記録ID: 827639 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

穏やかな週末の西穂高岳

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー snakam, その他メンバー1人
天候晴れ、霧
アクセス
新穂高ロープウェイ駅下の登山者用無料駐車場を利用。土曜日朝7時過ぎ到着で8割程度の混み方。

1日目
S西穂高口(千石平)09:2609:49旧ボッカ道分岐09:5010:23西穂山荘10:3110:40西穂丸山11:0011:44西穂独標12:0112:14ピラミッドピーク12:2512:32チャンピオンピーク4峰12:4513:06西穂高岳13:4013:55チャンピオンピーク4峰14:0414:16ピラミッドピーク14:2714:42西穂独標15:0215:26西穂丸山15:36西穂山荘15:36ゴール地点
西穂山荘に下山するまでのコースです。2日目のデータはなし。
コース状況/
【西穂山荘ー独標手前】初心者でも楽しく歩けると思います。ただし、なだらかな尾根は濃霧など視界がないときは危険です。よほど自信がある場合以外は、行かないのが無難。風が強いのでアウターやバラクラバなど風対策、防寒対策を十分に。
 西穂山荘支配人によると、ピッケルなしで独標に向かう方がいるそうです。独標手前でも結構、傾斜があるところもあるのでピッケルは必携です。
【独標】下まで行って「登れる」と思ったら、登れると思います。
【独標ー西穂山頂】技術的に難しいところはありませんが、滑ると死にます。ほとんどの場所で、ミスは許されません。今回は、アイゼンがよく効きピッケルも刺さり、よいコンディションでした。
その他周辺情報 他の方が書いているようにロープウェイ駅には8時20分ごろから、団体バスが到着し始めます。その前に並んでいないと、第1便には乗れないと思います。

チケット(引換券)をコンビニなどで買っておくとお得です。

ロープウェイ駅下の駐車場に到着。こりゃ、いい天気だ。
ロープウェイの中でも、周りを見てうきうき。1カ月以上ぶりの山だ。やっぱり、いいねえ。
では、行ってきます。思わず、笑みがこぼれる。
これから向かう西穂高。
早くも息が切れている妻のペースに合わせ、1時間で西穂山荘到着。
そのまま、アイゼンなしで丸山を目指します。
霞沢岳。
笠ヶ岳。
振り返れば、焼岳。
気持ちいい歩き。楽しい。
丸山到着。ここでアイゼンを履き、ストックをピッケルに持ち替える。
独標に取り付きます。
一息入れる。
さあ、山頂を目指そう。
ピラミッドピークでも一息。
山頂が近づいた。
山頂直下を登る人。もう少しだ、ガンバ。
ついた〜,
ちょっとガスが出てきたが、風も穏やかな山頂。
手袋とっても少しぐらいは大丈夫の穏やかさ。
下山中、雪庇の脇を抜ける登山者。
独標まで、いくつもピークを越えて降りていく。
ピラミッドピークに登る先行の人々。日帰り組か。僕らは、小屋泊まりなので、のんびり楽しんで歩く。
山頂を振り返る。
かなり降りてきましたよ。
降りてしまうのが、もったいないと思いながら歩く。
西穂山荘で窓からの景色を見ながらビール。
お腹いっぱいの夕食。この後、売店のところのテーブル席に移り、同席したモンベルツアーの広島の方や神戸の方と山を語る。楽しかったじゃけん、ありがとう。
2日目。今日は高曇りだが見通しはよく、わがホームゲレンデとも言える八ヶ岳もよく見える。
丸山まで散歩。
また来るよ〜。

by snakam

週末の天気が悪かったり、天気はいいのに仕事でドタキャンになったりして、1カ月以上間隔が空いた山行。天気予報をにらみながら、満を持して西穂に挑戦。
上級者コースと言われているが、通用するだろうか。妻も一緒だが、大丈夫だろうか。そんな不安も白い山と青い空を見たら吹き飛んだ。ひたすら山頂を目指していた。
振り返ってみれば、技術的に困難なところはなかったし、怖いところもなかった。楽しくて、満足度の高い山行だった。穏やかな天気に恵まれたのが、良かったのだと思う。
(妻も私も冬の赤岳や阿弥陀岳は何度も登り、ガイドさんに赤岳鉱泉のアイスキャンデーで少し教えてもらったり、残雪期の剱岳源次郎尾根に連れて行ってもらったりしています)