記録ID: 765777 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

愛宕山

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー buyu, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
秘境駅保津峡下車 嵐山駅乗車

乗り鉄を始めた頃に訪れた秘境駅保津峡。7年ぶりの訪問。
国土地理院の地図とは違う場所の登山口。
JRではなさそうな特急通過。
この付近で今日初の登山者と会う。
表参道合流。
ジュースの自動販売機あり。
愛宕山頂に建つ神社。
ここを右折。
三角点到着。
京都の街を一望できる。
愛宕ケーブル廃線萌え。
建物屋上はスラブ土砂化により穴も有り。
1階。地階にはケーブル巻取りモーター基礎の遺稿。
愛宕ホテルの跡地も見学。
愛宕ケーブルの登山口駅があった場所。
表参道登山口。
大覚寺ライトアップ。
紅葉にはちょっと早かったかな。
市内へ戻りおばんざいディナー。

by buyu

山ガール率4% ダメージ率5% 装備A

14日朝に高崎から夜行バスで京都入り。3列シートで意外と快適なバス。その日は雨のため銀閣寺から琵琶湖疎水までの寺社巡り。そして本日愛宕山へ。

保津峡駅からトレッキング開始。7年前、この駅を乗り鉄の旅の途中で訪れた事がある。その時はまさかここから登山するとは思いもしなかった。下車すると駅員がいらっしゃった。行楽シーズンだけなのだろうか。駅前にはちょっとした露天もあり秘境駅感にはとぼしいがトイレやゴミ箱もある。国土地理院の地図だと橋を渡って左に登山口があるが右に進み地震計が置いてあるトコに登山口があった。案内板など無いので初めてだと躊躇するかも。登りはじめは多少勾配あるが10分もすれば尾根に登り上げてしまう。そこからは緩やかで快適な道。荒神峠を直進し再度少しの急登を歩くと表参道に出る。ここからは広い道で人もいる。山頂には神社が建っておりこのクラスの山としては山頂標のないめずらしい山。ちょっと下って神社の裏を回り込むように歩き三角点へ。ここからの眺めは抜群。比叡山から古都の町並みが一望できる。下りは表参道を清滝へ下りる。途中愛宕山ケーブルとホテルの廃墟萌え。この手の遺稿は歴史に興味を持つ良いきっかけともなる。とても楽しい寄り道だった。おかげで清滝に着く頃には周囲は暗くなりかけていた。

その後、嵐山の街まで歩き大覚寺のライトアップを楽しんだ。