記録ID: 816140 全員に公開 ハイキング京都・北摂

川西能勢口⇒山崎 (東海自然歩道など)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー barb
天候晴れ (ポンポン山でにわか雪)
アクセス
行き:阪急川西能勢口
帰り:JR山崎

S川西能勢口駅05:3806:26日の丸展望台06:2707:29エキスポ’90みのお記念の森07:59清水谷園地08:0008:30自然研究路8号路分岐08:36証如峰08:50北摂霊園中央休憩所09:0209:23泉原の湧水09:54泉原西バス停北10:40竜王山荘11:0011:20宝池寺11:24竜王山11:2713:28摂津峡13:3214:12神峰山寺14:2015:43ポンポン山15:4715:59おおさか環状自然歩道分岐16:1516:23釈迦岳16:46京青の森17:22柳谷観音第二駐車場17:2317:32天王山ハイキングコース入口17:3517:50小倉神社分岐18:06天王山18:0718:10酒解神社18:1118:17旗立松展望台18:24青木葉谷展望広場18:31宝積寺18:3218:39山崎駅G
コース状況/
概ね良好
東海自然歩道のこの区間は舗装されている割合が高いです。

阪急梅田宝塚線始発で...
川西能勢口より出発しまーす。
おっ、駅前に松屋が24h OPEN!
ちょいと腹ごしらえを。。。
五月山から山脈に取り付き、箕面記念の森を越えて、鉢伏山手前まで登ってきました。ここから自然研究路6号に入ります。
木漏れ日のいい道ですね。
自然研究路8号に行きます。
北摂の山や畑は、シカ対策がたいへん。
清水谷に沿って〜
途中、尾根に取り付き、
東海自然歩道に出ました。本日は東海自然歩道をメインに歩きます。
東海自然歩道は北摂霊園にも接してます。家の墓があるので、ちとお参りしますか? ここはデカすぎて迷ってしまいます。
やっと見つけました。ここまで来て素通りも何ですので...(笑)
東海自然歩道は林道との兼用区間も多く、舗装路も多いです。林道西谷線。
泉原西のバス停に出ました。
鹿柵の門、カンヌキまで! 扉の向こう側のカンヌキは扱いにくいです。
北摂の農村地帯には日本の原風景が!
竜王山荘に到着しました。
竜王山に登るエネルギーを補給しまーす。おいしいなぁ!
竜王山入口。
このような道をテクテクと... うどんパワーで楽ですわぁ。
竜王山頂上に到着しました。櫓展望台に登ります。
なかなか、エエ見晴らしですなぁ。(モロ逆光ですが)
北摂の山では随所で新名神建設中、架橋工事も佳境に入ってます!
東海自然歩道、車作から萩谷に抜けるには何通りものコースがあり謎めいてます。尾根ルート行きます。
このルートは何となく廃道っぽいです。
標識のあるコースと合流しますた。
萩谷の森は手入れが行き届いていますね。
萩谷総合公園ではキックオフ。
白滝。
摂津峡は中々の風光明媚。
さて、原の集落に出ました。
芥川橋、完成しております。
芥川では釣が盛んなんです。夏には鮎釣りが!
さて、日曜のみ営業の手打ち蕎麦屋さん、期待していたのですが臨時休業でした。残念。
仕方がありませんので神峯山寺の茶屋を目指します。
神峯山寺茶屋。
おばちゃんのこさえてくれた「そば」でポンポン山登りのパワーを充電します。血糖値充電。
本山寺古道のこの破線囲みの区間は、、、
新名神工事箇所と重なっているため、2017年1月まで通行止めです。完成したら歩行者用トンネルでもできるのかな? 仕方がないので引き続き東海自然歩道を行きます。
東海「自然」歩道はコンクリート舗装の道です。
ポンポン到着しました!
午後になって景色も抜けてきました。
山頂付近ではパラパラにわか雪も!
ポンポン山頂からは降りてきました、釈迦岳に行かなかればならないところ、間違えて東海自然歩道をそのまま京都方面に! この景色はブブーです! 引き返します。あーしんど。
柳谷観音に降りてきた頃には陽が落ちかけています。
さぁ、最後もうひと山、天王山ハイキングコースに入ります。
天王山の森の中を急げ急げ
酒解神社ですっかり日が落ちました。
旗立松展望台より、大山崎JCT。
眼下には三川合流を挟んで向に男山(八幡山)が堂々と横たわってますね。(旗立松展望台より)
今夜は月が明るく〜
山崎駅に到着しました。最後の天王山激下りはキツかった〜!です。
沿道のお店での補給が山行の楽しみの半分以上を占めているかも知れません。本日これ以外に行動食おにぎり6個。

by barb

前回の縦走が川西能勢口で終わりましたので、そこから先を繋いでみました。今回は北摂ロングトレイルに挑戦です。主に東海自然歩道を利用しました。

東海自然歩道のこの区間は、指定された道が林道だったり、寺社への車でのアクセス路だったりで、指定時は定かではありませんが、現在、舗装されている比率が高いです。

のんびりしとした風景の北摂の集落や尾根谷をつなぐこのルートも、中々楽しいですね。

沿道の茶屋での食事を楽しんだり、墓参、道間違い等しておりましたら、最後の天王山ではすっかり日が落ちてしまいました。それでもずいぶん日が長くなりましたね。日の長さと低山での気温のバランスが絶妙な時期に入っきた今がロングトレイルのチャンスですね。

しかしながら、こうも舗装比率が高いと足に来ますね〜。距離は51kmを越えましたが、獲得標高はだいたい六甲全縦と同じくらいだと思われます。