記録ID: 831987 全員に公開 ハイキング東海

養老山脈縦走 養老駅から多度駅まで

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー bun-iopapa
天候快晴なれど、風強く肌寒し。
アクセス
養老鉄道の養老駅スタートで、多度駅まで。

S養老駅08:1008:43養老神社08:4409:41小倉山09:4609:55養老山10:15多芸ノ台10:1610:28津屋避難小屋10:46川原越 東屋10:4710:50川原越10:59志津山11:0014:27石津山14:2814:41石津御嶽15:23多度峡分岐15:36多度山15:3716:02健脚コース登山口16:23養老線 多度駅G
コース状況/
※養老駅から養老山
登山口までは舗装路。その後尾根に出るまで急登あるものの、尾根からは道広く歩きやすいです。

※養老山から庭田山頂公園
アップダウンの多い登山道ですが、展望良く気持ちよく歩けます。公園手前2.5Kmからは林道歩きです。林道を少し歩くと斜面が崩れており、道をふさいでいます。一応斜面側が踏み固められており、歩くのに支障はないですが、上を見るといつまた崩れるかわかりませんでした。

※庭田山頂公園から石津御嶽山
ずっと林道です・・・。地図上には登山道がありますが、案内は一切なくどこで上がれば良いかわかりませんでした。入口はじめゲートを3つ越えます。3つ目のゲートをしばらく行くと桜番所でした。池を過ぎた辺りで、石津御嶽山に向かう登山道と合流します。山頂踏んでから林道に復帰できます。

※石津御嶽山から多度山
最初は林道で、途中でそれて登山道へ。登山道は普通に気持ちの良い道で、林道に飽きた頃にちょうど良い癒しでした。

今日は養老に!養老から多度までの、縦走に挑戦します!
めっちゃ良い天気です!
養老の滝に到着!
養老の登山口に!登山届は、一番上の駐車場で受け付けてくれます!
笹原峠まで来ました。結構良いペースかな。
小倉山到着!最高です、おにぎり食べました!
名古屋駅が見えます!
御嶽山が見えてます。まだまだ白い!!
で先に進みます。養老山頂を今日はパスして、先に進みます!
歩きやすい道です!
津屋の避難小屋に到着!開ける勇気は無し(笑)
途中の四阿です。かなり良い感じです。キャンプしたい!
看板によると、富士山も見えると(゜o゜;
今日は、あきまへんなあ。
階段を登れば、すぐに下りの階段。また階段登って、すぐ下りと、なかなか足に来ますなあ。
そのうち林道と併走しだします
登山道終了し林道へ!
と思ったら通行止めの、車止めが…?
大規模に崩れてますが、古いみたいで歩いて越える道は付いてました。
崩壊地反対から。
林道終了!林道入り口には、熊注意と。
庭田公園まで来ました。なんとか予定通りきてますが、足が痛い…。
さあゲートです。林道祭りの開催!!
林道退屈です。いつまでたっても変わらぬ風景。てか林道で先行者さんに、追いつきました。人が歩いていると思うだけで心強く、元気が出ました!
噂に聞く桜番所!
よっしゃ!!ゲート!!林道終了!!
と思ったら、またゲート…。
池です!
池にあった案内!
次の池!多度山頂まで残り9km、予定通りですよ!
登山道がわからず、ずっと林道です。足痛い…。
石津御岳への分岐ですが、もう登れませんよ…。
パラグライダーの発射台。
なんか建設中。
やっと登山道に復帰しました。
なんとか予定通りに歩けています。が、足がかなり痛い。
よっしゃ、登山道終了!また林道に!
多度山頂目指します。もうすぐ!!
多度山頂到着!何とか予定通りですが、石津御岳をパスしてるんで微妙…。
御嶽山がくっきりと!
下りは健脚コースで!なぜなら一番短いから!
途中の展望台。やっと景色見る余裕が!
健脚コースの入り口にはゲートがありました!
下りてしばらく歩くと多度駅です。お疲れ様でした!!

今日は2年越しの養老山脈縦走へ。

2年前に来た時には、養老から庭田山頂公園まで来たところでギブアップ&タイムアップ。仕方なく舗装路をおりて駒野駅まで歩きました・・・。

今度こそは成功させると意気込んで来ましたが、家から始発に乗っても養老駅着は8時7分で日の入りは18時。最低でも9時間以内にゴールせねば日が暮れる・・・。

かなり不安一杯のスタートでしたが、何とか歩きぬく事が出来ました。しかしながら石津御嶽山に登る体力がなくスルーしているので、不完全なゴールかな。

なにはともあれ、とにかく無事に歩きぬけて良かったです♪