記録ID: 822405 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上神社口駅〜二上山馬の背〜岩屋〜竹内峠〜平石峠〜岩橋山〜大和葛城山〜水越峠〜金剛山

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]

金剛登山口バス停〜南海バス〜南海河内長野駅
南海河内長野駅〜南海本線〜新今宮駅
新今宮駅〜JR環状線〜森ノ宮駅

S二上神社口駅06:3006:44道の駅ふたかみパーク當麻06:50二上山ふるさと公園07:12ながめ坂07:49馬の背08:0508:12岩屋峠08:37竹内峠09:15平石峠09:53岩橋山09:5811:34大和葛城山12:1412:17葛城高原ロッジ13:17水越峠13:3014:15旧パノラマ台14:2014:59一の鳥居15:05金剛山15:15山頂広場15:2516:10黒栂谷道分岐16:14登山口さわやかトイレG
コース状況/
竹内峠を渡る際、一般車の往来に注意(歩道部が一部工事中で、さらに狭くなっていました)
金剛山頂付近、雪解け水?ゆえか泥濘部多数。
その他周辺情報※GPS不調につき、GPXログは実測データを元に、後から再編集したものなので、大体の参考程度です(^^ゞ

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 タオル カメラ
備考 トレッキングポールも携行

これが本日の工程予定♪
二上山〜金剛山の間のルートは未踏なので、緊張しますね(^^ゞ
朝イチ、近鉄南大阪線の二上神社口からスタート♪
道の駅・ふたかみパーク當麻まで出て、奥へ♪
やがて長い階段へ。ココは登らず右手に曲がり、らくらくルートから馬の背を目指します
左手に山へ入る入り口が♪
入り口の柵(^^ゞ
初めて見ましたが、田畑への獣害など深刻なんですかね(^^ゞ
今日は後で『アホほど階段を登らなアカン』ので (笑) 極力楽なルートへ(^^ゞ
展望台に立ち寄る(^^ゞ
さっきの長い階段をまともに直進して来たら、ココに出れるようで(^^ゞ
馬の背方面への分岐が分かりづらいと思ったら、この緑のロープが目印なんですね(^^ゞ
単なるガイドロープかと思ってやり過ごしそうに (笑)
ブロックに囲まれた三角点。
馬の背方面へ道が合ってる、その目印(^^ゞ
やがて二上山雄岳と、雌岳・馬の背方面への分岐へ♪
雄岳はこの日はパスで(^^ゞ
馬の背へ到着♪
ここで朝食☆
長距離遠征なので、行動食は多く摂る予定(^^ゞ
馬の背へ到着♪
ここで朝食☆
長距離遠征なので、行動食は多く摂る予定(^^ゞ
痺れるほど美味い (笑)
食パンにジャム・マーガリン挟んだに過ぎないのですが、何でなんでしょうね、山で食べると美味いのは(^^ゞ
再スタート♪
雌岳もこの日はパスして、一路葛城山方面へ
展望台。前来た時はは見れなかったから、これだけは見ときましょうか(^^ゞ
南大阪一帯を一望♪
かすかに見えるのはPLの塔でしょうか(^^ゞ
再スタート、ぶち当たったトコロを左=岩屋方面へ
千年杉が倒れて、自然のルーフに(^^ゞ
岩屋の祠
歩を進めれば、また舗装道路に。下り方面へ道なりに
一般道へ合流♪
渡って奈良方面への上り道へ
途中、工事中で通るのが狭くて困難な箇所あり
竹内峠。上りの方へ
やがて分岐に。右斜め後ろに登っていくカタチで
平坦な山道を行くと、ほどなく平石峠へ♪
葛城山方面は、対面の木の階段の方
直角の曲がり角。この辺りから木の階段がにわかに増え出します(>_<)
もう既に“お腹いっぱい”なのですが (笑) 四の五の言わず、ひたすら頑張って登る(^^ゞ
岩橋山、到着♪
植生に覆われ景観も無く、単なる通過点の峠っぽい感じですが (笑)
木に括り付けてあった、熊のオブジェ(^^ゞ
どなたかが好意で付けはったのでしょうか(^^ゞ
岩橋山からの下り。岩橋への立ち寄りは断念!時間の関係上、今日はスルーしまくり(^^ゞ
急階段なので、トレッキングポールの出番!
今日一日でアホほど使ったので、上手くなりました (笑)
葛城山手前のトイレ小屋♪
竹内峠からこっち、用を足せる所が無かったので、助かりました(^^ゞ
しばらくは平坦な山道、メシ時に間に合うよう、少しピッチを早めてたら↓
…甘かった (笑) 山頂目前にして、ボーナスステージがごとく、これでもかの階段まつり(^^ゞ
登りきったトコロの分岐。ココまで来たらキツくても最短ルートで行きますよ(^^ゞ
送信灯が見えたら、残り僅か!
ココの食堂のおうどんは、すこぶる美味しいらしく(^^ゞ
小高い丘が見えてきたら、もうすぐそこが山頂!
なだらかな嶺が遠くまで広がり、下界の町街は遥か遠くに。
そんな景観でした、山頂からの眺めは(^^ゞ
葛城山頂上にて、記念撮影♪
メシ&大休止!
炭水化物まつりですね(^^ゞ
すっかり暖かくなって、ロンT一丁で居ても、全然平気(^^ゞ
ベンチに寝転がり、軽くウトウト♪
再スタート!
水越峠への案内板に従い進みます
途中、左に降りる分岐がありますが、ココじゃないですよ!(うっかり入って、数百メートル損した (笑) )
ココですよ=水越峠方面(^^ゞ
後はひたすら下りまくる♪
下り始めて直ぐ。まだこの辺りは楽な射角で行けたのですが↓
にわかにこんな激下りな急階段が延々と(^^ゞ
トレッキングポール使わなきゃ、確実に膝を痛めてたかも(^^ゞ
沢に合流♪
この辺りまで来たら楽になりましたし、峠ももうすぐ(^^ゞ
水越峠へ♪
一般道へ出てすぐ右へ行くと↓
ゲートと金剛山方面への道が♪
ココでまた小休止(^^ゞ
お薦め行動食でよく推されてた柿ピーを、この日は持参♪
塩っぱいのと、ポリポリした食感は、推されるだけあるなと(^^ゞ
再スタート♪
コンクリ舗装の緩やかな上り坂
左手にやがて、沢を渡河する橋が。ここを渡れば再び山道
はい、階段まつり (苦笑)
絶対、夢に見てうなされそうな程に(^^ゞ
急階段が一段落したトコロの、パノラマ台で、最後の小休止
見える街並みは、御所市あたりでしょうか(^^ゞ
再スタート♪
山頂に近づくにつれ、凍結路が雪解けした所為か、泥濘がアチコチに(^^ゞ
一の鳥居♪
もうすぐ最終目的地!
前に来た時に見逃したから、ココだけは寄っておきます(^^ゞ
本当の金剛山頂は“神域で立ち入れない”ので、ココが仮の最高地点らしく(^^ゞ
国見城址方面へ
すっかり雪解けして泥濘だらけでしたが、この雪山だけは、まだ残ってた!(^^ゞ
金剛山頂広場♪
その立て看板の下に↓
可愛い雪だるまが2体 (笑)
さすがにもうボチボチの命かな(^^ゞ
金剛登山口バス停方面へ下山♪
階段路だけどすごい楽で(^^ゞ
道中の階段もこんな感じならよかったのに (笑)
金剛登山口バス停方面へ下山♪
階段路だけどすごい楽で(^^ゞ
道中の階段もこんな感じならよかったのに (笑)
階段路が消えて、コンクリ舗装路に♪
もうすぐゴール
ココを左手に折れて↓
バス停へ向かう前のトイレで、靴やポールの泥を洗い落とし、GPSのデータを切る(後で確認したら、誤作動しまくりで、まるで使えなんだですが (苦笑) )
金剛登山口バス停♪
総計20数キロ・8時間超に渡る大遠征でした!お疲れ様でした!

前に金剛山と、二上山とをそれぞれ単発で別の日に登っていて。

だからこの日はその両山の間の未踏ルートを繋ぐ、その意図で臨みました(^^ゞ

時間的にも体力的にも、今までで一番ハードになるので、準備も予習も重ねて、アカなんだら途中で降りる事も想定して (笑) 結果、何とかやりきりました(^^ゞ

と言う『未踏ルートを、実地で覚える』のが第一義だったのですが、折角なので余裕がある時に回りたかったトコロも、割りと多かったのも否めず(葛城山系とか^^ゞ

次はラフでソフトな散策で、訪れられればイイですね(^^ゞ