ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 836532
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

春の唐松岳

2016年03月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
9.7km
登り
962m
下り
932m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:35
合計
4:46
9:21
17
9:38
0:00
8
9:46
0:00
20
10:06
0:00
65
11:11
0:00
47
11:58
12:12
14
12:26
12:43
15
12:58
13:02
24
13:26
0:00
22
13:48
0:00
9
13:57
0:00
5
14:02
0:00
5
天候 晴れ!唐松岳山頂では10m/sの風。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
長野自動車道・安曇野IC下車、R147→R148経由し、八方尾根スキー場の第3駐車場に停めました。
八方アルペンライン…往復2900円
http://www.happo-one.jp/green/trekking/

≪往路≫08:26第三駐車場〜08:40アダム乗車〜アルペンクワッド〜グラートクワッド〜09:08八方池山荘09:21
≪復路≫14:20八方池山荘〜グラートクワッド〜アルペンクワッド〜14:45アダム〜15:05第三駐車場
その他周辺情報 下山後、みみずくの湯に立ち寄りました。入湯料割引き600円→500円(八方アルペンライン半券提示orスマホでネット割引き表示)
帰路に信濃大町にある、ソースカツ丼でお馴染みの「昭和軒」で各種カツ丼いただきました。
少しだけかすんでますが、今日は展望が期待できそう!
1
少しだけかすんでますが、今日は展望が期待できそう!
第3駐車場に到着。いそいそと支度中
1
第3駐車場に到着。いそいそと支度中
ゴンドラに乗ります
1
ゴンドラに乗ります
やや遅い出発となってしまいました(^^;
1
やや遅い出発となってしまいました(^^;
八方池山荘に到着。登山届出してアイゼン装着します
1
八方池山荘に到着。登山届出してアイゼン装着します
さて登りましょう!
2
さて登りましょう!
おぉ!早くも鹿島槍がバックに
5
おぉ!早くも鹿島槍がバックに
五竜は少しだけ雲がかかっていて山容が見れません
1
五竜は少しだけ雲がかかっていて山容が見れません
ガスの合い間からの鹿島槍をアップ!良いですね~
4
ガスの合い間からの鹿島槍をアップ!良いですね~
八方山ケルン通過
1
八方山ケルン通過
今回はこんなものを持ってきました。安物なので精度は分りませんけど。。。
1
今回はこんなものを持ってきました。安物なので精度は分りませんけど。。。
おぉ、回ってる回ってる…
3
おぉ、回ってる回ってる…
不帰ノ嶮が見えます
3
不帰ノ嶮が見えます
白馬三山。GWに登る予定です
2
白馬三山。GWに登る予定です
第二ケルン
不帰ノ嶮を指さすrealize君。縦走したいですね!
1
不帰ノ嶮を指さすrealize君。縦走したいですね!
顔の八方ケルンとS君
2
顔の八方ケルンとS君
以前来た時は無かったような…
1
以前来た時は無かったような…
五竜も見えてきた!
2
五竜も見えてきた!
八方池と不帰ノ嶮。
1
八方池と不帰ノ嶮。
白馬をバックにS君。良い日に来れました
3
白馬をバックにS君。良い日に来れました
第3ケルン通過
鹿島槍と五竜。バッチリです。最高です!!
4
鹿島槍と五竜。バッチリです。最高です!!
ちょっと急登
何度でも五竜岳。最高です
2
何度でも五竜岳。最高です
五竜岳アップ。トラバースらしき跡が見えます
3
五竜岳アップ。トラバースらしき跡が見えます
この土日の2日間は天気が良く、最高な場所に幕営されてますね
3
この土日の2日間は天気が良く、最高な場所に幕営されてますね
丸山ケルンかな
前日にロードバイクで足を酷使しているmazz君。ちょっとバテ気味…
1
前日にロードバイクで足を酷使しているmazz君。ちょっとバテ気味…
快調、S君。
rsk君もちょっと疲れ気味…?
2
rsk君もちょっと疲れ気味…?
余裕のrealize君
突然、ゴゴゴゴォォ〜…と轟音、
4
突然、ゴゴゴゴォォ〜…と轟音、
雪崩れてます
鹿島槍は隠れ、五竜岳がどっしりとしてきました
5
鹿島槍は隠れ、五竜岳がどっしりとしてきました
もう少しで山荘です
1
もう少しで山荘です
頂上山荘手前のトラバースはご覧の通り
1
頂上山荘手前のトラバースはご覧の通り
ここからドロップするBCの方たちを見下ろす。凄いですね〜
1
ここからドロップするBCの方たちを見下ろす。凄いですね〜
ギリギリ12時に山荘到着です!
2
ギリギリ12時に山荘到着です!
これが見たかったんです!立山、剱最高です
7
これが見たかったんです!立山、剱最高です
では唐松山頂まで行きます
5
では唐松山頂まで行きます
本当に見えて良かった…
3
本当に見えて良かった…
五竜岳の向こうには槍ヶ岳も見えます
4
五竜岳の向こうには槍ヶ岳も見えます
唐松岳山頂に到着しました
3
唐松岳山頂に到着しました
一昨年の秋に来た時は雨天だったのでこの景色が見れて感動です
2
一昨年の秋に来た時は雨天だったのでこの景色が見れて感動です
rsk君も到着
mazz君、お疲れ!
realize君も到着〜
左からrealize君、私gomat、rsk君、mazz君。S君は山荘で休憩中
3
左からrealize君、私gomat、rsk君、mazz君。S君は山荘で休憩中
今回も天候に恵まれました
3
今回も天候に恵まれました
山荘まで戻ります。少し風が吹きます
1
山荘まで戻ります。少し風が吹きます
おっ!10m/s超えました
2
おっ!10m/s超えました
山荘に戻りました
1
山荘に戻りました
名残惜しいけど下山します
3
名残惜しいけど下山します
下りはシリセード
3
下りはシリセード
ボチボチ見納めです。また来ます
1
ボチボチ見納めです。また来ます
リフトが見えてきました
2
リフトが見えてきました
八方池山荘に到着。下りは走ったり滑ったりで1時間ちょっと
1
八方池山荘に到着。下りは走ったり滑ったりで1時間ちょっと
ちょっと狭いけど良い湯でした
2
ちょっと狭いけど良い湯でした
やはり立ち寄ります。ステッカーだけ購入(笑)
2
やはり立ち寄ります。ステッカーだけ購入(笑)
また寄りました、昭和軒。ソースカツ重
5
また寄りました、昭和軒。ソースカツ重

感想

勤め先の山岳同好会企画で唐松岳を登って来ました。参加メンバーは我が会としては比較的若い、今後の活躍が楽しみなメンバー達が集まりました。

当日3時に会社駐車場を出発するため集合場所へ向かいましたが誰も来ていません。。。あれ?時間間違えた…?予定時間を改めて確認をしたけど時間はあってます。で、参加メンバーと連絡が取れ状況を把握。結局若い2名が寝坊したことから出発時間は4時となってしまいました。多少の遅刻ならまだしも、寝坊防止のモーニングコールをしなくちゃいけなくなるのだけは勘弁して…(笑)なんて考えながら現地まで運転。無事に第3駐車場に到着、ゴンドラとリフトを乗り継ぎ八方池山荘でアイゼンとボトムスアウターを装着し準備万端。早速右を見れば白馬三山、左を見れば鹿島槍、まだ五竜は隠れてて少しだけしか見えません。風も無くよく晴れてますので暑い暑い・・・(汗 前日にロードバイクで脚を酷使したmazz君はさすがに疲労が残ってるご様子。でも足元はしっかりとしていて不安はありませんでした。私も含めて他のメンバーの調子はまずまずのようなので全員で唐松山頂に立てるかと思ってました。唐松の山頂が稜線の右手奥に見えてくる頃、S君の足取りが重そうで徐々に遅れ始めてしまいあえなく頂上山荘にて休憩のまま、他4人で山頂までピストンしました。立山、剱の景色はとても美しく、これも見るために今回唐松を登りに来たと言っても良い程です。山荘で休憩中のS君合流し、下山は1時間ちょっとで八方池山荘に到着。途中何度か振り返り五竜や鹿島槍の姿を充分目に焼き付けてから下りました。
同世代のメンバーで5人パーティという構成が新鮮だったのもあり今回も楽しく、また無事に下山でき良い山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:815人

コメント

お疲れ様
皆さん、天気の良い中の唐松岳、お疲れ様でした。
やっぱり、ここから見る立山、剱岳は最高ですね。
本当は、行きたかったけど、なかなか都合のつく日
に山行が計画されなくて・・・
GWは、もちろん主稜ですか?わたしは、軟弱に
一般道からにさせていただきます
2016/3/30 6:26
Re: お疲れ様
kameさん、こんばんは!
お忙しい立場、お察しします…汗
(でも金曜の藤原岳はナイス山行ですね!)

一昨年のゴタテ縦走では最終日は雨でして、結局唐松からは剱が見れなかったんです。
それ以来でしたので本当に見れて嬉しかったです。しかも晴天というおまけ付きで
スッキリしました。
GWは僕も一般道にしたいなと考えてますが、さてどうなりますでしょうか…?(笑)
2016/3/30 23:01
素晴らしい!
gomatさん、皆さん、こんばんは 
ベストコンディションで言うこと無し!素晴らしい眺めを堪能できて羨ましい限りです。ここは雪のない時期に一度行ってみようと思っています。でも、いくら高速があるからと言っても日帰りでは辛い。皆さんお元気だなあ…

風速計面白いですね!秒速何メートルまで計測できるのかな?
30m/s以上吹いたら、耐風姿勢とっても計測確認する前に人間ごと飛ばされちゃいそうですね
2016/4/1 23:52
Re: 素晴らしい!
teppanさん、こんにちは!
本当に素晴らしい景色でしたよ
二、三日前の予報では微妙な天気でしたので、その分嬉しさが増してます。
交代したとは言え片道4時間の運転、さすがに次の日の会社では眠気と戦っておりました(笑)

風が吹いてても風向きに合わせないと測れなく(当たり前ですが、羽が回りません)、画面見ながら測ろうとするとちょっと慣れが必要ですね^^
2016/4/2 16:01
最高だね
天気にも恵まれ、最高の景色ですね。最近、強力な晴れ男が・・・誰なんでしょう?
このような景色に会うと、また行きたくなりますね。
今後が楽しみなメンバーでの春山山行、いいね!!
2016/4/7 21:58
Re: 最高だね
morogenrotさん、こんばんは。

今日行ってきた阿弥陀もでしたが、晴れ山行続いてますよ〜!(笑)
今度のGW山行もこんな天候だと助かりますね

偶然20、30代のメンバーが集まりましたが、たまにはこういうメンバー構成も良いもんですね。欲を言えば、KP側の若手メンバーがもう少し積極的に活動&人数も増えてくれると嬉しいのですが、気長に待ちます(笑)
2016/4/9 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら