記録ID: 828449 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

雪の丹沢(塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸)

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー kentaiki
天候3/12:曇り
3/13:曇り時々晴
アクセス
小田急線渋沢駅〜大倉バス停
西丹沢自然教室〜小田急線新松田駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S大倉バス停08:5508:59どんぐり山荘09:01大倉山の家09:28水無寮10:29駒止茶屋10:38堀山11:29天神尾根分岐11:59花立山荘12:2312:33花立12:44金冷シ13:10塔ノ岳13:1413:16尊仏山荘13:2213:22塔ノ岳13:3013:30尊仏山荘13:3114:06日高14:26竜ヶ馬場14:54みやま山荘14:56丹沢山14:5915:07みやま山荘15:39丹沢山
2日目
早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)06:5707:04箒杉沢ノ頭07:0607:11不動ノ峰休憩所07:1407:21不動ノ峰07:2207:34棚沢ノ頭07:3507:48鬼ヶ岩ノ頭07:53鬼ヶ岩07:5507:58中ノ沢乗越07:59鬼ヶ岩08:01中ノ沢乗越08:0208:21蛭ヶ岳08:4508:57蛭ヶ岳山荘09:40ミカゲ沢ノ頭09:4410:16臼ヶ岳10:1910:38神ノ川乗越10:4511:22金山谷乗越11:2311:26源蔵尾根下降点11:2712:18青ヶ岳山荘12:4712:55檜洞丸13:03ツツジ新道・石棚山稜分岐13:55展望台14:04ゴール地点G
2日目にバッテリー切れでログ最後までとれていません。西丹沢自然教室バス停到着は15:20です。
コース状況/
当日2日間は積雪5〜7センチくらい、6本爪以上のアイゼン必要でした。

大倉バス停
ここからスタートです。
駒止茶屋
うっすら雪景色に
塔ノ岳手前まではアイゼンなしでいきました。
ガスってて塔ノ岳での写真を撮るの忘れてました・・
丹沢主脈ルートを進んで丹沢山へ向かいます。
アップダウンもあるので6本爪アイゼンを着けていきます。
丹沢で霧氷の森を歩けるとは・・
丹沢山に到着
みやま山荘
今日はここで一泊二食です。
翌日スタート前
今日は少しの晴れ間から富士山が
昨日歩いてきた稜線
右のとがったピークが塔ノ岳
霧氷の間から富士山
丹沢主脈を蛭ヶ岳へ向かいます。
蛭ヶ岳山頂に到着
檜洞丸(ヒノキボラマル)方面へ霧氷を眺めながら進みます。
檜洞丸の青ヶ岳山荘
最後の登り返しはきつかったです・・
行動食しか残っていなかったのでうどんでも食べたかったけど小屋番さん不在でした。利用するには予約が必要みたいです。
檜洞丸の青ヶ岳山荘
最後の登り返しはきつかったです・・
小屋前で昼休憩し、少し進んで檜洞丸山頂に
檜洞丸を過ぎると少し雪が少なくなります。
ゴーラ沢出会
途中で雪がほとんど無くなりましたがここまで軽アイゼンつけたまま下ってきました。沢でドロドロのアイゼンを洗います。
ミツマタ?がいっぱい
いい匂いがします。
つつじ新道入口に下山
15:40のバスに乗れました。これ逃すと2時間待ちです。

約一ケ月ぶりの山行き、ガッツリ歩きたかったので丹沢へ一泊で行ってきました。
ヤマレコでチェックしてるともうアイゼンは必要ないだろう、軽量化したいので持って行くかどうか迷いましたが、一応のつもりで持って行った6本爪軽アイゼンが大活躍の2日間でした。
電車から見えた丹沢の山々が白くなってる?、2日前から大荒れの天気で山には雪が降ったみたいで思いがけず雪山を歩くことができました。
丹沢山みやま山荘の食事も美味しく、久しぶりにたっぷり寝れたし丹沢の霧氷・樹氷を楽しみながら歩くことができました。
でも下山後の2日間はすごい筋肉痛、アルプスのテン泊でもあまりならなかったんですが久々の山行きだったからか筋力が落ちているのか・・丹沢は楽な山ではないですね。