道東・知床

羅臼岳 (岩尾別温泉登山口)

2010年07月19日(月) [日帰り]

9:00岩尾別温泉登山口-10:30弥三吉水-12:00羅臼平-13:00山頂13:30-14:00羅臼平-15:00弥三吉水-16:00登山口、

登り4時間、下り2.5時間弱
天候 雨、霧、強風
アクセス
・岩尾別温泉前の舗装・白線のある駐車場はホテル専用だが、手前の木々の間、未舗装部分に10台くらい。あと木下小屋前の登り口にも6台くらいあるが、初めてだとちょっと見つけにくい。ホテルの右脇の狭い通路を抜けた裏側。
コース状況/
・大沢の雪渓はだいぶ溶けており、雪渓脇の地表露出部分に土嚢が整備されていたり、迂回道があったり。ただ、数百メートルは雪上歩き。アイゼン跡もあったが、重登山靴でキックしつつ慎重に進めばノーアイゼンでもいける。(木下小屋の注意看板には10、12本爪アイゼンとピッケル持参を推奨とあります。)

・水場が3箇所あって水量も豊富だが、雨上がりのこともあったのか、雪解け水?のような味で、濾過された地下水のような感じはしなかった。神経質な人は下から持参した方がいい。

・急坂と平らなコースが交互に続くが、雨が降ると平らな部分はぬかるんでいる箇所が多く、登山靴の浸水に注意。(この日は防水スプレーしても下山後は結構浸水。足が冷えると体力を奪われるので、雨天時は防水性能の高い靴が必携。)
岩尾別温泉ホテル前。あいにくの雨天スタート。登山口は右奥をホテル厨房裏を見ながら進む。車は未舗装の露天温泉側へ。
登山口の木下小屋。外にトイレあり。
小屋では熊スプレー貸し出し中。1日千円。うーむ、悩ましいけど先行する団体さんがいるはずだから、、、。
登山カード記入口。今日は20名団体ほか、10組くらいの模様。ワタシは9時発なので最後発。
途中標識は多く、迷うようなところはない。この看板から先、30分くらいが熊出没スポットとのこと。
鈴をジャリジャリならしながら、森の熊さんをハミングしながら、、、
最初の水場。ここまでくれば大丈夫。ほっ。
大沢雪渓入り口。7月上旬のレコの記録と比べるとだいぶ溶けたようだが、、、。このコースの難関ルート。
でも雪渓脇に土嚢があったりして無難にクリアすると
雪渓を上がりきると羅臼平の稜線。この日は強風で寒い。東京は35度の真夏日というが、体感温度は10度以下。
熊対策のフードロッカー。この日のテント場はゼロ。テント飛ばされますからね。
羅臼平から頂上まではお花が一杯
途中、強風と横殴りの雨で写真とれず。岩場を這い登って頂上到着。雨で滑るので注意。団体さんとすれ違いで頂上はガラガラ。
北海道9座目。100名山北海道遠征コンプリート!バナナ2本食べて30分休憩。岩場の陰は風、雨をしのげる。
雨にもかぜにも負けず、、、
お花さんは頑張ってます
岩清水の水場。ちょっと口をつけただけ、
ヒグマ出没多発区間の看板の説明。なるほどなるほど、アリを食べに熊さんはおいでになるのですね、、、
オホーツク展望スポット。雨もあがって落ち着きます
下りは一気に木下小屋。熊さんの気配を感じることもなく、無事の下山に感謝感謝。蛇一匹、リス一匹ですみました。
おっと、鹿さんもあっちゃこっちゃにいましたね。

感想

・羅臼は5年前に峠から見上げたことがあるが、岩尾別温泉で露天に浸かって、山から降りてきた登山者を見ながら、「大変そう」と他人事に思っていた。今日は雨で展望がなかったので、あの時登っておけば、、、なんてことを考えながらの登山。ヒグマにだけは気をつけて登る。前日の雌阿寒、斜里の1日2座の疲労があったので、意図的にゆっくりめのスタートとして、9時発。最近のピンポイント天気予報はかなりの確率で当たるので山の計画に大いに役立つ。今日もお昼前後には雨が上がって正解だった。

・ガスと雨で頂上から知床半島の展望はなく、風も強くて稜線は寒かったが、世界遺産知床の奥深い森林の一端を見れて、夏の北海道の自然の厳しさと目一杯咲いている花も見れたのでヨシとしないと、、、。

・北海道遠征10日目で最後の9座目にして、これで100名山北海道シリーズはコンプリート。最後の2日間は時折雨もまじったが、総じて天気に恵まれた充実の山行。羊蹄山を皮切りに雨で予備日を1日使ったが、最後は7日間連続でトムラウシ、幌尻、大雪(旭岳)、利尻、十勝、雌阿寒、斜里、羅臼と8座一気に登り切る。東北遠征よりも道路での移動距離が短く、交通量が少なくてスピードも出せるので、体力的には楽だった(除く、幌尻岳の日帰り)。

・それにしても夏の北海道は魅力的な山が本当に多かった。冬はとても無理だけど、これからも時間を見つけながら、ちょくちょくてきてみたいなぁと思います。

(前日は斜里岳)