様は上を眺めているのでは…と思いながら歩きます。
場所によって、反対側の涸沢カールが覗けます。
見下ろせますが、覗きすぎて滑落注意。
場所によって、反対側の涸沢カールが覗けます。
見下ろせますが、覗きすぎて滑落注意。
涸沢カール、槍ヶ岳も見えます。
奥穂高岳山頂に到着(3190m)山頂には多くの登山者で賑わっていました。
笠ヶ岳。右奥は黒部五郎君かな。
両方とも去年、悪天候の中で登ったっけ。
笠ヶ岳。右奥は黒部五郎君かな。
両方とも去年、悪天候の中で登ったっけ。
槍ヶ岳、鷲羽岳、水晶岳の他、立山や剱も見えます。
ジャンダルム。すごく近く見えます。
証拠写真を撮ってもらい、下山します。
穂高岳山荘。以前に2回ほど泊まりました。ハイシーズン中は込み過ぎてヤバイことになります。
涸沢カール。残雪の景色は綺麗です。左上の山は常念岳ですね。
花が多いです。イイ感じ。
サイデングラートは景色は綺麗ですが、激坂で下りは膝に注意です。
テント場も雪だらけで、テント泊の方は雪の上に設置しています。
北穂高岳方面。行こうと思えば行けたかもしれませんが、今日は既に満足してしまいました。
横尾に到着。
さて、一番キツイのがここからのダラダラ道11キロです。
横尾に到着。
さて、一番キツイのがここからのダラダラ道11キロです。
河童橋周辺では多くの観光客様で賑わっています。
上高地バスターミナル。松本方面行きは30分待ちくらいでした。この後帰宅。ありがとうございました。

備考 機動力優先のトレランスタイル

感想

色々な所へ行った中で、このコースはやっぱり最高です。迫力満点です。
上高地を見下ろす雄大な眺め、奥穂高からの眺め、涸沢カールの残雪、さらにライチョウにも会え大変満足でした。