記録ID: 781432 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳-横岳-硫黄岳

日程 2015年12月19日(土) 〜 2015年12月20日(日)
メンバー mototake
天候(12/19)晴れ強風 (12/20)晴れ
アクセス
赤岳山荘駐車場¥1,000/日
美濃戸口からの林道は乗用車だと腹をこすります
乾いた雪だったので、フィット4WD+冬タイヤで入りました
アップダウン&カーブあります

1日目
S赤岳山荘07:0707:13美濃戸山荘07:1408:39中ノ行者小屋跡08:4009:37行者小屋11:44文三郎尾根分岐11:5212:31赤岳12:3212:48赤岳頂上山荘12:5013:10赤岳天望荘
2日目
地蔵の頭07:4307:49二十三夜峰07:5108:07日ノ岳08:0908:12鉾岳08:1308:18石尊峰08:31横岳(三叉峰)08:3208:41横岳08:4208:46横岳(奥の院)09:03台座ノ頭09:0409:19硫黄岳山荘09:2009:46硫黄岳10:21赤岩の頭10:2211:04ジョウゴ沢11:12赤岳鉱泉11:2312:03堰堤広場12:0412:34美濃戸山荘12:3512:41赤岳山荘12:4412:44ゴール地点G

南沢から入ります
途中にある赤岳神社の碑と一緒にあるのは、どうやら墓標のようで。ここに眠ってらっしゃるんでしょうか。
たくさんの登山客が通り過ぎるから、にぎやか過ぎますかね。
午前中はガス
行者小屋で鍋焼きうどん
全天球パノラマです。グリグリご覧ください
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
うほー抜けてきた。文三郎分岐からはいつも通り強風!
今回はまた強烈!
さあ核心部
阿弥陀山頂
これで8回目でした。良いところは何回でも(^^♪
祠もかちこち
全天球パノラマです。グリグリしてください
冷凍エビフライ工場みたいW
ダイヤモンド赤岳
さー赤岳天望荘到着
ウエルカムお汁粉。至れり尽くせりの小屋です。
風強いんで体感的にはやばいレベルでした。
昼から山で飲むからうまいんですよね
夕焼けに染まる横岳
槍穂ばっちり!
白馬方面
槍!大キレ
バイキング方式の食事!ほんとに稜線にある山小屋なのか!
赤岳.阿弥陀岳と星空
天望荘と星空
横岳、硫黄岳と星空
地蔵尾根を登ってきます、早いっすね
生き物のような雲
染まる!
北アも染まる
全天球パノラマです。グルんぐるんご覧ください
すごい模様のエビ
なんか生き物だ・・・
そうそう、今回のザイルパートナーは
ザキヤマさん
ケータイストラップでアンザイレンしましたw
2ショットw
硫黄の登りか・・・
今回のいちばん

恒例になりつつある雪山初めの赤岳。今年は雪の便りが12月までずれ込みましたが、待った甲斐あって青空の絶景に恵まれました。
赤岳天望荘で楽しく快適に過ごさせてもらって感謝です。
ラッセル大好きさん、もし見てたら連絡ください!