記録ID: 764528 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー JiroDai, その他メンバー3人
アクセス
川上牧丘林道:11/16(月)夜中、走行したが、この日は比較的暖かく、全線凍結なし。柳平ゲート〜大弛峠ゲート区間は、平成27年12月1日から冬期閉鎖予定らしい。
大弛峠駐車場は約30台駐車可能であるが、11/16(月)の朝6:00の時点で利用していたのは3台のみ。さすが平日。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S大弛峠06:2507:00朝日峠07:25大ナギ07:2607:58朝日岳08:0908:57鉄山09:0409:58金峰山10:1510:18五丈石11:3211:34金峰山11:3912:49朝日岳12:5613:15大ナギ13:35朝日峠13:3614:10大弛峠G
山の爽快さを比較的楽に味わえるコース。
コース状況/
全箇所、安全な登山道。
その他周辺情報下山後は「はやぶさ温泉」
 硫黄のにおいのする源泉掛け流し温泉。地味な看板だが、温泉は素晴らしい。

夜中出発登山企画第2弾。今度は職場仲間とともに車で大弛峠〜金峰山計画。真夜中の川上牧丘林道を大弛峠に向かう途中には、野生動物がいっぱい現れる。(キツネ、ウサギ?、キテン、雄鹿4〜5匹)次々現れる野生動物にみんなで興奮。写真は撮る余裕無し。
大弛峠に4:30分頃到着。見上げれば満天の星空。地面に寝ころびながらみんなで観察。
夜明けは近い。街の灯りがここまで届く。
夜が明けそうだ。今から行く、朝日岳、鉄山、金峰山(五丈岩付き)が林道の樹間から見えた。
6時過ぎ。2〜3℃の寒い中、みんなで登山準備。
6時30分頃、出発。
最初は、ひたすら登り。
今日は予報通り、晴れ。気分最高。
最初は相変わらず、木がじゃまである。
朝日峠のダケカンバ。ダケカンバの名前の由来は、標高の高いところに生育するカバのキ科の木(岳樺)ということらしい。貫禄あるね。
見晴らしの良いガレ場到着。朝日を浴びながら、富士山方面パノラマ撮影。
朝日を浴びながら、北側方面パノラマ撮影。
しばし、休憩。
どアップ富士山。
朝のうちは、山道の所々に氷の張っている箇所がある。(昼過ぎは、泥濘の道になっていた。)
8:00、朝日岳到着。
朝日岳からの富士山。
朝日岳からの五丈岩。
そこから標高を落とし、そして登り返しながらの鉄山山頂。
鉄山山頂から少し奥に進むと、見晴らせるポイントあり。
鉄山から、多少藪こぎ気味に、山頂方面へのルートに合流。雪の残る箇所も、ときどきある。
そして、開けた。森林限界突入の開放感。
開放感から仲間の一人が思わず岩でジャンプし転ぶ。けがはなくセーフ。もう一人の仲間は、眠気でぼうっとしていた。
さあ、金峰山山頂へ!
先月行った、瑞牆山が見えた。その奥には八ヶ岳。
そして、いつもの岩のトンネルをくぐり。
去年に引き続き、金峰山山頂。今度は違うルートで来たいものである。今度はいつ来るのだろうか?
そして五丈岩にチャレンジ。最上段の一つ下の段に登れず断念。
頑張って登ったとしても、下りることを考えると少しこわい。昨年より1段進歩したが、悔しい!クリアできる日がくるのだろうか。
そして、五丈岩付近で、みんなで昼食。昼食後、仲間の2人がまさかの昼寝!? このような、ゆったり登山もなかなかいいものだ。
山頂を後にして、来た道を戻る。
雲が多くなってきた。富士山がまるでラピュタのようだ。
さっきまで居た金峰山を振り返る。五丈岩は目立つなあ。
見晴らしのいいガレ場到着。ガスってきたぞ。ひんやり気持ちいい。駐車場に急ぐ。
ようやく、大弛峠の駐車場に戻ってきた。車に乗ってさあ下山。
林道、途中の黄葉がきれい。行きでは暗くて気づかなかった。
前から気になっていたはやぶさ温泉。みんなで行ってみた。看板はやや地味だが、温泉は硫黄のにおいがして源泉掛け流しで気持ち良かった。
山梨市駅前の「のんきばぁーば」にて、手打ちほうとうをいただく。満足、満足。

職場の仲間を連れて、真夜中スタートの山行。川上牧丘林道で出会う野生動物たちや大弛峠の星空、富士、その他、南アルプス、八ヶ岳などの見事な眺望にみんなで興奮。晴れて良かった良かった。楽しかった。