記録ID: 830843 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

タカマタギの予定が?豪華貸切霧氷の三国山へ!

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候曇り時々晴れ!
アクセス
国道17号線 三国トンネルの群馬側と新潟側両方に登山口があります。
湯沢方面から来たので新潟側登山口より!
WCなし

S三国トンネル湯沢側登山口08:5609:27三国峠09:2910:09三国山10:4911:18三国峠11:2011:38三国トンネル湯沢側登山口G
歩行時間は単行動なので調子や気分によって違いますので参考にはなりません。
コース状況/
登山口より三国峠まで比較的歩き易い雪道!
三国峠より偽ピークのお花畑付近は、
積雪に覆われた木段が落し穴状態になり探り歩きで!
標高を上げて行くと積雪は落ち着き歩き易い。
その他周辺情報猿ヶ京温泉 『まんてん星の湯』
少し戻って苗場スキー場にある『雪ささのゆ湯』
(Web200円引きクーポーン有)

沼田付近の天候は良好!みなかみICを通り過ぎると例によって谷川岳は完全な視界不良!新潟側の天候に期待を込めて関越トンネルへ入ります。
国境の長いトンネルを抜けると雨国であった(泣!)
岩原スキー場に聳える飯士山はガスで行方不明?
非常にブルーな気持ちでタカマタギ登山口へ向かいます。
車を下りて取り合えず積雪状況を把握!ヌカヌカの視界不良!全く楽しくなさそうなタカマタギになりそうなので文句なしの中止!そして予備の平標山へと向かいます。
帰路は三国峠抜けのR17号で!平標山の元橋駐車場へ到着すると8台位駐車していて2組準備中!イザ!と思いきや、迷ったあげく、もう少し明るいお空の三国峠方面へ向かう事にします。
明るくなって来たお空の三国トンネル湯沢側登山口Pにて支度を整えます。(ライブカメラ有)
途中で付けるのも面倒なので、最初から12本アイゼンを装着します。そして谷川方面の天候が回復したら大源太までの予定で!
意味深い?石仏さんに手を合わせて!
時々アイスバーン!
「三国権現御神水」ですが標識は積雪の為か寝そべっていました!
2.3日前のトレース跡なので先行者はいないみたいです。
程なくすると三国峠!群馬側からもトレースは無いので豪華貸切!御阪三社神社と三国峠を越えた人々という石碑がたっています。鳥居の後方のピークは偽ピークです。
木段に時々氷柱!
落し穴連発の難易度が著しく上がった残雪木段歩き!
忍び足!
眼下に群馬県側の三国トンネル入口P!(ライブカメラ有)
木段サイドに生えた「コナアカミゴケ」
「コナアカミゴケ」のアップ!
偽ピークを過ぎて!
お花畑サイドのベンチに落とし物?忘れ物?
お花畑と山頂!
赤城山(左から黒檜山-駒ヶ岳-地蔵岳-荒山-鍋割山)
標高を上げるに連れ、嬉しい青空も!
貫禄の浅間山!
冷たい強風に煽られて、アイゼンを履いて斜めっている木段は非常に歩き辛い!
眼下に苗場リゾート!ちなみに苗場山はガスガスで全くの視界不良!
小野子三山〜榛名山!
霧氷と山頂へと続く木段!
早速綺麗な霧氷がお出迎え!
霧氷畑になっている!
振り返って浅間山のアップ!
雪庇の壮年期を過ぎると山頂!
昨年6月ワンコと訪問して以来で今回は貸切の三国山の頂!積雪の為、幸せの鐘が埋まっていて鐘を撞けません!
たまにはセルフ!
北側からガスが掛かって来た赤城山!
ワンコも縦走した事もある子持山〜小野子三山!
榛名山(一番左のピークが馴染みに水沢山)
山頂の可愛い霧氷!
賑やかな霧氷!
青空に映える!
浅間山-稲含山
もう一枚!
ゼンマイみたいな霧氷!
眼下に赤谷湖
本日はとっても温まる黒い豚カレーうどん!
5分待ちの間は景色を楽しみます。鼻曲山と浅間隠山!
冷たい風が吹き付ける山頂で、トロトロの温っかい豚カレーうどんを美味しく頂きます。
北側の縦走に入り、平標山方面の景色が良かったら周回?と思いきや!大源太山は見えていますが平標山の山頂部と仙ノ倉山はガスガスの視界不良!微妙なのでピストン行程で!
苗場スキー場と苗場リゾート!
苗場山も完全な視界不良!
エビス大黒〜万太郎山〜谷川岳も完全な視界不良!
もう一度大源太山と平標山方面を振り返って!
陽が射し綺麗な霧氷!
お花みたいな霧氷と素晴らしいブルーの空!
本日、一番視界良好だったのは迫力の浅間山でした。
White & Green!
White & Green&太陽!
芽吹き待ちと霧氷!
素晴らしい景色を拝みながら急降下!
徐々に天候が回復!
雄大な浅間連峰と真っ白な稲包山!
稲包山-西稲包山のアップ!
浅間隠山のアップ!
只今の気温はマイナス3℃
斜めっているのでアイゼンでは著しく下がり辛い!
偽ピークのお花畑!
木段は落し穴連発なので積雪の上をショートカットで!
眼下に三国峠!
御坂三社神社(三国権現)
ポカリとビタミンウォーターはまだたっぷりありますが、カレーうどんを頂いたので無性に水が飲みたく、三国権現御神水を美味しく頂きます。
予定外の訪問でしたが、充実感を土産に三国トンネル湯沢側登山口に早々帰着!
久し振りに丸ごと、豪華貸切の山歩きとなりました。そしてアイゼンを外してひと息!
新潟から群馬へ高速ワープ!
(歴史ある三国峠越えをした昔の人にしてみれば)
猿ヶ京のまんてん星の湯は久し振りの訪問になりましたが、以前と違て活気があり、駐車場はほぼ満車で大盛況でした。
以前より気になっていたみなかみラーメンの看板に引かれ、黄色い店構えの月夜野の香華sanで、ラーメン(@550)を美味しく頂きます。若い女店員sanは声優みたいな歯切れの良い声とスピーディーな応対でした。

毎年恒例の唐松岳等も候補にありましたが、
残雪期限定の上越国境のお山に訪問する事にします。
上越国境の予報は微妙な感じですが、
予定通りマニアックなカタマタギへ向かう事にしました。
沼田までは比較的安定した天候でしたが
水上ICを過ぎると谷川方面は視界不良!
そして国境の関越トンネルを抜けると悲しい事に雪交じの雨!
プラス思考の私は時間が経てば天候は回復するかも?
と思い土樽の登山口方面に向かいます。
降ったばかりの雨で
雪はヌカヌカ気味!小雨が降っていましたので文句なしの撤収!

予備で考えていた平標山へ向かいます。
元橋駐車場は8台位の車があり2組が準備中でした。
空を見上げるとどんよりして薄暗いので考えます。
南方の空は明るくなっているので
予定変更で三国峠へと向かいます。
天候が一足先に回復しているので迷わず三国山へ訪問する事にしました。
薄ら雪が降った山道は2.3日前のトレースのみでした。
三国峠に到着すると群馬側からもトレースは無し!
そして豪華貸切の三国山を楽しみます。
偽ピークのお花畑まで木段に積もった雪が緩んで
踏み抜きの落し穴連発で歩き辛い!
標高を上げて行くと締まった雪になり、
吹きさらしゾーンの山頂直下の斜めった木段付近は
冷たい強風が吹き付け雪は飛ばされたようでザレがむき出しでした。

山頂周辺は思いもしなかった霧氷畑になっていて気分が高まります。
天候が良かったら大源太までと思いましたが、
平標山方面はガスが掛って、
谷川方面は全くの視界不良でしたのでおとなしくピストンで!
視界が開けた浅間山方面の眺望と綺麗な霧氷をしばし楽しみます。
3時間掛らない山歩きでしたが、
豪華貸切で霧氷に癒されながら充実した三国山となりました。

前回訪問のワンコと三国山〜大源太山(2015.06.29)