奥秩父

初秋の夢の庭園で散歩(大弛峠から金峰山,国師ヶ岳,北奥千丈岳ピストン)

2015年09月05日(土) [日帰り]

大弛峠バス停
天候 晴れ→曇り(金峰山頂は気温19度で肌寒かった)
アクセス
電車 バス タクシー
(往路)
5:17新宿-JR中央線、高尾乗換-7:22塩山駅、7:30塩山駅北口-栄和交通大弛峠線-8:15柳平
8:20柳平-乗り合いタクシー-8:50大弛峠
(帰路)
14:50大弛峠-乗り合いタクシー-15:20柳平、15:25柳平-栄和交通大弛峠線-16:15
塩山駅北口
16:25塩山駅-JR中央線、特急かいじ-17:58新宿駅
(大弛峠行きバス)
予約・定員制のバス・タクシーが運行中(途中の柳平でバス→タクシーに乗換)
前日12時までに予約が必要ですが、13時にTELのところわずかに空席あり
時刻表:塩山駅北口発7:30,8:30,9:30、大弛峠着8:50,9:55,11:00
    大弛峠発14:50,16:00、塩山駅北口着16:15,17:30
料金:バス1,000円(下車時支払)、乗り合いタクシー800円(乗車時支払)
運行期間:6月1日から勤労感謝の日まで土日祝日のみ運行、要注意
予約電話:0120-26-2344(9時〜18時)インターネット予約も可
キャンセル:万一体調不良などキャンセルの場合、上記予約電話に連絡する
      第一便の場合、出発10分前位がいいとのことです。
コース状況/
○コース状況
 特に危険個所はありません。
 大弛峠〜国師ヶ岳、北奥千丈岳:白木造りの木道、階段が整備され快適
 大弛峠〜金峰山:樹林帯を地味にアップダウンする。ぬかるみ、水溜り、プール等
         多数。朝日岳から金峰山方向へ下る際は滑りやすい急なガレ場、
         大ナギの岩場に注意、最後に金峰山頂間際の岩を伝っていく
         バス等でいきなり2,360mの大弛峠に到着し、気温変化に驚く
         これから寒さ対策必須、防寒着等必携。
○登山届
 大弛峠金峰山登山口にポストあり(用紙、ペンなし)
 インターネットで山梨県警に届け出できます
○トイレ
 大弛峠駐車場にあり(ペーパーあり、チップ制)
その他周辺情報 ○駐車場
 大弛峠に約50台分の無料駐車場があります。9時前にタクシー到着時かなり下まで
 路肩駐車しており、駐車禁止の離合スペースの駐車で乗り合いタクシー運転手さん
 が困っていました。
 勝沼ICから43km、全面舗装道路ですが、カーブが多く、車酔い注意。
 冬季通行止め等あり、県営林道川上牧丘線の交通規制状況を事前にチェック下さい
○山小屋
 大弛小屋
 大弛峠から徒歩1,2分、収容30名、テント25張り
 営業期間:4月末〜11月末
 料金:1泊2食7,500円、素泊まり4,300円、テントサイト利用800円/名
 予約:090-7605-8549 小林さん(2日前に予約を)
 水場:小屋内
 トイレ:宿泊者専用簡易水洗トイレあり
○温泉
 大弛峠線バスは帰路のみ花かげの湯入口を経由しますので、途中下車して入浴可能
 です。大弛峠から第一便で来て入浴し、1時間15分後発の第二便に乗車し塩山駅に
 行くことが出来ます。
 尚、バス料金が200円割り増しとなります。
 「山梨市営花かげの湯」
 行ったことはありませんが、アルカリ性単純泉で露天風呂、サウナ、売店、食堂あり
 営業時間:午前10時〜午後9時(受付は午後8時まで、4月〜10月の場合)
 料金:市外高校生以上510円(3時間)
 住所:山梨市牧丘町窪平453-1花かげホール隣
 TEL:0553-35-4126
乗り合いタクシーの3号車で大弛峠に到着し、トイレを済ましてまず夢の庭園へGO!
どうも乗り合いタクシーの方々は全員金峰山に向かったようでした。
登山道の両脇に苔が続きます。
途中金峰山への稜線を振り返ります、山頂にガスが広がっています。先に夢の庭園にして大丈夫かな?
夢の庭園の標識を過ぎると展望が徐々に
稜線では少し紅葉が始まっていました。
夢の庭園がどんな所かワクワクします。
美味しそうな実がなっていました。
夢の庭園に着きましたが、自然の庭園は夢のようにわずかでした。
白木造りの歩道と階段が多くて、快適に散歩が出来ますよ。
ここにも紅葉がチラホラ
前国師岳山頂に着きました。奥は北奥千丈岳です。
右にこれから進む北奥千丈岳
左は国師ヶ岳
ハートが2つ
すぐに北奥千丈岳山頂。
目の前が国師ヶ岳
飛行機雲
国師ヶ岳山頂はまだ大丈夫でした。
稜線には分厚い雲が広がっています。
この先は甲武信岳への縦走路となります。いつか甲武信岳へ日帰り縦走してみたいですが、西沢渓谷からのバスに間に合うか微妙です。
シラビソの立ち枯れと青空
おいしそうなキノコ、まさか毒キノコ?
金峰山方向は雲が広がったまま。
整備されているので、お子さん連れの方にもいいですよ
大弛小屋で金峰山のバッチを購入、550円でした。想像したよりかなり大きくビックリしました。金峰山3回目でやっとGETしました。
大弛峠に着くと3班24名の団体さんの点呼中でした。
金峰山に向かってアップダウンのある樹林帯の道を進みます。
所々苔がきれいでした
大ナギに着きました。展望が広がり休憩にはもってこいの場所です。
大ナギから鉄山、国師ヶ岳、北奥千丈岳を振り返ります。スカっとしません。
森林限界を超えると山頂が間近に
広い賽の河原を進み、山頂に向かいます。青空でなく残念。
とてもきれいなウラシマツツジの紅葉が始まっています。
左が砂払ノ頭かな?
砂払ノ頭から続く稜線と右端には瑞牆山
行きは撮影の順番待ちだったので、帰路撮影しました。
スクランブル交差点
ピリ辛チキンとひじきご飯のお弁当
続いておはぎ、お腹一杯になったので、1個は下山後に取っておきます。背景は瑞牆山です
五丈岩に挑戦していたグループが登頂に成功しました。こちらもハラハラしました。
お弁当を食べた場所から山頂を振り返ります。
五丈岩の上に一瞬青空が見えました。
ミヤマコゴメグサのような花が山頂に少し咲いていました
そろそろ13時になったので、14時50分のバスに間に合うよう岩の間を通って出発します。
ここにも赤い実がちらほら
雲がなければ、展望が開けた賽の河原歩きが楽しめるのですが…
岩から岩へ伝って来た登山道を振り返ります。
左が瑞牆山、右は小川岳
賽の河原でまったり撮影タイムを過ごします。
ウラシマツツジの紅葉が見れて良かった〜
フカフカした苔
大弛峠に戻って来ました。行きに乗せてもらった乗り合いタクシーの運転手さんがスタンバイしていました。
塩山駅からかいじに乗って帰ります。
コーラとメイプルケーキです、レコを書いているとbananamuffinが合わなさそうと隣で言っています。

感想

以前登山ガイドブックで見て、一度行ってみたかった夢の庭園に散歩に行きました

背丈の低い樹木の間に岩が配置され、金峰山方向の展望のいい自然の庭園でしたが
北奥千丈岳、国師ヶ岳を訪れた後、金峰山も行きたかったので、あまりゆっくりできず、訪れる順番は逆の方が良かったかな?
急いで帰って19時までにディーラーに点検した車を取りに行き、日曜日に遠征する予定だったのですが、結局日曜日は雨(涙)見事引き篭もりました。最近選択が裏目に出ています
今回予想通り花は少ない上、途中から雲が出て来て展望も少なく、レコは手抜きして
作成する予定はなかったのですが、同じバスに乗り合わせたyamabeeryuさんのレコを拝見したところ詳細なレコに感心し、手抜きしないで皆さんの参考に少しでもなればと思い、作成することにしました(笑)
針ノ木岳でぶつけた足も大分直って来て標高差を大きくしても良さそうなので、来週
は北アを再訪しようと思います。
台風大丈夫かな?