記録ID: 805818 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

茅ヶ岳+三ツ峠 リハビリゆるふわ登山のつもりが1日2峰

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー Evergreen
天候晴れガス
アクセス
茅ヶ岳は駐車場のみ雪あり。
三ツ峠は駐車場まで一応除雪されてはいましたが、雪の残っている箇所が結構ありました。路面は多くのところで凍結しています。

Sスタート地点09:0809:53女岩10:36茅ヶ岳11:1112:07深田公園13:55金ヶ窪登山口14:41展望ポイント-114:45三つ峠山荘14:47四季楽園14:54三ッ峠山15:1915:22四季楽園15:25三つ峠山荘15:28展望ポイント-115:59金ヶ窪登山口15:59ゴール地点G
コース状況/
●茅ヶ岳
トレースあり。沢ルートの場合途中の急になる箇所からアイゼンがあった方が安全。尾根ルートは慣れていれば下山でも不要。
●三ツ峠
アイゼンは慣れていれば不要ですが、ガリガリなところもあったので軽アイゼンくらいはつけた方が安全です。

茅ヶ岳駐車場の様子
早くも外人二人組が降りてきました。
トレースはしっかりとある。そもそも雨が降って固まったのかそんなに埋まらない。
ガスの中にいましたが、青空が見えてきた!
茅ヶ岳登頂!
茅ヶ岳からの鳳凰山
茅ヶ岳からの八ヶ岳
本当はあっちに行ったほうが晴れていたんでしょうけど、この日はゆるふわ予定だったので。
下山は尾根ルート。走って下れます。
歩き足りなかったので三ツ峠へ。
激ガスでとても寒い!写真に見えるお二人とは楽しくお話させていただきました。
三ツ峠登頂!直後に上がってきたトレランシューズの短パン小僧「さみーw」まさかのTwitterのフォロワーでしたw
凍てつくウラジロモミ。
なんて寒さでしょう。しかしこいつらは負けません。
駐車場の様子。うちの車じゃ朝はキツいかも。

この日は新年初登山ということで、リハビリにゆる山のつもりでしたが・・。

自宅を朝6時頃と遅めに出て晴れそうな茅ヶ岳へ。途中PAで朝食をとったりもしていましたが、9時前には登山口に到着。高速から見える八ヶ岳方面は快晴、南アルプスも高いところは快晴でしたが、茅ヶ岳は生憎のガス。でも今回はゆる山のつもりで来たので転戦はしません。9時過ぎから歩き出します。車が何台かとまっていたのでトレースはばっちりでしょうということでワカンは車に置いて行くことにします。軽アイゼンを装着してサクサクと歩き、沢ルートで1時間半もかからずに茅ヶ岳山頂に到着。
登山中はガスの中でしたが、山頂はときどき晴れたりで、冬らしい青空、そしてやや白くなった南アルプスや八ヶ岳が見て取れました。満足です。しかし、茅ヶ岳こんなに展望がよかったのか?どうやら許可なく伐採を進めていた方がいたようですね・・。どう評価していいかは難しいところですが、今では360度の展望が楽しめるお山になってしまいました。
下山は尾根ルート。沢ルートの急登箇所はアイゼンがあった方が安全に感じましたが、尾根ルートは急なところもなく走って下っていけました。これは楽しい!駐車場には12時ちょっとには到着。時間的にも体力的にも余裕があったのでサクッと行けそうな三ツ峠へ向かうこととしました。

昼食を取ってから1時間ほど運転して三ツ峠登山口に到着。この日は除雪がなされていて駐車場まで車で上がることができました。しかし、これは完全なガス山・・。でも来てしまったからには登りましょう!14時頃から登り始めます。ガリガリでやや滑りやすいところもありましたが、キックステップで簡単に上がれたのでノーアイゼンのまま1時間ほどで山頂に到着しました。ほぼ同時に到着したお二人も午前中は別の遊び(富士の樹海でテレマークスキー?w)をしていたらしく、三ツ峠は午後から上がってきたそう。「三ツ峠は物足りないときのついでにいい山ですよね。」色々と楽しくお話をさせていただきました。少ししてトレランシューズを履いた短パンの青年が上がってきました。「さみー。」そりゃ寒いでしょうw 下山してみてからフォロワーに指摘されて分かったのですが、この方はまさかの僕のフォロワーでしたw 山の世界は狭いものですね。
三ツ峠も下山は走り気味にいけて予定通り16時には下山。20時過ぎには自宅へと帰れたのでした。

リハビリ登山のつもりだったのですが、結果的には久しぶりの一日に2峰登山となってしまいました。しかも全く疲れませんで、とても楽しく歩いてくることができました。どうやら体力は衰えていないようです。