記録ID: 854935 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

養老山→多度山 養老山地縦走

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー DmtYsk(CL)
天候曇り時々晴れ
アクセス
養老鉄道 養老駅よりスタート

S養老駅07:3708:07養老神社08:14養老ノ滝08:1508:24滝上駐車場08:2509:16三方山09:1809:23笹原峠09:2409:32小倉山09:3309:45養老山09:4710:11多芸ノ台10:24津屋避難小屋10:2510:54川原越 東屋10:59川原越11:0011:09志津山11:1012:54二之瀬越12:5613:02庭田山頂公園13:0413:08二之瀬越13:0914:28桜番所14:2915:12榑沢池(樽沢池)15:1315:37石津山15:50石津御嶽15:5115:59ハンググライダー発射場16:21美濃松山16:2217:04多度峡分岐17:0517:22多度山17:3218:04健脚コース登山口18:04ゴール地点G
違うルートに迷い込んだり、少し行って引き返したり多数なので、山行程度に
コース状況/
養老駅〜養老山:ハイキングコース 危険個所無し
養老山〜津南避難小屋:人は少ないがよく整備されている 危険個所無し
津屋避難小屋〜庭田山山頂:謎の分岐多く不明瞭 危険個所無し
庭田山山頂〜田代越え:登山道はあったりなかったり 林道歩き 危険個所無し
田代越え〜多度山:踏み跡薄いが歩きやすい 危険個所無し
その他周辺情報多度山から下山後は、月見の森か海津温泉がよい

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ ヘルメット
備考 手の甲だけ寒いので、薄手の手袋があるとよかった

養老鉄道 養老駅からスタート!乗り遅れて1本遅らせたので、既に時間が押し気味です。
「養老公園ステージ」なかなかいいステージですよ
静かな養老の滝
滝の上駐車場で登山届を出しましょう
左に行きます
明治時代らへんに作られた巨岩の堰堤。どうやって作ったのでしょうか
小倉山到着 展望良い
養老山山頂 みんな知ってる通り展望なし
名もなき小ピーク
有名な巨倒木 でかい!
立派な津屋避難小屋到着
迷いやすい分岐 右が縦走路で左に行くと尾根を降りれる
展望良くきれいな東屋
いつの間にか縦走路から逸れ違うルートにいました。庭田山に行くルートならまあダメではないか
予定のルートに合流!戻れた!
道路に出ます。道を渡った向かいに登山道があります。
庭田山到着。もう全然余裕がありません。足痛いし
ここから登山道に入っていきます 熊やだね
ルートロストして、この下の林道から無理やり登ってきました。滑りやすい急坂なのでお勧めしません
小原越らしい
ここめっちゃ急登です
めっちゃ急登を上から望む
なんかいい雰囲気の田代ヶ池神社 時間があれば散策したかった
石津御岳神社 お参りだけして通過
名古屋市の展望をバックにグライダー発射台。飛びたいけど飛びたくない
30号鉄塔の下より
やっと着いた!多度山!!時間も遅いので誰もいません。
多度山の影が下界に写ってていい感じ
お疲れ様でした〜!

by DmtYsk

以前から興味があった養老山地縦走。でも絶対しんどいし…と避けてましたが、奮い立たせて行ってきました。
電車で養老駅まで行ってスタートです。寝坊で乗り遅れて1本遅らせると、40分後です。早速出遅れました。
養老駅から養老山までは慣れた道ですが、意外と人が少なくて寂しい感じでした。整備してくれた人には悪いけど、丸太階段てめちゃしんどいですよね。津屋避難小屋までは、登山者は少ないですがよく整備されてます。
そこから先がこの山行の本番です。何せ道が多いです。整備された登山道、林道、山仕事の人の道、旧道と思われる登山道が入り組んでいます。地図読みが超完璧の人以外はGPSの持参が絶対おすすめです。
間違えて遠回りしたり引き返したりしているうちに時間が経ち、かなり押してしまいました。靴擦れもできたし膝も痛い。しかも孤独だし、なんか辛くなりました。
それでも、多度山についた時の達成感はすごいです。自分はもう当分は行きたくないけど、1度ぐらいはみんなやってみればいいと思います。

総距離32辧,つかれさまでした。