記録ID: 765579 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

100名山巡り(九州編1) 宮之浦岳と縄文杉

日程 2016年04月07日(木) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー tanamari
天候4/07(木) 曇りのち雨☁︎→☂
4/08(金) 晴れ☂
4/09(土) 晴れ☂ (宮之浦岳:鹿児島県)
4/10(日) 晴れ☂ (縄文杉:鹿児島県)
アクセス
電車バス、 車・バイク、 船、 飛行機
【移動日:4/7(木)】
05:10 最寄駅
07:20 成田空港発(ジェットスター航空)
09:15 鹿児島空港着 トヨタレンタカーで観光
(砂むし温泉、池田湖、西大山駅、長崎鼻、知林ケ島??、登山用具の買物)
15:30 トヨタレンタカーいづろ店に返却 ビジネスホテル泊(事前予約)

※屋久島へアクセスする方法↓↓↓とても参考になりました
【宮之浦岳・縄文杉:4/8(金)9(土)10(日)】
4/8(金)
07:30 ホテル出発 南埠頭ターミナルへ移動 徒歩12分
(不要な荷物をホテルに預ける) ターミナルにコインロッカー有
08:30 南埠頭旅客ターミナル発 (フェリー屋久島2に乗船)
12:30 宮之浦港着

11:40 白谷雲水峡バス停発
12:15 宮之浦港バス停下車
13:30 宮之浦港発 フェリー屋久島2に乗船
17:40 南埠頭旅客ターミナル着 ビジネスホテルへ移動 徒歩12分
18:15 ビジネスホテル泊(4/7と同宿事前予約)

※4/11(月)〜15(金) 100名山巡り(九州編) 開聞岳 韓国岳 祖母山 九重山 (阿蘇で大地震に遭遇、最後の1座はお預け)

♦︎2日目 4/8(金) 歩程1時間25分
14:45紀元杉バス停-15:25淀川登山口-16:10淀川小屋(避難小屋泊)
♦︎3日目 4/9(土) 歩程
淀川小屋-小花之江河-黒味分岐-投石平-宮之浦岳-焼野三差路-平石-高塚小屋(避難小屋泊)
♦︎4日目 4/10(日) 歩程
高塚小屋-ウィルソン株-大株歩道入口-楠川歩道入口-白谷山荘-白谷雲水峡バス停

♦︎ルートは手描き

その他周辺情報♢トヨタレンタカー
♢モンベル鹿児島店 http://store.montbell.jp/sp/search/shopinfo/?shop_no=618946
♢指宿観光 http://www.ibusuki.or.jp
・山川砂むし温泉
・知林ヶ島「ちりりんロード」
・長崎鼻
・池田湖
・西大山駅
♢ビジネスホテルメイト http://www.hotelmate.jp

【鹿児島観光】4/7
9:55 鹿児島空港着 強風のため着陸やり直しなどで着陸までの30分ジェットコスターに乗っているようで怖かったぁ〜。
鹿児島空港でレンタカーを借り観光
【鹿児島観光】4/7
知林ヶ島 今日は大潮、砂州が11時から15時15分まで現れ歩いて島に渡れる。お天気良かったら行ったのになぁ。
山川砂むし風呂
【鹿児島観光】4/7
初体験の砂むし風呂。じわぁ〜と暑くなって汗いっぱい。砂が重たい。
お決まりの温泉卵
開門岳は厚い雲の中
長崎鼻。浦島太郎が竜宮へ旅立った岬とも言い伝えられている。龍宮神社で貝殻祈願。晴れますよーに
【鹿児島観光】4/7
パッション生ジュースは甘酸っぱく美味しかった♡
【鹿児島観光】4/7
JR最南端の西大山駅から見える開聞岳を楽しみにしていたけど…
いつか最東端、最南端、最北端の駅に行ってみたい。鹿児島市内に戻りレンタカーを返却し、ホテルにチェックイン。簡易ガスを買いに歩いてモンベル鹿児島店へ。
【宮之浦岳】4/8
7:30 ホテルチェックアウト。ホテルから歩いて12分のところに南埠頭がある。雨は降っていません
8:30 フェリー屋久島2出港
船から見た鹿児島市内
屋久島が見えてきた。ワクワク
屋久島全体地図
【宮之浦岳】4/8
バスターミナル 閑散としていた。
12:50 このバス停から乗車。登山客は私だけ。運転手さん面白い方でした
13:36 紀元杉行きのバスに乗り換え
14:32 終点の紀元杉バス停で5人下車。雨が降り始め雨具を着る
【宮之浦岳】4/8
少し戻ると大きな紀元杉がある
15:15 淀川登山口で登山届を提出
15:53 淀川小屋着
今夜のお宿。単独男性(shige3776さん)、6人パーティはどうやら今回ずっと同じコースらしい。心強い。私を含め避難小屋は12名でゆったりと就寝
15:53 淀川小屋着
【宮之浦岳】4/9
6:10 明るくなって出発。本降りの雨。登山道は川になっている
真っ白な展望…´д` ;
7:16 小花之江河
7:47 展望のいい黒味岳はスルー
おっ!よく見る風景写真
頂上かと思わせる偽ピーク数回。軽快に歩く男性がいた淀川登山口からピストンのようだ。見覚えのある顔だけど…あっ!ワタミの社長だ
【宮之浦岳】4/9
9:49 宮之浦岳(1936m)
日本百名山51座目
【宮之浦岳】4/9
9:49 宮之浦岳(1936m)
日本百名山51座目
【宮之浦岳】4/9
一時雨も止み、少し待っていると雲が流れ一瞬見えた
【宮之浦岳】4/9
晴れていれば永田岳も歩きたかった…
再び雨
根っこが絡み合ってる
お猿発見
微笑ましいヤクシカの親子♡
12:05 新高塚小屋
【宮之浦岳】4/9
13:10 高塚小屋(三階建) 私を含め宿泊12名。
下着までビッショリ濡れ着替える。ビニル袋で包んでいた寝袋やダウンが湿っていた。一日中雨に当たりどうやらビニル袋の小さな穴から水が入ってしまったらしい。痛恨のミス。翌日になっても衣類やレイン、靴は乾かず。
【宮之浦岳】4/9
13:10 高塚小屋(三階建) 私を含め宿泊12名。
【縄文杉】4/10
6:10 少し明るくなってから出発。雨は土砂降り。濡れているレインを着ると寒い
【縄文杉】4/10
屋久島といったらこういう雨でしょう…カメラのレンズが水滴でくもる
7:15 ウィルソン株 ♡じゃなーい!♡はどれ?上を見上げると雨。探す余裕なくとりあえずシャッター
今回の九州遠征で大変お世話になったshige3776さん。屋久島では途中途中でご一緒させていただいた。土砂降りの中、心折れそうな時に現れるナイト。ずぶぬれになりながら縄文杉の中をご一緒させていただいた。こんな写真でごめんなさい
トロッコ道
雨で川が激流。怖かった
離れないように必死に付いていく
トロッコ道は軽装のハイカーが大勢歩いている
8:24 楠川分かれ ここから登り。shigeさんに付いていけず再びひとりで黙々と歩く。ハイカーはこの道を歩かないようで誰にも会わない
土砂降りで登山道は川。下着までビショビショ。もぉどうにでもなれ!って感じ
縄文杉の間から顔を出した写真をたくさん撮りたかった…あ〜雨めっ!
9:40 白谷山荘
shigeさん発見。再び後ろにへばりついてく。
増水時は渡らないようにと案内があった。水量が多く激流になっていた。たぶん私一人でいたら泣きが入り渡れず、後ろからくる6人パーティを待っていたでしょうね。shigeさんの後について渡る
激流を写真で表せないのが残念
10:22 この辺りは観光客も歩いていた
10:26 予定より早くゴール 11:40のバスまで1時間以上待ち。濡れた洋服で身体が冷えてくる。shiheさんにカイロをいただき助けられる。濡れたものを脱ぎダウンを着るが東屋に雨が吹き込みダウンまで濡れてしまう。バスが来るのがもう少し遅かったら低体温症になっていた。
土産屋でTシャツを買い急をしのぎ船に乗り込む。屋久島バイバイ。2泊3日の洗礼は終わった。サウナ付きの船だった。身体をあたため、濡れた衣類も乾いて生き返った。
17:40 鹿児島港に到着。九州遠征1座目のパンチはきつかったぁ〜。船でも一緒だったshigeさんに遠征のアドバイスをいただく。温泉や道の駅の探し方など本当に助かりました。明日は開聞岳へ。お天道様☀︎お願いしますよ!

行き(4/7)の飛行機を予約した途端、天候が荒れる予報になってしまい神頼みだった。まぁそれでも宮之浦岳は☀︎マークになっていたので遠征中の雨は仕方がないか。
ところが日を追う毎に宮之浦岳も☂マークになり、屋久島の晴れなんで屋久島じゃない、靄と霧が本当の屋久島だぁ〜なんて強がってみた。