記録ID: 766934 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

小金沢連山縦走(初狩〜丹波)

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー tkhrnsn
天候1日目晴れ、2日目曇り(雲の中のため小雨)
アクセス
新宿からスーパーあずさ(自由席満席)で大月、初狩
帰りは丹波山温泉からバス(お祭りから満席)で奥多摩駅

1日目
S初狩駅08:3108:58藤沢子神社08:5909:05滝子山分岐09:53最終水場10:0010:24フタマタ沢ノ頭10:33北方川西尾根分岐10:58桧平11:0111:09男坂11:1011:33滝子山・三角点峰11:3411:40滝子山11:43滝子山・三角点峰11:48鎮西ヶ池11:5012:05アモウ沢乗越12:48大谷ヶ丸12:5013:05米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)13:21天下石13:58ハマイバ丸14:0014:21大蔵高丸14:2214:48湯ノ沢峠14:4914:54宿泊地
2日目
宿泊地06:0406:51白谷丸06:5307:11黒岳07:33川胡桃沢ノ頭08:09牛奥ノ雁ヶ腹摺山08:36小金沢山09:07狼平09:23天狗棚山09:31石丸峠09:42熊沢山09:4309:51大菩薩峠09:5610:26フルコンバ11:05ノーメダワ11:0611:39追分(十文字)11:4812:41高尾天平13:22丹波山温泉バス停G
コース状況/
昭文社の地図では滝子山から大谷ヶ丸のところは踏み跡うすいとありますが、気をつければ大丈夫です。大菩薩峠から丹波山への道はとてもわかりやすいのですが、ひたすら単調な下りが続きます。

新宿から大月までスーパーあさまで来ました。大月で初狩まで乗り換えです。
駅からはこの細い道でこれるようです。(駅前の道を国道20号に出てから来ました)
「登山者各位に告ぐ」とあったので注意書きかと思ったら、この地の言われが書かれていました。
ここが登山口です。
歩き始めはこんな感じ。
何回か小さい渡渉があります。道を間違えないように進みます。
最後の水場とありますが、昭文社の地図のとおり手洗い用だそうです。ここから沢を外れて尾根に上がっていきます。
斜面はこんなカンジ。結構急です。
尾根に乗りました。
尾根に乗っても結構急登が続きます。
北方川西尾根というんですね。国土地理院の地図にないバリエーションルートかな。
男坂と女坂の分岐、檜平に来ました。男坂であがりましたが、危険な箇所はありません。
檜平から見る富士山。今日は富士山を見る山行になりますね。
滝子山の山頂への分岐。ザックをデポしました。
山頂から見る富士山。狭い山頂ですがランチタイムでにぎわっていました。
駅方面をパシャリ。紅葉は下のほうになっています。
鎮西ヶ池。1メートルくらいの水溜りのようなところから水が湧き出ています。(飲みませんでした)
そのちょっと先の分岐点。ここでお昼にしました。さくっと食べて出発。
昭文社の地図の「踏み跡薄い」はこのへんのことかと思います。気をつけて歩けば大丈夫。たしかに落ち葉で踏み跡はわかりづらい。
大谷ヶ丸のちょっと下の分岐から。三角点には行きませんでした。
米背負峠。広葉樹の林が続きます。
天下石。それほど大きくはないです。
ハマイバ丸のちょっと手前から。開けたところです。あのトンガリの手前が湯ノ沢峠かな?
その右が雁ヶ原摺山かな?
ちょっと高いところから、さっき撮影した場所を振り返ってパシャリ。
真正面に富士山。真っ青な空でなく残念。でも見事。
「ハマイバ」ってこうやって書くんだ。
こんなカンジの道が続きます。
またも富士山。
八ヶ岳も見えます。
だんだん峠が近くなってきた。
本日の最終ピーク。今日はちょっと遅いペースだったなぁ。久しぶりでテント装備が重い。
草原が続きます。
湯ノ沢峠お花畑の看板。今は花は咲いていません。きれいなんだろうなぁ。
ようやく峠到着。避難小屋は少し下ったところです。
湯ノ沢峠駐車場。奥に見えるのはトイレです。(すごくキレイ)
これが避難小屋。ボクが到着した3時には3人がすでにいらっしゃいました。最終的には6人。詰めれば8人〜10人いけるかな。16時過ぎに何人かいらっしゃいましたが、その方たちはテントでした。
今日はおでん。ビールは500と350、あと350のハイボール。あとウィスキー。
ボクの定番。ウルメイワシ。あぶるとうまい。ソロの女子とシェアしました。
翌朝。いきなり急登です。昨日見えていたピークは白谷丸ですね。笹の間に道があります。
笹の間を抜けたところ。この方が歩きやすい。
振り返ってパシャリ。今日は天気が悪い。ポツリポツリと降ったりやんだり。
黒岳の広葉樹林。もうちょっと早い秋はよさそうですね。
黒岳。周りは何も見えません。
昭文社地図の「倒木多い」のとこらへん。こういうところを通ります。
笹が多くなってきました。
今日一瞬だけ見えた富士山。写真中央。わかりづらいなぁ。
うしおくのがんがはらずりやま、あともうちょっと。
もうちょっと先かぁ。
ついたー。何も見えないのは残念。
小金沢山。今日の最高地点。
いちおう小金沢連山だからパシャリ。
そのあとのちょっといやらしい岩の尾根トラバース道。
牛ノ寝通り分岐。こっちにも行ってみたい。
石丸峠。さて、本日最終ピークに行きましょう。
ということで、ようやく介山荘。けっこうきつかったなぁ。
お味噌汁(250円)をいただきます。一味がついてきます。とてもおいしかった。
丹波山ほうめんはこっち。あまりこちらに来る人は少なそう。
にぎわっているところからまたさびしい方面へ。
でも道はちゃんとしています。
フルコンバ。単調な道が続いています。家族連れと一回すれ違いました。
道は明瞭だけど本当に単調。ずーっと、ずーっと下ります。
尾根のトラバースが続きます。今倉山の下あたりかな。
こんなカンジ。
ようやく追分に来ました。ちょっと休憩。パンをかじります。
ようやく景色が違うところに来ました。ワサビ谷の始まりのところかな。
とてもいい感じのところ。
広葉樹の大木がたくさん。ここはあまり人が来なさそうですけど、紅葉のときとかとてもよさそうです。
ようやく藤ダワに来ました。林道通って帰ろうかと思ったけど、高尾天平を通ろう!
途中にテントっぽいところが。お店とか出しているのかな?
丹波山の集落が見えます。やったー。
ここが登山口。
たばやまの道の駅に到着。お風呂にはいろーっと思ったら、、、
なにー、13:37のバスがあるんだー。あと10分。次のバスの予定だったけど、やっぱり風呂入らないで帰ろう。

初日は絶好の快晴。と電車で期待していましたが、雲が多く出てきました。それでも富士山はとてもきれい。2日目は曇りと最初から思っていましたが、カッパは着ないでいける程度の雨まじり。まるで展望はありませんでした。久しぶりのテント装備で重かったせいか、なかなかペースが上がりません。それに思ったよりもアップダウンがあってきつかったなぁ。最後の下りも単調で黙々と歩きました。でもずっと歩きたいと思っていた小金沢連山の縦走がかなってよかった。