記録ID: 853287 全員に公開 トレイルラン東海

奥三河パワートレイル(茶臼山→湯谷温泉)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー hisa_
天候
アクセス

Sスタート地点06:3006:55茶臼山07:53第1エイド08:42天狗棚展望台09:17碁盤石山09:50第2エイド10:40設楽大橋11:05第3エイド11:44鹿島山(和市)登山口12:12岩古谷山12:37荒尾集落分岐12:55御殿岩13:08塩津温泉登山口分岐13:22鞍掛山13:49四谷千枚田14:18仏坂峠14:45海老峠15:43第5エイド16:10棚山高原17:13瑠璃山17:16鳳来寺山17:29鳳来寺17:52行者越歩道橋17:56湯谷峠18:21ゴール地点G
GPSを起動し忘れ、茶臼山頂付近でスイッチ入れた…
距離:約70キロ、累積標高:登り4000m、下り4800m
コース状況/
■参加資格
100キロ以上のロードor50キロ以上のトレラン完走者のみの参加。そんな猛者達の完走率60%
■宿
茶臼山から5キロほどの宿に宿泊、朝5時起きでも間に合ったので良かった(^^)。予約の電話を入れた時は「今年も大会あるの?」みたいな感じで一番乗りみたいでしたが、スタート地点の宿は少なくすぐに満室になったみたい。

前日に茶臼山高原へ
(寒かった…)
茶臼山の芝桜はまだだけど、宿前の芝桜はキレイ!
宿の下駄箱。宿泊者は全員大会関係者
(宿に着いた時に「お客はトレラン関係者ばかりでごめんね〜」と言われ、私も走りますと言いにくかった…)
晩飯はジンギスカン。
(炭水化物よりタンパク質をたくさん摂取した…)
大会前に記念撮影
(前日の焼肉(ほぼ食べ放題)で胃もたれ気味…)
スタート時はガス気味
先頭ではこんな写真を撮ってたみたい
(facebookから拝借)
最初は茶臼山へと登っていく
すぐに茶臼山頂
ここからはずっと下り
ガス気味で前の人を見失わないように…
沢まわりはちょっと渋滞
gontaさんの背中が遠のいて行く…
最初のエイド、つぐ高原
おにぎり、塩辛いものと豊富
何より町をあげての応援が嬉しい!
(私もこれぐらいの年に地元のいびがわマラソンの応援にかり出されてたな…)
途中でレースプロデューサー自らコースを整備
下りばかりかと思ったら結構登りがある
(先日の養老縦走でご一緒したHIZAさんとは第三エイドまで、抜きつ抜かれつが続く)
途中に豊根の街並みが見える
(序盤にこんな写真を撮ってると抜かされる…)
ウォーターエイドではマグマが飲めた
(DA MONDE、OSJ新城や三河高原など奥三河はトレランの聖地みたいになってきたな)
風車がキレイな面ノ木園地
太陽を背に撮影。でかい…
碁盤石山頂
第二エイドに到着
冷えた金柑がおいしかった!
ここからはタコウズ川に沿った林道を下る
設楽大橋
(ダムに沈んでしまう場所…)
ここの集落ではほぼすべての家先で応援が!
第三エイドの小松集落
5レンジャーのお姉さん達と記念撮影
(クマタカレンジャーが正式名称みたい)
甘酒をたくさんもらう
(ノンアルコールだったみたいで残念)
気持ちがイイ道が続く
私設エイドを振り返って
(付近の集落の人達がたくさん応援に来てるみたい)
岩古谷山への13曲り
13曲り過ぎるともっと険しい登りが続く…
ようやく岩古谷山頂へ
明神山がキレイに見える!
鞍掛山遠いな…
アップダウンが続く…
こんな感じで登りがずっと見えると心が折れる…
ようやく鞍掛山頂へ
(ちょっとだけコースからはみ出て撮影。また抜かされる…)
気持ちがイイ下り…だけど、このあたりはもう足の指が痛くて走れない…
第四エイドの四谷千枚田
(地元の方々がホントにエイドを盛り上げてくれていた)
エイドを振り返って。盛り上がっている雰囲気が伝わる
宇連山への登り
登りきって宇連山、棚山高原の分岐
(ここからはOSJ新城で通ったことがある道)
第五エイドの棚山高原
梅ジュースがおいしかった
(レッドブルはどのエイドでも1本もらった)
気持ちがイイ東海自然歩道
鳳来寺山との鞍部へと下って行く。全く走れない…
(止まって撮影しているが曇りで日差しが弱いしみんな走るので、写真がボケてしまう…)
鳳来寺山への登り
(下りで抜かされた分、登りで抜かしていく!)
登ったり下ったり
新城の岩場らしいコース
鳳来寺山頂へようやく到着
鳳来寺
(この後は光が入らない森の中を進むので、ぶれた写真しかなく…)
ようやく湯谷温泉へ
(レッドカーペットを渡る)
今回も娘とゴール!
(嫁撮影)
長かった…しばらくは家族との時間を大切に。
(facebookから拝借)

by hisa_

春のメインレースとして奥三河パワートレイルへ

昨年は初開催時の概要を見て制限時間が厳しかったのでパス(途中棄権はしたくないので…)。ただ、昨年の開催結果を見て頑張れば行けそうかなと思い今年は参加しました。

昨年の完走率30%から、距離は7キロ(63キロ→70キロ)、制限時間は1時間(12→13時間)長くなりました。また、完走率30%という数値が全国の猛者達を刺激したようで、明らかに参加者のレベルが跳ね上がったと思われ、いかにもな感じの方々ばかりでした。

今大会はとにかくエイドでの応援が熱く、大会を通じて子供からお年寄りまで地域も盛り上がっている感じを受けました。私も小学生の時は地元にできたマラソン大会(いびがわマラソン)の応援に毎年かりだされていましたが、子供ながらに楽しんで応援してた気がします。この大会でも地元の子供がエイドにたくさんいたり、高校生が山頂付近で応援してくれていましたが、私と同じく普段はあまり人が来ない田舎にたくさんの人達がやってきた非現実を楽しみながら応援してたんだと思います。

今回もいつも通りタイムにはこだわらず、写真を撮りながらのファンラン。説明会で「前半35キロはウオーミングアップのつもりで」とあったので、ちょっとウォーミングアップには長い気がしますが(笑)、前半はのんびりと進みました。後半戦の岩古谷への登りからはガツガツと登って行き気持ちよく尾根道を進んで行きましたが、足の指が痛くなってきて下りが走れない…。最近は六甲山縦走や養老山地縦走など40キロ程度のトレイルに行くと後半右足親指が痛くなり、今回もそれが始まってしまいました。登りは元気に進めるのに下りは足指が痛くてほぼ歩き…、登りで抜かしても下りで抜かされ30秒後には背中も見えなくなる…。岩古谷山〜鞍掛山縦走途中からゴールまで足が残っているのに下りは走れないという情けない状態が続きました。

何とか去年の制限時間である12時間は切れましたが、下りを走れていたら1時間は早くなっていたのに…。結局足の親指は爪が剥がれ大きく腫れており、ゴール後にアドレナリンが切れるとほぼ歩けない状態でした。原因は分かりませんが、今後は同じような痛みが出なければいいのですが…。不満の残る結果でしたが、とりあえず目標にしていた完走できてよかったです!

しばらくはトレランを封印して、嫁娘達とのノンビリハイクを楽しみたいと思います。