記録ID: 786300 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

大風のち晴れ 北八ヶ岳縦走

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月28日(月)
メンバー kuro_a, その他メンバー1人
天候12/26(土) 曇り
12/27(日) 曇り、強風
12/28(月) 晴れ
アクセス

1日目
S渋御殿湯11:3912:35八方台方面・渋の湯方面分岐12:5813:18渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:2114:06黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ06:3806:44中山峠06:4507:47天狗の鼻08:0308:09東天狗岳09:0109:04天狗の鼻09:0809:39中山峠09:4409:48黒百合ヒュッテ10:2710:32中山峠10:36見晴らし台10:58中山11:0011:03中山展望台11:47高見石小屋12:3112:48丸山12:5113:32麦草ヒュッテ
3日目
麦草ヒュッテ08:0208:05茶水の池08:18大石峠08:33中小場08:3809:12茶臼山09:2210:01縞枯山10:19雨池峠10:23縞枯山荘10:4911:05坪庭11:33三ツ岳分岐11:39北横岳ヒュッテ11:49北横岳(南峰)11:5712:03北横岳ヒュッテ12:2912:34三ツ岳分岐12:51坪庭12:59北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:1813:18ゴール地点G

茅野からのバスは満員になり、増発便が出ました。
地面が黒い!
今回は小屋泊まりだから40Lです。軽い♪
雪少なっ!
隊長が肉うどんを作ってくれました。
黒百合ヒュッテはそこそこ混んでいて、食事は2周りでした。
-10℃。いつみても-10℃だったような。
東天狗に着いたけど、何も見えません。強風で南下をあきらめました。
北上することにして、てくてく歩きます。
モンスターも痩せ気味
晴れて来ました
麦草峠に着いた
麦草ヒュッテ。巨大な薪ストーブ、と言うか、かまどかな。
翌朝は-15℃まで冷え込みました。おそろしく寒かった。
国道ですよ
御嶽山が綺麗
中央アルプス
南アルプス
まぶしい♪
縞枯れの展望台についた
坪庭から北横岳
雲ひとつありません。日程を一日遅らせたら南への縦走が出来たかな?
次はあっちに歩きたいな

by kuro_a

天狗岳から赤岳まで縦走しようと勇んで出かけた。長い距離になるので小屋泊として荷物を減らした。渋の湯でバスを下りると、路面が黒い。確かに暖冬である。登山計画を提出すると指導員(?)から、明日は強風だから様子を見て行動するようアドバイスを受けた。
積雪はかなり少ない。アイゼンを付けることも無く黒百合ヒュッテに到着。久しぶりの小屋泊まりは暖かく居心地が良い。たっぷり食べて飲んで翌朝を迎えた。
すごい風とガスである。東天狗まで歩いたが視界は殆ど20m程度で根石岳方面はルートを見通すことが出来ない。しばらく歩いてみるが強風で身の危険を感じ、あっさりあきらめた。さてと、どうしようか、南がだめなら北上ですね。茶臼、縞枯、北横岳への縦走に変更。歩いているうちに風が少しずつ落ち着いてきて、麦草ヒュッテに到着した。大きな薪ストーブが素敵な宿です。翌朝は放射冷却で-15℃まで冷え込んで、布団から出るのに苦労した。
快晴の中、見事な眺望の中を歓声をあげながら北横岳まで歩いてロープウェイで下山。南下できなかったのは残念だが、これはこれで楽しい山行でした。