記録ID: 789395 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

西丹沢をプチっと周回 ♪ 檜洞丸・大室山・加入道山 ~ 西丹沢自然教室から

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー vino_rosso, その他メンバー1人
天候晴れ スタート時の気温 -1℃
アクセス
【西丹沢自然教室までのアクセス】
大井松田ICから国道246号線、県道76号線を通って40分程度です。

西丹沢自然教室(ビジターセンター)
開館時間: 8時30分から16時30分(12月から3月は16時00分まで)
休館日: 月曜日、ほか

公式HP http://www.kanagawa-park.or.jp/nishitanzawa/index.html
公式ブログ http://nishitanzawashizenkyoushitsu.blogspot.jp

【駐車場】
西丹沢自然教室前の駐車場が利用できます。(無料、15台程度)

【コンビニ】
大井松田ICからの道中は、国道246号線沿いにサンクスが一軒のみです。

【トイレ】
西丹沢自然教室のトイレが利用できますが、1月4日までお正月休暇のため、150m程度下がったところの公衆トイレを利用します。

S神奈川県立西丹沢自然教室06:5206:56ツツジ新道入口06:5807:28ゴーラ沢出合08:06展望台08:1108:54ツツジ新道・石棚山稜分岐09:05檜洞丸09:1309:36熊笹ノ峰09:42大笄10:10小笄10:1110:22東沢ノ丸10:44犬越路11:1411:27大杉丸12:18大室山・犬越路分岐12:1912:24大室山12:2612:29大室山・犬越路分岐12:3112:53破風口12:5713:08前大室13:12馬場峠13:1313:21加入道避難小屋13:2213:24加入道山13:3414:03篠大慈沢14:13白石滝(大理石の滝)14:1514:30ザレノ沢14:35ヌタ小屋沢14:3614:44大石沢14:53水元沢14:59手沢15:0015:17ツツジ新道入口15:22神奈川県立西丹沢自然教室15:22ゴール地点G
ログはiPhone 6で山と高原地図アプリを使用して取得しています。
コース状況/
【登山ポスト】
西丹沢自然教室にあります。
いつも通りインターネットから計画書を申請しました。

- 登山のコンパス〜山と自然ネットワーク -

【水場】
ルートに水場はありません。

【トイレ】
犬越路避難小屋にあります。簡易水洗で綺麗なトイレです。

〜〜危険個所〜〜
檜洞丸から犬越路へのルート上、大笄と小笄の間は痩せ尾根で数カ所の鎖場があり、特に降雪時や雨天時には注意が必要です。

白石峠からの下りは白石沢の最上部の川床を行くルートで、増水時は通ることができません。急勾配のガレ場です、雨天時などは注意が必要です。リボンも多く道標も完備されているので、ルート自体は明瞭です。

〜〜コース状況〜〜
【西丹沢自然教室〜檜洞丸】
登山口からゴーラ沢出合まではゆったりとした登りですが、ゴーラ沢の渡渉から稜線まで急登が続きます。ルートに特に危険な箇所はありません。展望園地の上の痩せ尾根の一部が崩落してルートが変更されています。変更されたトラバースルートは狭く、左手が落ちているので注意してください。木の階段が出てきたらもうすぐ稜線です。稜線から山頂は20分くらいの木道歩きです。

【檜洞丸〜犬越路】
500m以上高度を下げるルートですが、熊笹ノ峰、大笄、小笄への登り返しがあり、また小笄までは数カ所の鎖場と痩せ尾根が続き、注意と体力を要する区間です。檜洞丸の北側の尾根なので、当日も霜や氷がルート上に残り滑りやすいコンディションでした。雨天時などでも滑落に注意が必要と思われます。

【犬越路〜大室山】
前の区間で失った高度を再び稼ぐ区間です。500m以上を一気に登りますが、ルートは歩きやすく急登を感じずに歩けます。明るい林内からは常に富士山が見え、気持ち良く歩けます。登り詰めた稜線を右手に5分ほど歩けば大室山の山頂です。

【大室山〜加入道山】
前大室山の登り返しと加入道山への登り返しがありますが、高度差は小さく楽に到達できます。ルート上に危険なところは一切なく、畦ヶ丸への稜線を見ながらゆったり歩ける区間です。
加入道山山頂手前の加入道避難小屋は、現在改築中のため利用できません(2016年3月31日までの予定)

【加入道山〜西丹沢自然教室】
畦ヶ丸への稜線から白石峠で左手に下がり、白石沢の最上流の川床のガレ場を歩きます。登山道の一部は荒れていますが、リボンは十分ありますのでルートを見失うことは無いでしょう。白石の滝を過ぎて30分くらい歩くと林道に出ます。あとは林道歩きを30分で西丹沢自然教室です。

西丹沢自然教室は、1月4日まで年末年始のお休みです。
登山届はここに置いてありました。
大室山のプチモルゲン。
ここが檜洞丸の登山口です。
最初はちょっと川床を歩きますが、すぐに一般の登山道になりますよ。
この辺りだけで見た、白い蕾のようなの。なんだろう…
ゴーラ沢出合です。まっすぐ正面が登山道へ上がる階段です。
登山道は概ね急登ですが、このように比較的歩きやすいところもあります。
あちこちに霜柱。
この梯子が見えたら残り1/3です。
おおー、白峰三山!
富士山も見えてきた〜♪
丹沢名物の木階段が出てきたら、残り1/5くらいですよ。
稜線に上がると、綺麗な富士山が (^-^)/
南アルプスがズラリ!
展望の無い、檜洞丸の山頂です。
大笄あたり。ここの先からルートが険しくなります。
鎖場の手前から大室山。まだ遠いなぁ…
チラチラ見える富士山が心の支え…
大室山の手前で大きく高度を下げるのが分かります。犬越路は陰で見えていません。
フーッと左手を見れば、ふじさ〜ん (^-^)/
南ア〜〜♪
登山道はこんな感じで痩せ尾根です。
全然近くならない大室山 (^^;;
いくつか鎖場があります。
犬越路避難小屋がようやく見えてきた〜♪
へ〜〜♪
じゃあ、ちょっと休憩していきます。
トイレは小屋に併設されてます。
小屋の中 No.1
小屋の中 No.2
綺麗な小屋ですよ。泊まりたいわ〜♪
大室山へも急登ですが、歩きやすくて辛くはないですよ〜。
ちょっとヒーヒー言ってたら、稜線に着きました。
ここにザックデポして山頂行って来まっす (^-^)/
大室山の山頂です。ここも樹木に囲まれて展望無し…
二等三角点「大群山」標高1587.42m タッチ!
大室山からからの下りには残雪も。
ここからの富士山も綺麗だな♪
ズームで♪
熊よけがぶら下がっていました。一応鳴らしとこっと。
こっちはクマヨケです (^^;;
加入道避難小屋は改築中で、使用できません。
こちらも展望の開けていない加入道山の山頂。
これはナニ⁉
三等三角点「加入道」標高1418.11m タッチ!
ここから左手に下ります。
最初はこんな感じで、この先ガレた川床を行きます。
リボンはちゃんと付いていますよ。
ゲートまで下りて来ました〜♪
フー、西丹沢自然教室に到着です。
お疲れさま〜♪

地味です、西丹沢。シロヤシオの時期はたくさんのハイカーが来られていましたが、この時期がこんなに閑散としてるとは予想以上でした。

年末年始の飲みすぎ食べ過ぎの弛みきった身体に喝を入れるため、昨年同様2日にホームの丹沢を歩いてきました。
昨年の丹沢主脈縦断はフカフカの新雪を踏みながらの雪山行でしたが、今年は全く白さのない丹沢です。塔ノ岳や丹沢山あたりの人混みを避けて、西丹沢の周回を選びましたが出会ったハイカーはわずか7人(トレランの方はいませんでした)と、お正月休みの丹沢とは思えない静かさでした。

昨年5月に主稜〜丹沢三峰を縦走した時も、檜洞丸の上りはキツかった思いがありましたが、今回それよりも檜洞丸から犬越路への下りの方が辛かったですね (^^;;
檜洞丸から犬越路まで500m以上高度を下げるのですが、途中いくつものピークで登り返し、下りも鎖場と痩せ尾根の足場の悪いところが続きます。

そこから大室山への登り返しも、それまでとの比較では歩きやすいというものの、他の丹沢の一般的なルートとの比較ではキツいですよ、500m以上の高度を一気に稼ぐので。辛くなったら左手に見える富士山に癒されて、なんとか頑張れました。

檜洞丸、大室山、加入道山いずれの山頂ともに樹木に囲まれて展望が開けません。営業小屋も檜洞丸から蛭ヶ岳方面に少し降りたところにある青ヶ岳山荘のみ、バスの便も悪く駐車場も狭い、、、と西丹沢が人気のない理由は次々と思い浮かびます。しかも、歩くとキツいルートが目白押しです。

でも、何より静かで自然豊かな山歩きが堪能できます。誰にでもオススメしたいエリアではありませんが、静かな山を欲しているそこのあなた!是非一度歩いてみてくださいね〜♪

では、本年も宜しくお願い致します。