記録ID: 801675 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 〜強風にめげずスノーシューで〜

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候快晴 最低気温マイナス6℃@登り 強風
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/
金山尾根の中間地点位までは、前日までの雪が凍っており、アイゼンが有効。その後は、吹き飛ばされたサラサラの雪が深く積もっており, つぼ足では膝くらいまで踏み抜きます。スノーシューに履き替えました。
遠足尾根は雪がフカフカで、トレースを外れるとスノーシューでも踏み抜くため、おとなしくトレースの上を歩きました。
駐車場まで軽アイゼンを装着しました。アイゼンと靴は汚れていませんでした。

7:18駐車場状況。トイレの側に駐車しようと奥まで進もうとしましたが、雪がガチガチに凍っていたので、奥までは進みませんでした。
駐車場からの竜ヶ岳山頂。どんよりしていますが、今日の天気予報は晴れのはずなので、晴れて来ることを期待します。
登山口へ向かう舗装路の状況。凍っているので、軽アイゼン装着しています。
遠足尾根登山口を過ぎると白滝丸太橋。
バランスをくずしたら川へ落下なので、少し緊張しながら渡りました。
竜ヶ岳山頂
金山尾根の登山道状況。
登山道状況。アイゼンからスノーシューへ替えるタイミングを考えながら登ります。
この辺りでスノーシューに替えました。
岩場の急登に差し掛かりました。
右に迂回して進みます。
竜ヶ岳山頂。
御在所岳や雨乞岳方面。
強風で先行者のトレースが消えています。
藤原岳の袴腰方面が見えてきました。
竜ヶ岳山頂。
藤原岳と御池岳方面。
遠足尾根との分岐点。すごい強風の中で撮影。
もうすぐ山頂。
霧氷は無いなぁ。
でもスノーシューが使えるほどの雪があって良かった。
風紋。
山頂が近づいてきた。
振り返るといい景色だ。
最後のひと登り。スノーシューなので楽々と登れます。
山頂。強風です。
静ヶ岳、御池岳方面
静ヶ岳の奥に白く輝くのは白山方面?
琵琶湖とその向こうの山々。
強風の為、休憩せず、最後に御池岳をアップして下山します。
山頂を振り返ります。こんな強風なのに、結構たくさんの人々が登られていました。
市街地方面。
だいぶ下りてきましたが、山頂を振り返ります。
遠足尾根のルート状況。
遠足尾根登山口から駐車場へ向かう舗装道ですが、こんな感じなので、軽アイゼンを着けたまま歩きました。
13:52 駐車場状況。
竜ヶ岳山頂。今日は風が強かったなぁ。

竜ヶ岳は2週間前に行ったばかりですが、雪がかなり積もったようなので、スノーシューを使うために再来です。
快晴で景色は素晴らしかったですが、凄い強風で写真を撮る余裕がありませんでした。
山頂では低温の為か、妻と自分のコンデジがバッテリー不足と表示され、胸で温めていたiphoneで何枚か撮影しました。
山頂付近は風で粉雪が吹き飛ばされ、つむじ風も発生していました。天気予報からある程度予想していましたが、結構辛かったです。
靴やアイゼンが汚れなかったのはせめてもの救いです。