記録ID: 781584 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

新雪と霧氷の谷川岳〜奥の院は快晴!帰路は西黒尾根激下り!

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候快晴!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳RWベースプラザ駐車場(土日は500円!)

土合周辺より少し積雪なので、スタットレスタイヤ必須!

Sスタート地点09:1409:14天神平09:52熊穴沢避難小屋10:17天狗の留まり場10:56谷川岳・肩の小屋10:5811:04谷川岳(トマノ耳)11:0611:20谷川岳11:2611:40奥ノ院11:5312:04谷川岳12:2512:35谷川岳(トマノ耳)12:3912:53ザンゲ岩12:5413:35ラクダのコル13:40ラクダの背(ラクダのコブ)14:47西黒尾根登山口14:4914:56土合口駅/谷川岳ベースプラザ14:5714:57ゴール地点G
コース状況/

その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯
・日帰り温泉湯テルメ谷川

水上IC出口より真っ白な雲に覆われた谷川岳を望み霧氷!の期待を膨らませる!
情報によると昨日は30名くらい土合駅で仮眠したそうです。
谷川ベースプラザではRWキップ売場の行列です。いったん車に戻ってひと息してから出直します。なんと忠実なワンちゃんがいますので、なでなでさせて頂きました。
行列はひと段落して、時間調整をしたのが正解でした。同じキャビンで一緒だったパーティーの方は雪道訓練歩きと言っていました。
アイゼンを装着してスタートすると数えきれない先行者の列が3組!ショートカットトレース後を使って速やかに先に出ました。
田尻尾根はノントレース!
昨日の新雪で真っ白に染まり、凛々しく見える谷川岳!
何組か平行スライド進行して行くとしばらく交差不能のトラバース道!前の方と話をすると静岡のヤマレコユザーの方でした。
何故かこんな場所にテント!
賑やかな熊穴沢避難小屋を後にして!
雄大な浅間連峰!
天神尾根名物の霧氷がお出迎え!
無積雪では岩場と鎖がありますが、本日は新雪に隠れて急登りでした。程なくすると天狗の留まり場!
見覚えのある方と話をすると今年の3月27日同じ場所でお会いした元気ハツラツのhareharawaiさんなのでビックリ!しばらく話をしながら平行移動に入ります。
標高を上げて行くと霧氷ゾーンに突入!
榛名山の後ろに小さく富士山!
半多彩な方向から出来た霧氷!
hareharawaiさんと話をしながら歩いていると会話内容に気付かれて「ゆうやけさん?」と声を掛けて頂きました。私のHPを見て頂いてくれているそうです。気ままな男の赤城さんとも会った事があるそうです。ちなみに赤城さんと同じく太田市の健脚紳士sanでした。
霧氷の花!
霧氷越に平ヶ岳〜会津駒ケ岳〜景鶴山〜燧ケ岳〜至仏山!
霧氷越に燧ケ岳〜至仏山〜白根山〜武尊山〜皇海山〜袈裟丸山!
天神峠と赤城山!
霧氷とカッコ良い爼瑤肇ジカ沢の頭!
浅間山と爼堯
50人位平行スライドして来たので疎らな先行者!
尾瀬を代表とする素晴らしい顔ぶれの名峰!
榛名山と富士山との距離が、何故が近くに見える?
振り返って赤城山!
先行者グループが早くも平行スライド!
今度はカッコ良い爼瑤縫團鵐箸鮃腓錣擦董
霧氷とオジカ沢の頭と爼堯
美味しい天然アイスクリームみたいに見えます!美味そう!
何となーく下の霧氷を少し食べてみましたが「谷川の天然霧氷」は季節限定の出来たてほやほやなので病みつきになりそう!
オジカ沢の頭と爼堯覆泙覆い燭阿蕁砲旅覯な山容!
天神ザンゲ岩の霧氷!
下山してきたトレースと重なり皆さん適当なコース取りをしています(私も!)
もうすぐ最短コースで肩ノ小屋!
雪不足の影響で暖冬のイメージが強かったのですが、この風景を見て撤回!
ザックがデポだらけの肩ノ小屋!
大エビの尻尾は大成長で見応えあり!
肩ノ小屋の鐘を毎度の如く叩こうと思いましたが、鐘に付いたオブジェ的な霧氷が落ちてしまうのでやめました。
後ろから!
視界が良すぎて、やはり榛名山と富士山との遠近が近くに見える。
苗場山の左には後立山連峰!
谷川連峰主脈縦走の雄大な稜線!遠くに小さく見える万太郎山まで6.5km!来年は5回目に挑みます。
主脈分岐より眺める肩ノ小屋は霧氷の恩恵で真っ白に染まり、ホワイトチョコに包まれたように美味しそうに見えます。
先ほど平行スライドして挨拶をを交わしたスノーシューの格好良い絵になるご夫婦!
シンボルタワー分岐と昨日ワンコと訪問した赤城山!
振り返って半分真っ白なか肩ノ小屋!
超賑やかなトマの耳!ほんの一瞬、山頂標識独占撮影成功!
振り返って!
やっぱり何時もより近くに見える富士山!
四阿山〜草津白根山
こちらは日光白根山
浅間山と爼堯覆泙覆い燭阿蕁肪川連峰主脈路のオジカ沢の頭との豪快な山容!オジカ沢の頭の後方のほぼ直線状に万太郎山と仙ノ倉山、右奥には苗場山!
眩いトマの耳を後にして!
意外と少ないトレースなので不思議!おそらく大半の方はトマでUターンしたのでは?
振り返ってトマの耳!このアングルは最高!
もう少ししてから振り返ってトマの耳!
谷川の白い珊瑚礁ゾーンへ突入!
意外と少ないトレース跡!
振り返ってトマ&視界良好の富士山!
山頂では、愛想の良い若いソロ男性と写真を撮り合います。お江戸からお越しで、昨日最終電車で土合駅に来たそうです。なんと土合駅で仮眠していた方は30名くらいいたそうです!
シンセン岩峰を覗き込み(怖ゎ!)
越後駒ヶ岳〜中岳!
アイゼンからワカンに履き替え奥ノ院へ向かいます。
少しだけアイゼン跡がありましたがすく無くなります。本日初めてのバージンスノーは気持ち良い!振り返って出来たてほやほやのトレース!
積雪が多くなり、ワカンラッセルになり馬力が必要!
何処を歩いて行くか模索中!右に寄りすぎると雪庇ごとサヨナラ!になるので注意が必要!
時々踏みぬき!
奥ノ院が見えて来ましたが、なかなか前へ進めません!
エビの尻尾状態の奥ノ院鳥居!
主脈縦走路と海老の尻尾霧氷の鳥居!
祠も凄い事に!
奥ノ院ピークに登りしばし豪快な景色を眺めます。
苗場山左より、後立山連峰北部の遠望!
白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華山!
唐松岳〜不帰キレットの頭部分〜天狗ノ頭
四阿山〜草津白根山
トマの耳からオキの耳へ向かう後続ハイカー!
眼下に奥ノ院鳥居と豪快に伸びる谷川連峰主脈路!
燧ヶ岳
景鶴山
一ノ倉沢までの予定でしたが雪深く、ワカンでは無理無理!すぐ安心のUターン!
先ほどより祠が更に凄い事に!
独占貸切で優雅な時間を送ることが出来ました。いつまでも素晴らしい絶景を眺めていたい気持ちです。
真っ青と真っ白に染まった神秘的な奥ノ院を見納めして谷川岳へ戻ります。
自分の付けたトレースを辿って行きますが、雪深く馬力が必要!
若い単独兄さんが私に「トレースを付けて頂きありがとうございます」と言って奥ノ院方面へ向かって行きました。
先ほどより賑やかになったオキの耳!
風がありますので、風よけ対策をしてお湯を沸かします。
本日は谷川岳山頂の隅っこで温かいカレーヌードルを美味しく頂きます。先ほどの単独兄さんが戻って来て、温かいカップヌードル本当に美味しそうですね!と言っていた。
賑やかなトマの耳〜榛名山〜富士山!
カッコ良いトマの耳を眺めながら戻ります。途中で多くの方とスライド!
振り返ってオキの耳!
またまた賑やかなトマの耳!
眼下にみなかみ温泉郷!
茂倉岳〜一ノ倉沢〜オキの耳の絶景!
浅間山のお釜から噴煙が上がってる!
素晴らしい景色を見納めして、分岐を西黒尾根へと下がります。
本日初めてピッケルをザックから出します。下山している人の姿は見えないけど大丈夫かなぁ〜?
激下り途中より、天神平〜天神峠を眼下に眺む!
トレースは沢山ありますが、雪は緩んで来ました。アイゼンに雪ダンゴ付いてしまうので、ピッケルのシャフトでコンコンとアイゼン脇をたたいて雪ダンゴを落としながら慎重に下がります。
振り返って!
新雪にピッケルをさすとトップで止まった!
急な個所は後ろ向きでピッケルを差しながら慎重に下がって来ました。
ラクダのコルで先行者2名を確認!
ラクダのコルでは先ほどの先行者が休憩中!厳剛新道はノントレースでした。
ラクダの背から振り返って、西黒尾根から続く谷川岳!
先週訪問した白毛門と笠ヶ岳も大分雪が降りました。
アイゼンでガリガリ音を立てて鎖場を下がります。
樹林帯に入りますが意外と雪深い!
武尊山も少し白くなっている。
ここでアイゼンを外します。
白毛門を見上げる位置に下がって来ました。
積雪で背が低くすぐ座れそうなL型オブジェの木!
シンボルスチールタワー!
ここから正規の山道はヌカヌカ道なので、先行者が付けた藪漕ぎコースより下がって行きます。
ワイルドな残雪藪こぎを速やかに下がって行くと先行者グループに追いつき一緒に林道に着地!(残雪藪漕ぎは楽しかった!)
程なくすると西黒尾根の登山口!
谷川岳登山指導センターでペットボトルに水を汲んでいた元気なhareharawaiさんとまたまたお会いします。2本滑走して下がって来たそうです。
本日は快晴で素晴らしい景色を眺められ、有意義な1日となりました。
湯テルメ谷川Pより望む谷川岳!
鈴森の湯へ立て続けに訪問しているので今回は湯テルメ谷川でゆっくり温まりました。スキー場がオープンしていない為か空いた。

先週の白毛門〜笠ヶ岳から、谷川岳の素晴らしい景色を眺める事が出来ました。
昨日振った新雪の恩恵と晴天が重なり、迷わず谷川岳へ向かいます。

高速入口手前で手袋と帽子を忘れた事に気付き一旦自宅に戻ります。
時間のロスがあったので西黒尾根予定でしたが諦めて、
珈琲を飲んでから再度高速に乗って谷川ベースプラザへ向かいます。
土日は駐車料金500円が発生します。

天神平では凄い数の登山者や団体がいるので驚きです。
スタートして速やかにショートカット道で数十名程の先に出ます。
山道は予想以上に積雪があり、十分な踏み応えがありました。
賑やかな道中でしたのでヤマレコユーザーとも数名お会いしました。

中でも今年3月27日に同じ場所でお会いした、
スキー板を担いだhareharawaiさんとまたまたバッタリなので驚き!
話をしながら歩いていると会話内容で気付かれて
「ゆうやけさん?」と声を掛けて頂きました。
私のHPを見て頂いてくれているそうです。
大先輩の気ままな男の赤城さんとも会った事があるそうです。
昨年の平標新道〜土樽駅の主脈ロングコースを参考にして今年歩かれたそうです。
私が以前新穂高温泉より日帰りで挑んだ、
槍ヶ岳〜大キレット〜北穂高岳の事に興味を持たれているそうで、
とても真似は出来ません!と笑顔で言っていました。

標高上げて行くと霧氷ゾーンになり、素晴らしい景色が広がります。
正直、天神尾根経由で正解!とつくづく思いました。
賑やかなトマの耳を過ぎると閑散としているので驚きです。

ワカンに履き替えてオキの耳から奥ノ院へ向かうと、
少しの距離、アイゼンラッセル跡がありましたが、すぐ引き返したようです。
少し急降下して行くと雪深くラッセル歩行を余儀なくされ、
コース取りも難しくなってきますが、鳥居は見えていますので安心!
独占貸切で奥ノ院ピークで優雅な時間を送る事が出来ました。
一ノ倉沢から絶景を見たかったのですが
本日のコンディションでは夢のまた夢!

キップは片道しか買わなかったので予定通り
帰路は西黒尾根から下がる事にします。
誰も下がっている姿は見えませんので、少し心細い感じでしたが、
下がって行くと先行者の姿が見え、心強くなりました。
やはり新雪の緩雪下がりは難易度が高く危険な場所もありました。

スチールタワーよりヌカヌカ道を迂回した頼りない足跡がありますので
面白そうなので入って行くと薮こぎの直下がりとなりワイルドで面白かったです。

積雪時の西黒尾根の下山は今回で3回目になるので、
以前のような緊張感はありませんでした。
しかしながら、新雪&緩雪の西黒尾根の下山は、
かなり難易度が高くなるので、
慣れた人以外はお勧めできないと思いました。

昨日の地蔵岳(赤城山)に引き続き
霧氷を眺めながらの贅沢な雪山歩きとなりました。