また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 808146
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

厳冬期・西穂高岳❤−20℃の絶景

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:37
距離
7.6km
登り
914m
下り
911m

コースタイム

日帰り
山行
7:38
休憩
0:48
合計
8:26
3:27
15
スタート地点
3:42
3:42
42
4:24
4:25
24
4:49
4:58
58
5:56
5:57
59
6:56
6:58
21
8:42
8:52
60
10:09
10:10
20
10:30
10:37
26
11:03
11:03
12
11:15
11:24
15
11:39
11:40
13
11:53
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・新穂高の冬期無料駐車場より
・新穂高ロープウェイ
 http://shinhotaka-ropeway.jp/price/
 ※事前コンビニで購入で割引されます。
 往復¥2900→¥2300(割引往復)+荷物券¥600(往復)=¥2900

(by.FEEL)
コース状況/
危険箇所等
【西穂山荘〜独標】
・目印の竿あり
・独標直下は50°ほどの急傾斜の登り
・独標までの登山者は多い

【独標〜ピラミッドピーク〜西穂高岳】
・13つのピークがあり、急峻なやせ尾根の登下降が連続
・雪稜、雪壁、薄く雪のついたルンゼ状岩稜の登下降やトラバースあり
・信州側に小さめの雪庇ができている箇所があり
・山頂直下の急斜面の長い雪壁の登下降と、ルンゼ状岩稜トラバースあたりが核心?
・基本的に滑落したら吹っ飛ぶ感じが続く

個人的に・・薄く雪のついたツルツルな岩は緊張しました。
雪面かと思って歩を進めると実は一枚岩でアイゼンもピッケルもツルッ。
小さいピークがたくさんあり、縦走をしているような楽しさでした♪


※約2ヶ月前の西穂高独標レコ↓ たくさんの拍手をありがとうございました<(_ _)>
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-772752.html


(by.FEEL)
その他周辺情報 今回も中崎温泉。西穂山荘に割引券あり。
【0日目】
ロープウェイ最終便に乗って、この日は山頂駅近くでビバーク。
宴会楽しかった^^ (F)
5
【0日目】
ロープウェイ最終便に乗って、この日は山頂駅近くでビバーク。
宴会楽しかった^^ (F)
【アタック日】
ビバーク地点より1時間半弱で西穂高独標。まだ真っ暗。 (F)
2
【アタック日】
ビバーク地点より1時間半弱で西穂高独標。まだ真っ暗。 (F)
独標からは急斜面を下降。
ここから先はアルピニストちっくな世界(●^▽^●) (F)
13
独標からは急斜面を下降。
ここから先はアルピニストちっくな世界(●^▽^●) (F)
雪稜リクーム(o´▽`o) (F)
20
雪稜リクーム(o´▽`o) (F)
独標を背に急斜面を登ります。(37)
14
独標を背に急斜面を登ります。(37)
FEELも。急峻な斜面が続きます❤ (F)
10
FEELも。急峻な斜面が続きます❤ (F)
オハヨーッ♪
朝焼けとFEEL (F)
34
オハヨーッ♪
朝焼けとFEEL (F)
飛騨側から風が吹きつけ、まつげが上下とも凍り眼が半分しか開かないYO、リクーム!
この風のおかげで顔と指に凍傷を負いました (F)
10
飛騨側から風が吹きつけ、まつげが上下とも凍り眼が半分しか開かないYO、リクーム!
この風のおかげで顔と指に凍傷を負いました (F)
jaian37もリクーム。
キマッター(37)
23
jaian37もリクーム。
キマッター(37)
完全に雲の上の世界ヾ(*゜∀゜*)ノヒーハー (F)
17
完全に雲の上の世界ヾ(*゜∀゜*)ノヒーハー (F)
−18° 
この後−20°まで下がりました。 (F)
9
−18° 
この後−20°まで下がりました。 (F)
下界とは完全に別世界❤
実際に見たときの感動ったら (F)
34
下界とは完全に別世界❤
実際に見たときの感動ったら (F)
んんーッ!
雲の上だよフランキー★☆by.FEEL (F)
9
んんーッ!
雲の上だよフランキー★☆by.FEEL (F)
下界とは完全に隔離された世界を歩く。(37)
5
下界とは完全に隔離された世界を歩く。(37)
被っちゃいました(^^;(37)
21
被っちゃいました(^^;(37)
ピラミッドピークいただきましたーッ (F)
15
ピラミッドピークいただきましたーッ (F)
ひとつひとつピークを越えて(37)
20
ひとつひとつピークを越えて(37)
ささやか(?)に雪稜リクーム
10
ささやか(?)に雪稜リクーム
ピラミッドピークからの雪稜あるきです♪
楽しーっ。
でも強風で顔が強烈に痛い・・(→後に凍傷) (F)
21
ピラミッドピークからの雪稜あるきです♪
楽しーっ。
でも強風で顔が強烈に痛い・・(→後に凍傷) (F)
奥のピークがピラミッドピーク
15
奥のピークがピラミッドピーク
天空の稜線歩きじゃー(≡^∇^≡) (F)
12
天空の稜線歩きじゃー(≡^∇^≡) (F)
裏銀座のイケメンたち❤ (F)
11
裏銀座のイケメンたち❤ (F)
山頂はまだだけど既に満足(笑)(37)
14
山頂はまだだけど既に満足(笑)(37)
日本の山じゃないみたい!ヽ(*'▽'*)ノ
ここを歩いて来たんだなーッ❤感激・・ (F)
35
日本の山じゃないみたい!ヽ(*'▽'*)ノ
ここを歩いて来たんだなーッ❤感激・・ (F)
自分かっちょえぇ(37)
26
自分かっちょえぇ(37)
神々の山嶺 ←ンッ!?パクリ疑惑?(。-艸-。) (F)
15
神々の山嶺 ←ンッ!?パクリ疑惑?(。-艸-。) (F)
貴重な3人で撮った一枚♪
−20℃の強風の中だったので、グダグダだけど許してください。笑 (F)
43
貴重な3人で撮った一枚♪
−20℃の強風の中だったので、グダグダだけど許してください。笑 (F)
ここを歩いてきたんだ・・じーん (F)
20
ここを歩いてきたんだ・・じーん (F)
やったどー(37)
焼岳、乗鞍岳も見えてきました(37)
6
焼岳、乗鞍岳も見えてきました(37)
山頂までもう少し。
10
山頂までもう少し。
強風で雪煙 (F)
厳冬期の西穂高岳いただきましたーッ(≧∇≦) (F)
42
厳冬期の西穂高岳いただきましたーッ(≧∇≦) (F)
山頂からの景色。
奥穂高〜槍方面 (F)
14
山頂からの景色。
奥穂高〜槍方面 (F)
槍穂リクームby.FEEL (F)
10
槍穂リクームby.FEEL (F)
ジース(37)
下山しまーす★
踏み外したら奈落の底。ひー! (F)
16
下山しまーす★
踏み外したら奈落の底。ひー! (F)
あのギザギザを下ります(37)
7
あのギザギザを下ります(37)
雲海に浮かぶピラミッドピーク (F)
11
雲海に浮かぶピラミッドピーク (F)
ピラミッドピーク、カッコいい(37)
8
ピラミッドピーク、カッコいい(37)
んんーッ!
ピラミッドピーク★フランキー★☆by.FEEL (F)
7
んんーッ!
ピラミッドピーク★フランキー★☆by.FEEL (F)
中央のピークが独標 (F)
11
中央のピークが独標 (F)
ここも急峻なクライムダウン (F)
7
ここも急峻なクライムダウン (F)
前穂方面に見とれるjaian37
見えたのは明神岳かな?(37)
6
前穂方面に見とれるjaian37
見えたのは明神岳かな?(37)
どっぴーかんフランキー★☆by.teamJA20 (F)
7
どっぴーかんフランキー★☆by.teamJA20 (F)
神々の山嶺 ←ンッ!?パクリ疑惑?(2回目) (F)
7
神々の山嶺 ←ンッ!?パクリ疑惑?(2回目) (F)
独標に戻ってきました (F)
5
独標に戻ってきました (F)
西穂山荘のニシホくん。
ここからCT1時間ほど下ればロープウェイ (F)
7
西穂山荘のニシホくん。
ここからCT1時間ほど下ればロープウェイ (F)
温泉後は、定番化されてきました♪
俺のステーキジョー(๑•̀ω•́๑) (F)
18
温泉後は、定番化されてきました♪
俺のステーキジョー(๑•̀ω•́๑) (F)
1回こっきりアイス盛り放題。
3人でシェアしました〜♪(37)
15
1回こっきりアイス盛り放題。
3人でシェアしました〜♪(37)

感想

今回の週末も気象情報を元に行先を五竜岳から西穂高に変更。
前日は美ヶ原に立ち寄りモルゲンロートを眺めよう(#^^#)
と思ったら美ヶ原に到着する4km手前道路の路面凍結で車が上れずスタック。
沢山の方に助けていただき何とか脱出。
みんなありがとう。
完全に夜は明けていたので美ヶ原は諦め松本市をウロウロしたあと新穂高へ。
ロープウェイ最終便に滑り込み西穂高口駅からは雪の回廊。
ここ歩いて見たかった(^^♪

途中ビバークは宴会、晩御飯はカレー、翌朝は鮭雑炊を美味しくいただく。
目指すは西穂高岳山頂。
歩き始めは雪が舞っていました。
丸山ではガスで視界優れず。

独標を過ぎてピラミッドピークの手前で夜明けを迎える。
広がる景色に何度も歓喜。
そして西穂高岳山頂に到着。
本日一番乗りでした。

最高の積雪期北アルプスデビューができました。
teamJA20さん、FEELさん、今回もありがとう。

  

顔と右手人差し指に軽度の凍傷を負いました★
−20℃、強めの風が吹きつけ、まつげも凍りまくり半目状態で(笑)緊張した箇所もありましたが、
超絶な絶景に出会うことができました(♡ˊ艸ˋ♡)

細くうねる雪稜と、足元には一面の雲海。
こんなところを自分たちは歩いてきたんだ(*゜∀゜*)ドキドキ

完全に下界とは別世界、神々の領域レベル♡ ←言いすぎじゃないと思う^^

実際に目の前にしたときの感激ったら、もう(〃>▽<〃)

山ってサイコーすぎる❤

山に行ける境遇、協力していただいている全ての方に今回も心より感謝デス。

絶景頂きました。・ω・)ッ☆
ピラミッドピークから各ピークを越えるごとに、その絶景度がドンドン上がります☆ヒャッ♪いたね♡超絶な快楽(@>ω<)ノ☆遠くに見える槍もカッコイィんだ♪

山荘の前では、雪上訓練してました。レスキューの方々でしょうか☆。「落ちたぁ〜」と滑落停止訓練♪。訓練者が上部より突き飛ばされてるぅ〜〜迫力あったゎ(;"ε")σ


今回、いつも以上に、たくさんの方々にお世話になった山行でした。いっぱぃ助けて頂きました。ホントありがとうございます。一生懸命恩返ししてかなきゃです(`・ω・´)ゞ☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4714人

コメント

拍手一つしか出来なくて残念なくらいの絶景!!!!
jaian37さん teamJA20さん FEELさん 凄いです!!

見たこともないような雪の世界の山。 素晴らしいです。 雪のない時期でさえ緊張する西穂まで今時期に行けちゃうなんて・・・ 彼はこの景色を見に行きたかったんだって確信した。 山の神様からの絶景の贈り物。ホントに素敵な景色を見せて頂きありがとうございます。 FEELさん凍傷大丈夫??
2016/2/9 7:28
eve-leoさん
うん、冬期の西穂高岳は行きたがっていたもんね。
生きていたら彼も一緒に行っていたと思います。

形見と彼の想いだけはちゃーんと連れて行きましたよー♪(o^^o)

今回の天国みたいな絶景は、自分がいる場所を見せてくれたのかもしれないですね(*^▽^*)

ありがとう♪
凍傷は触っている感覚が少し戻ってきたので大丈夫だと思います⤴
一応女子だから(笑)顔に残らないようにしなくちゃ。にゃは
2016/2/9 7:43
Re: 拍手一つしか出来なくて残念なくらいの絶景!!!!
eve-leoさん

うん☆絶景に後押しされ、何とか行けましたです。雪でパックされた状態の方が、歩き易いかもですょ(○・∀・)ノ☆。アイゼン&ピッケルワークしっかりできれば、西穂狙ってもイィと思います(`・ω・´)ゞ。

ニャハハハ♪行きましょう(≧∇≦)
絶景に会いにヽ(⌒‐⌒)ゝ☆
2016/2/9 8:14
Re: eve-leoさん
今回彼のトレードマークだった唐草模様の小銭入れを持って行きました。
彼もこの景色を見てくれたと思う。
五竜岳に行くときも一緒です。
2016/2/9 20:18
神々の山嶺 ←ンッ!?パクリ疑惑?
はじめましてFEELさん! 皆さんこんにちは!

皆さんに山の神様と彼が微笑んでくれたようで、厳冬の西穂デビュ−おめでとうございます。

雲海従えし「神々の峰」超絶景雲上散歩如何でしたか!?
めったにない雲海と雪の付き具合といい、最高のシュチュエ−ションでの山仲間との楽しい山行があふれた写真を拝察しましたョ。

神々の領域とおぼしき場所で、山の神様を少しでも感じていただければ幸いと存じます。

西穂「神々の峰」は何度来ても新たな顔で迎えてくれるので、今後もチョイチョイお出かけ下さいね・・・

おみやげにほほに軽度の勲章(凍傷)を授かったようですが、クリ−ム系のものを軽く塗って1週間もすれば、跡も残らずスベスベ肌に戻りますからご安心あれ...。
2016/2/9 14:04
Re: yamanokami3さん
はじめまして、地元の方からのコメントに驚いています。
歩いたのはアタック日の実質1日だけでしたがその1日のなかでも天候が目まぐるしく変わり自然の凄さ偉大さを感じました。
また訪れたいと思います。
2016/2/9 20:30
yamanokmi3さん
コメントありがとうございますー♪
よく行かれているんですね(o^^o)

はい♪超絶景雲上散歩はサイコーでした。
山の神様の存在を感じてきました。笑

登山を始めてから数々の息を呑む絶景と出会ってきましたが、今回の山行の絶景度はベスト1か2だったと思います。
本当に恵まれました(*^^*)
北アルプスが大好きですが、ますます好きになりましたー♪
2016/2/10 12:46
Re: 神々の山嶺 ←ンッ!?パクリ疑惑?
yamanokami3さん

コメントありがと('∇^d)
西穂をホームとしているのですね(≧∇≦)羨ましいですぅ♪色々な表情の西穂を独り占めしていることでしょう。うんうん、何度も訪れたいです☆(≧∀≦*)。好きになっちゃったなぁ〜素敵です西穂♪
2016/2/10 18:20
カッコ良すぎ!! これは日本じゃないワ\(◎o◎)/!
お三方様 素晴らしいです

上質な山岳映画のロケシーンを見てる様な気分でした
多分恐怖心を掻き立てられる光景なんだろうけど・・・
皆様のポーズを見ていると幾分余裕の安心感で最後まで見させて貰いました

私には到底近づけない場所ですがこうして感動のおすそ分けをいただき
只々、言葉もなくため息をついています
憧れの場所です!せめて夏には行ってみたいナと思います

素晴らしい感動を有り難うございました
FEELさん凍傷が早く治るといいですネ! 
おダイジに(このダイジは栃木弁では無く標準語です
2016/2/9 17:29
Re: BOKUTYANNさん
地元栃木の日光も那須も好きだけどアルプスはアルプスでした
他に代えがたいとはこの事だと感じました。

冬の西穂も晴れていればロープウェイ山頂駅の展望台で既に絶景みたいなので丸山・独標・・・ダイジ(杤木弁)なところまで来る価値ありますよ
2016/2/9 20:51
Re: カッコ良すぎ!! これは日本じゃないワ\(◎o◎)/!
BOKUTYANNさん

そうなんです(≧∀≦*)♪日本じゃなーぃ♪。びっくりポンな絶景の連続でしたぁ☆。「上質な山岳…」ヒャッ(*∩ω∩)♡ほんと、言い過ぎではないかもしれませぬ♪

憧れの場所ですか☆
だいじ、だいじ(p`・Д・´q)ッ。その熱い気持ちがあれば、きっと行けますょ(o(´>ω<`)o)。私のぉ師匠達に聞こえたら「 なに言うてまんねん!ほな行きましょ(≧∇≦) 」とパワーをもらえるかも☆(≧∀≦*)アハッ♪
コメントありがとぅございまーす。
2016/2/9 22:44
BOKUTYANNさん
お久しぶりです♪
相変わらず褒め上手〜(o^^o)
こちらが嬉しくなるような言葉をありがとうございます。

あはは、こんなところでもポーズがゆるい感じでしたね。笑

私だけでなくjapan37さんも軽度の凍傷を負ったようですが、ダイジにして早く治したいと思います( ´艸`)
2016/2/10 12:50
神がかってるっ
厳冬期、日帰り、日曜でこの青空は神がかってるとしか言いようがない 笑
日頃、写真では実際の魅力は全く伝わらないと思ってたけど、このレコの写真は違う!びしびし伝わってくる絶景感。見ているだけで心が震えます。-20℃の烈風味わってみたかった〜。本当に全てが幸運ですよ(山に登れること自体)。これは。
いいもの見せてもらいました。ありがとうございました。へんな書き込みすみません。最高のレコだったのでついつい。
2016/2/9 20:58
Re: 神がかってるっ
okada-gtxさん

コメントありがとぅ☆
「-20℃」の烈風は、未経験ですかぁ(`・ω・´)ゞ。それとも、思い出深い経験がありますかなぁ♪エヘヘッ☆。もうちょっと、風に力があったら、我々も先には進めなかったことでしょう。ホント幸せな絶景でございました(≧∇≦)
2016/2/9 22:56
okada_gtxさん
嬉しいコメントありがとうございまーす★
写真だけで絶景が伝わりましたか♪よかった。

うん、心が震えました(*^^*)
登山て実はすごい活動じゃないかな。笑
こんな超絶な体験をできる趣味って、なかなかないと思います♪

本当に色々と恵まれたー♡

バルス!!
2016/2/10 19:52
Re: okada_gtxさん
はじめまして(^^)
一緒に歩いたFEELさん、teamJA20さんは既に積雪期アルプスもこなしていてCT設定、前日の積雪&当日一番乗りでトレースも定かでない中ルーファイ、北ア初めての自分も先を行く二人を見て沢山学ぶ事が出来ました。
景色の方は自分にはもう訳の分からない領域(笑)
沢山の絶景を見慣れた二人もこの景色に歓喜していたので相当なものだと感じました。
2016/2/13 14:45
厳冬期の西穂高岳〜☆
jaian37さん FEELさん teamJA20さん こんばんわ
素晴らしすぎる山行〜
厳冬期の北アルプス、凄すぎます
絶景のオンパレードですね〜lovely
あまりの急斜面にもうびっくりです
凍傷とは災難で…、癖になるとも聞いたことがあります
頬の凍傷はニセコで滑って、なった事があります
少しすれば、黒くなって皮剥けて治るかと思います(たぶん)
いい山旅で〜
2016/2/9 22:58
Re: 厳冬期の西穂高岳〜☆
makibitoさん

ねーッ♪信じられないくらいの絶景の連続でございました(*∩ω∩)☆。さすが、自分達、もってます( ̄^ ̄)ゞ←アハッ♪自分で言ってしまった☆。

急斜面ねっ、滑ったら…、ん…滑落停止など意味ないんだろうなぁ〜的なポイントもありますが、アイゼン&ピッケルワークができてれば、必要以上に、恐れずとも楽しむことがでと思いまーッス♪
コメントありがとぅございまーす。
2016/2/9 23:14
makibitoさん
コメントありがとうございまーす★

はい♪
山を始めてから数々の超絶な絶景と出会ってきましたが、今回はその中でもベストレベルでした〜♡
幸せですね、本当に。

makibitoさんも凍傷経験者ですか👀
私だけじゃなくてjaian37さんも凍傷を負ったみたいで。
軽度でよかった(o^^o)
2016/2/10 19:57
Re: makibitoさん
絶景の連続でした。
今まで歩いた雪山にあそこまで急峻な登り降りが続く山は無かったです。
良く登頂出来たと思いました
FEELさんの凍傷も落ち着いてきたみたいでホッとしています。
2016/2/13 14:50
登頂おめでとうございます★
FEELさんteamJA20さん初めまして

jaian氏から厳冬の五竜岳に行くと聞いて 心配で一か月食事が喉を通らず
西穂高に変更になったと聞いた時は これまた心配で
鼻血が出たnagashiです どうも
食事が喉を通らなかったというのは嘘です ごめんなさい

エキスパートのFEELさんとteamJA20さんとご一緒なら
心配無用でしたね

あまりの絶景に涙出ました〜
どこを撮ってもかっこいい写真が撮れちゃいますね
こんな世界を体験出来て本当に羨ましい限りです
登ってないけど登った気になって(笑)私まで嬉しくなっちゃいましたよ〜
ピラミッドピーク美しい!!!

凍傷、心配なので病院で早めの対処してもらってくださいね
2016/2/9 23:56
Re: 登頂おめでとうございます★
nagashiさん

初めまして(*∩ω∩)
コメントありがとぅございまーす☆
すでに、ご存知かと思いますが、前日のドタバタで、目的地の変更あり、色々ありでしたが、結果的に「西穂高」でヨカッたッス♪

ひっ(*;ω人)…エキスパートだなんて…ご冗談を。安心して下さい、私はヘタレちゃんですから(○・∀・)ノ はぃ、自信たっぷり♪

山、カッコイィです(`・ω・´)ゞ。。たまらぬ絶景でしたから☆いぃゎ西穂♪各ピークも、とても美しかったですよ!是非、会いに行ってくださぃ〜厳冬の北アに(*^^)。
2016/2/10 18:21
nagashiさん
はじめましてー♪
って、毎度jaian37さんからお話を聞いているので初めての感じがしませんが♪

あははッ(*^▽^*)ウケます。
ありがとうございます。

ほーんと言葉で言いあらわせないくらいの絶景でした。幸せです♪

jaian氏も軽度の凍傷になったみたいですよ。
ありがとう、もうすでに皮がむけてきました♪
2016/2/10 20:01
Re: nagashi先輩
一か月食事が喉を通らなければ焼肉キングのあれは一体何だったんだと
2016/2/13 14:54
やっぱりー!!(゜ロ゜ノ)ノ
jaianさん、teamJAさん、そして運転していた女性はたぶん、FEELさん。
そのメンバーで、わざわざ美ヶ原に来るだろうか…?
きっと、そのあと、八ヶ岳のすごいルートとか行ったに違いない…っと思っていました( ̄▽ ̄;)
厳冬期西穂高登頂しちゃったんですかー!?
やっぱ、すごいメンバーですね。。。
景色もすごい!!
あんなおっかない所歩くんですねー(((((゜゜;)
いつか、挑戦してみたいような、絶対行きたくないような…(^_^;)

FEELさん、凍傷って、大丈夫なんですか!?
2016/2/10 12:45
Re: やっぱりー!!(゜ロ゜ノ)ノ
soyano999さん

ひゃー♪soyanoさん(*ノωノ)☆
ありがとうございまーす♪
何回も言ってしまいますが、あの時は、ホントありがとうございました(≧∇≦)♪感謝感謝☆

そうなのです( ̄^ ̄)ゞビシっ☆。美ヶ原からの〜西穂高へ出陣でございましたです^^テヘッ♪

挑戦しましょうょ(○・∀・)ノ☆山に向かう熱いハートがあれば、きっと山も応えてくれます(*∩ω∩)。待ってますよ♪soyanoさんの絶景ッ☆

フレー♪フレー♪soyanoさん(´>ω<`)☆
2016/2/10 18:22
soyano999さん
その節は大変にお世話になりましたー<(_ _)>
って、いつ気付いていたんですか?(*^▽^*)
話しかけてくれればいいのにぃー!
世間て狭いですね〜、びっくり。

美ヶ原はピンクの朝焼けを見たくて行きました♪
厳冬期の西穂高岳は幸運にも登頂できたけど、美ヶ原は敗退でした!

きゃはは、ウケる♪

凍傷は顔は頬と鼻が黒くなっちゃって。
それよりも指はひどい感じで、もしかしたら5mmくらい切り落とすことも覚悟したのですが(ホント)、
まだ感覚と色がおかしいけど、内服薬も服用して少し感覚が戻ってきました。よかった♪

ちなみに友人からは『5mmくらいならなくなっても大丈夫じゃない♪』って言われました。爆

soyanoさんなら条件がいい日なら厳冬期西穂高岳行けますよ♪
2016/2/10 20:10
Re: soyano999さん
前日の美ヶ原では大変お世話になりました<(_ _)>
あの後も大勢の方の力をお借りしてスタックから脱出できた時は皆でピーク獲ったくらいの勢いで大喜びでした(*´▽`*)

でもその喜びが霞む程翌日の景色は凄かった(^^;

soyanoさんも自分と山の嗜好が似ているから結局登頂していたなんて事になっていると思います。
2016/2/13 15:26
丸山と独標の間ですれ違ってましたね!
午前中は晴れてたようですが、下から日帰りの私達はほぼガスでした!
それでも我々が着いた時だけ山頂が晴れて素晴らしい眺めでした!
凍傷お大事に!
2016/2/10 14:57
Re: 丸山と独標の間ですれ違ってましたね!
nekojigenさん

ほーぉ|゚Д゚)σすれ違ってましたね♪
下山中は、ガスが上がってきちゃってねっ…。んっ?!nekojigenさん達が頂上に立ったら、ガスが切れたって(≧∇≦)☆。もってますなぁー♪やったぁ☆
凍傷へのお気遣いもありがとぅ。
2016/2/10 18:25
nekojigenさん
同じ日に登頂されていましたかー♪
おめでとうございます(o^^o)

そうそう、山荘に着く頃にはガス。
でも山頂に立ったときには晴れたなんて、良かったですね♪

凍傷ありがとうございます!
顔はすでに治ってきましたー(*^^*)
2016/2/10 20:13
Re: nekojigenさん
はじめまして、四国から弾丸山行お疲れ様です。
自分達が下り始めて独標辺りで急にガスってましたのでnekojigenさん達はとても厳しい条件だったのですね。
同じ日に西穂高岳山頂から青空を眺められたことがとても嬉しいです。
2016/2/13 15:45
うわーん(ノД`)・゜・。感動で涙が…
FEELさん、 teamJA20さん こんにちは♪
去年の蝶ヶ岳のラッセル隊のtreetopです
jaian37さん初めまして!

厳冬期西穂登頂おめでとうございますっ(≧◇≦)!!
この日は上高地から雲に見え隠れする穂高を眺めてましたよ ☆
そして先週偶然にも独標まで行ってます♪ちょいニアミスですね〜(^◇^)
私、独標までで精一杯でした(◞‸◟)少しでも不安を感じたら先へは進めない…
ちんやりしてたところ皆様の絶景で賑やかな山旅の記録を拝見して、
モチベーションが復活しましたぁ!!

山頂直下もピラミッド周辺も見ている方も緊張するくらいの急峻な斜面ですね
今できることをしっかりやってあの地を目指そうと思います(`・ω・´)!!
あの稜線美、写真で見てるだけでもうっとり( *´艸`)
絶景と勇気をどうもをありがとう!!お疲れさまでした☆
2016/2/11 14:44
Re: うわーん(ノД`)・゜・。感動で涙が…
treetop83さん☆

わっ(*∩ω∩)☆treetopさん🎶
その節は、ありがとうございました(*ノωノ)☆

ニッ♪同じ日に、上高地におられましたかぁ(≧∇≦)。ホント近ーぃ♪。西穂から「上高地もバッチリ、スッキリみえるょー♪霞沢もかっちぇー☆」とハシャイでたんですょ^^

>今できることをしっかりやって…
と、言いますと、つまり、目標がシッカリ見えてるのですね(≧∇≦)☆さすが!!。「よし!行くぞぉ(≧∇≦)♪」って日も、近いことでしょう。

たくさんの感動の言葉をありがとうございます。次回はニアミスではなく、バッタリ会いましょう☆(≧∀≦*)。
2016/2/12 6:41
Re: treetop83さん
はじめまして(^^)
昨年11月末蝶ヶ岳ドカ雪ラッセル山行のラッセル隊の方でしたか(p゚∀゚q)♪
山行記録拝見しました。
早々に登頂は諦めてラッセル練習に切り替えてなんてどんだけポジティブなんだと感心してしまいました。

今回の西穂高岳山行は蝶ヶ岳翌日の独標を経験しているteamJA20さんFEELさんの経験があって私し比較的緊張せず歩けました。
2016/2/13 16:26
treetop83さん
にょ(*゚▽゚*)
あの地(山頂)を目指しますか♡
そんな気持ちになっていただけたなんて、光栄だなぁ〜♪

treetopさんも前週に独標、同じ日に上高地にいたなんてニアミスですよね〜。
またまた今回も『嗚呼、松本に住みたい・・』と思いながら帰宅いたしました。笑

この調子ならまた本当にどこかでばったり会えそうですね♪
2016/2/13 19:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら