記録ID: 780572 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

ちょっと雪山 竜ヶ岳

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー punpun
天候晴れ 頂上はくもり
アクセス
宇賀渓の駐車場に駐めました。駐車料金は入山料込みで500円。50台以上駐められそうな広い駐車場でした。

S宇賀渓キャンプ場駐車場07:3007:50遠足尾根登山口09:00ヤセ尾根ガレ09:40金山尾根降り口09:46治田峠分岐10:00竜ヶ岳10:2010:35金山尾根降り口11:35金山尾根入口11:50五階滝11:5511:55ゴール地点G
コース状況/
赤テープがあちこちに巻いてあるのでボーッと歩いても迷うことはないでしょう。
その他周辺情報駐車場の前のカフェギャラリー「コナラ」でオリジナルカレーを食べました。おいしかったですよ。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル

宇賀渓の駐車場に到着。滋賀県側は大雨でしたがトンネルを出るとご覧のように晴れでした。しかし竜ヶ岳は雲の中。
登り始めると虹発見。これは何か良い予感が・・・。
20分くらい林道を歩きます
ここが遠足尾根の登山口。
杉林の中の急登をサクサク登ります。
番号札が順に設置されていますが意味不明ですね。
岩場出現。岩が少し濡れてて慎重に。
途中の休憩所に到着。良い雰囲気ですね。
大日向付近でやっと杉林を抜けました。
ようやく竜ヶ岳が姿を見せました。でも頂上付近の雲行きが怪しいぞ。
お隣の藤原岳。あっちも雪だなぁ。
御嶽山が見えたような気が・・・。
伊勢湾がキラキラ光っています。煙突があるのは四日市あたりかな。
稜線はこんな感じ。雪があるけど歩きやすいです。気がつけばいつの間にか登山道に足跡がない。と言うことは僕が一番か?
だんだん雪が深くなってきたぞ
くるぶし位までの深さです。
遠足尾根を振り返ります。
シロヤシオも雪の花が咲いています。
頂上まであと少し。
冬の羊たちはこんな感じになります。
とか何とか言ってるうちに
ハイ頂上とおちゃあく。本日1番のり(たぶん)
最近はザックにミニオンをつけています。
自撮りで1枚。
頂上は風が強く、座るとこもないのでおにぎり弁当だけさっさと食べて下山します。
下山途中に10人くらいの方とすれ違いました。振り返ると頂上は結構賑わっているようです。
管理人さんお勧めの金山尾根を下山。
この尾根も歩きやすくて良い感じ。
標高が低くなると雪がなくなりのどかな山歩きになります。
長尾滝との分岐に到着。せっかくだから5階滝に行ってみることにします。
道が細い。
5階滝に到着。山と高原地図では分岐から100mくらいのように書かれていますが実際はその2倍くらい離れています。
5階滝の下の部分
駐車場に戻る途中に青い橋を渡ります。
もう一度橋を渡ります。9月に行った南アルプスの便りヶ島にもこんな橋があったな。
橋を渡ると林道の終点に出ます。
駐車場に戻ってきました。竜ヶ岳の頂上を見ると、すごく良い天気のようです。こんなもんですよ。
駐車場の前の喫茶店「コナラ」さんで
コナラ風カレーを食べました。野菜がたくさん入っていてかなりおいしい。お勧めです。

by punpun

この時期の登山は装備や服装を迷いますよね。ヤマレコで他の方の情報を集めて準備したのですが結局アイゼンは不要でした。でも頂上付近はかなり冷たい風が吹いているため防風、防寒対策はしっかりやった方が良いです。

滋賀県側から宇賀渓へ行ったのですが朝7時頃は滋賀県側は大雨、引き返そうかと何度も悩みました。が、石榑トンネルを抜けると良い天気、ん−天気予報は当たったなぁ。
管理人さんへ500円払って広い駐車場に駐車します。朝7時半の時点で駐まっている車は5台くらいでした。
駐車場の入り口で登山届けを書きます。登りのコースは遠足尾根というのは決めていたけど下りのコースはまだ決めていませんでした。すると管理人さんから「お勧めは行きは遠足、帰りは金山」と言われたので下りは金山尾根に決定。
遠足尾根は最初から杉林の中の急登を登りますが標識はしっかり設置してあるためゆっくり登れば問題なしです。
稜線に出ると三重県側のすばらしい展望が待っています。
竜ヶ岳頂上はかなり風が強く、滋賀県側の展望はゼロでした。おまけに座るところもないので立ったままおにぎりだけ食べてそそくさと下山しました。
下りは管理人さんお勧めの金山尾根を下山。登山道は雪が解けてどろどろになっているので慎重に。12時30分に駐車場に到着。駐車場では登山届けに下山時刻を記入します。登山届け受付の前に水道とたわしが準備してあって靴を洗わせてもらいました。駐車場から竜ヶ岳を見ると、なんと頂上のガスもとれてめちゃくちゃ良い天気。普通は午後の方が天気悪いのにね。こんなもんですよ。
昼食はおにぎりだけだったので駐車場の前のカフェギャラリー「コナラ」さんへ突入。コナラ風カレーを頂きました。結構おいしいですよ。みなさんぜひ立ち寄ってみてください。