記録ID: 760752 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

檜洞丸-源蔵尾根-地蔵尾根【神ノ川から周回】

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー horikomichael3
アクセス
start、goal:神ノ川ヒュッテ駐車場
*橋本駅まで迎えにきてもらって、そこから1時間くらい

S神ノ川ヒュッテゲート前登山口06:5907:00神ノ川ヒュッテ07:0107:50犬越路07:5308:19東沢ノ丸08:27小笄08:54大笄08:5508:59熊笹ノ峰09:17檜洞丸09:1809:21青ヶ岳山荘09:2509:44源蔵尾根下降点09:4710:30源蔵尾根10:54広河原入口10:5711:18岩水沢出合11:3911:51馬酔木平11:5512:28地蔵尾根12:3212:52地蔵岳(地蔵ノ頭)12:5413:00地蔵平道標13:07原小屋平13:1613:27姫次13:2813:31萩ノ丸13:37袖平山14:20風巻ノ頭14:2215:07神ノ川ヒュッテゲート前登山口15:0915:09ゴール地点G
07:00 神ノ川ヒュッテP -[ 0:53 (1:20) 66%]-
07:53 犬越路−−−− -[ 1:04 (2:00) 53%]-
08:57 ヤタ尾根合流点 -[ 0:23 (0:40) 58%]-
09:20 檜洞丸 4分休憩 -[ 0:23 (0:40) 58%]-  青ヶ岳山荘にてトイレ休憩
09:47 源蔵尾根分岐− -[ 1:21 (1:30) 90%]-  ミスコース2回8分
11:08 広河原 7分休憩 -[ 1:42 (2:20) 73%]-  沢を詰めすぎて4分ロス
12:57 地蔵平−−−− -[ 0:10 (0:15) 67%]-
13:07 水場−−−−− -[ 0:09 〈0:15〉 60%]-
13:16 水場ピストン− -[ 0:12 (0:20) 60%]-
13:28 姫次−−−−− -[ 0:11 (0:20) 55%]-
13:39 袖平山−−−− -[ 0:40 (1:10) 57%]-
14:19 風巻ノ頭−−− -[ 0:39 (1:00) 65%]-
14:58 ゲート前登山口 -[ 0:11 (0:15) 73%]-
15:09 神ノ川ヒュッテP

※ ( )は山と高原地図のコースタイム。〈〉は手計算等。
歩行時間 7:58 +休憩時間 0:11 =全行程 8:09
標準コースタイム 12:05 、短縮率 67.4% (休憩込み)、 65.9% (休憩のぞく)
沿面距離(GPS): 21.6 km
累積標高差(高度計):+ 2,393 m、- 2,383 m
ルート定数: 54 、体力度: 6 、難易度: D
コース状況/
源蔵尾根、地蔵尾根が、山と高原地図だと破線です。
丹沢の破線ルートは、他の山域の破線に比べて歩きやすい気がするけど、
この2つは踏み跡が薄いところが結構ありました。テープはそれなりにあります。
GPSログは、horiko先頭のため、大外しはないけど、ちょこちょこ外れて戻ったりしてます。
道迷いを心配してたけど、それ以上に、地蔵尾根取付きから20分くらい、スゴイ急登に
ビックリしました。手を使わないと登れません。私の技量では下るのは無理だと思う。
地蔵平付近に出るところは、P1376に出ないで、ちょっとショートカートしてます。
(踏み跡はP1376へ向かってます)

計画書。源蔵、地蔵は75%にしたけど、渡渉とルートミス等でもっと掛かった。
爪先がベロンとなってたので縫い付けた
7時前に到着。駐車場空いてます。
初めての神ノ川ヒュッテ。営業終わってますが窓から中を覗き見…。
ここから犬越路は初めてです
渡渉。今日は水量少なく私でも問題なし。
階段が続く
犬越路まで工事の方々以外、誰にも会わず
途中、少々ルートから外れて、適当に登山道に戻りました
犬越路到着。去年4月の丹沢24H以来。
避難小屋。トイレもあります。
ドン曇りから少し晴れてきた
愛鷹山が遠くに見えます
歩いてきた稜線と西丹沢の穴場、大室山
富士山には雲がかかってます
空いてるしイイ雰囲気でした
夜中に寝てmattsooさんに大迷惑かけたベンチ
ヤタ尾根との合流点
富士山の雲が取れました
道志の稜線
愛鷹山と富士山
最後の階段
檜洞丸。2組くらいしかいなかった。
青ヶ岳山荘。トイレ借りました。(100円)
ここで源蔵尾根分岐を通り過ぎたことに気付く
喋りに夢中で金山谷乗越まで来てしまった
少々戻りまして源蔵尾根分岐
通る度に覗くだけだった源蔵尾根をやっと歩ける。嬉しい♪
遅過ぎだろーがと言われながら頑張ってる
足場悪いとこもあります
間違えて別の枝尾根に入らんよーにと言われた直後に間違えて戻ってきたところ。向かって真っ直ぐは×
遊んでるわけじゃないです
落ち葉地帯を過ぎるとそこそこ道は明瞭です
堤防に出ます
何度か渡渉があります
普通の人なら立って跨ぐだけです。私は怖いので這うように渡ってます。
草ボーボー
道路にでます
出てきたところ
また沢の方へ
レコでみてたハシゴみたいなの覗いてる。ここをおります。
歩いてきた堤防
河原に出ます。紅葉が綺麗。
左岸を歩きます
michaelさんが対岸のちっこい滝みたいになってるとこの水取ってくると言うので暫し休憩
michaelさん水汲み中。私は1日分(1.5L)背負ってきたので補給無し。
浄水器付きなので鹿が多い丹沢の沢水も安心(多分)
ここら辺も二足歩行で渡れず(普通の人なら何の問題もないです)
踊ってるわけじゃないです
もっかい難所(しつこいけど普通の人なら問題なし)
この世の終わりみたいな顔して飛んだ所
が、地蔵尾根取付きより行き過ぎてしまい少し戻る(右端にいます)
michaelさんはヒョイヒョイ飛んで正しい取付きから登ってきました
地蔵尾根取付。出だしのとこが足が届かなくて苦労しました。michaelさんはタコみたいに登っていきました。
出だしから暫く急です。ロープとテープがあるので昼間なら道迷いの心配はあんまりないと思う。
木につかまって登ってく。落ち葉で滑りやすい。michaelさんからコツと注意点を教わる。
平らなとこに出る。馬酔木平(あせびだいら)
踏み跡はガッツリはないけどテープはかなり付いてる
急な登りもあるけど出だしのに比べたら楽
錆びた滑車の跡がありました
道導もあり
静かでいい場所です。源蔵、地蔵は誰にも会いませんでした。
体感だと60%は切ってる感じだったけど沢でヨタヨタしてたからか?計画ペース
たまに展望あり。大分曇ってきた。
紅葉1
殆ど尾根筋。たまにトラバース。1回外して尾根までよじ登りました。
紅葉2
踏み跡はここで右折してるけど、地図みると真っ直ぐのが近いので行ってみることに
赤い案内のところです
鹿柵沿いに下りていきます
下りてきた斜面。ここで登山道に合流。
この柵のところにおりました
少し歩くと地蔵平
もうちょい歩くと原小屋平
本日の目的その2。原小屋平の水場偵察へ。
沢が見えました。往復10分くらいかなぁ。
水場はこんな。ジャボジャボではなかったので涸れることもありそう。浄水器もあった方がいいかも…
2週前の丹沢24H以来の姫次
袖平山分岐よりさっきいた檜洞丸
怪しげな空模様になってきました。早めに下山しないと。
袖平山山頂。山道からちょっと奥まったとこにあります。
丹沢屈指の急登は地蔵尾根だと思う
東屋が超綺麗になってた!(前に来たのは2014/5)塗装し直したのかな
本人頑張ってますが、やっぱり下りはノロマみたい
橋を渡るとあとは道路です
紅葉3
とても分かりやすい道標
思ってたより疲労大でもうすぐ駐車場
2週間振りの西野々セブンでお風呂前に弟子だけビール
結果。おおよそ計画通り。楽しい1日でした♪

by horiko

先週、先々週と長いこと歩いたので、脚休めと思って、短めにしたけど、思ってたより疲れた。

源蔵尾根、地蔵尾根はずっと歩いてみたかったので、今回歩けてほんとに良かった。1人じゃ心細いので師匠にお願いしてみたら、なにやら渋々っぽい雰囲気だったけど、来てもらえて安心。神ノ川ヒュッテからの周回って、私のような公共機関ハイカーには、ちと大変なので、それが出来たのも嬉しかった。

地図読みとか歩き方等々も教わりましたが、まだまだ初心者枠から抜け出れません、、、
-----------------------------------------------------------
★水1.4L(1.5L持参、100mlくらい余り)
★行動食2,000Kcal弱(師匠は1,100Kcalだったのでやっぱり食べ過ぎなのかな…)

※michaelさんの感想はきっと間違い?なんだと思います。