ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 859143
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

継子岳(御嶽山)衣替中のライチョウの夫婦〜濁河温泉

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
00:22
距離
10.8km
登り
1,247m
下り
1,245m
歩くペース
とても速い
0.00.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

濁河温泉 - 湯の花峠 - のぞき岩 - 五の池小屋(飛騨頂上) - 継子岳 - 四ノ池 - 五の池小屋 - のぞき岩 - 湯の花峠 - 仙人滝 - 濁河温泉
天候
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
濁河温泉の下呂市の無料駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・下呂市のHP「御嶽山の立入規制区域について(平成27年10月19日)」によると、御嶽山の噴火警戒レベルは2、警戒範囲は火口から1km。濁河温泉側からは、飛騨頂上、継子岳、四ノ池周回、三ノ池周回の他に摩利支天山まで入山規制が解除されたようです。
http://www.city.gero.lg.jp/jichimaru_jpn/departmentTop/node_1025/node_1029/node_28715
御岳パノラマラインの大平展望台からの
御嶽山とおぼろ月夜
2
御岳パノラマラインの大平展望台からの
御嶽山とおぼろ月夜
濁河温泉の登山口
濁河温泉の登山口
ジョーズ岩
湯の花峠
蛙岩(無事帰ろ)
3
蛙岩(無事帰ろ)
のぞき岩からの摩利支天山
2
のぞき岩からの摩利支天山
登山道に100mごとに番号標識が設置されています
落下していたこれを修復しておきました
登山道に100mごとに番号標識が設置されています
落下していたこれを修復しておきました
24番標識から上部で、ほぼ全面雪道となりました
1
24番標識から上部で、ほぼ全面雪道となりました
森林限界を過ぎた先で、稜線越しに太陽が出てきました
森林限界を過ぎた先で、稜線越しに太陽が出てきました
両白山地
手前に川上岳-位山
その手前に船山
さらに手前に御岳パノラマライン
両白山地
手前に川上岳-位山
その手前に船山
さらに手前に御岳パノラマライン
摩利支天山
五の池小屋合流部では、海老の尻尾が発達していました
3
五の池小屋合流部では、海老の尻尾が発達していました
五の池小屋
例年6月1日から営業開始
1
五の池小屋
例年6月1日から営業開始
トイレ横の2階に冬期避難小屋(緊急避難用)がありました。
室内を確認すると、綺麗な板の間で利用可能な状態でした。
1
トイレ横の2階に冬期避難小屋(緊急避難用)がありました。
室内を確認すると、綺麗な板の間で利用可能な状態でした。
飛騨頂上の祠
中央アルプス(木曽駒ヶ岳-宝剣岳-三ノ沢岳)
稜線越しに南アルプス(仙丈ヶ岳、北岳、塩見岳)
宝剣岳と三ノ沢岳の間に、うっすらと富士山が見えていました
2
中央アルプス(木曽駒ヶ岳-宝剣岳-三ノ沢岳)
稜線越しに南アルプス(仙丈ヶ岳、北岳、塩見岳)
宝剣岳と三ノ沢岳の間に、うっすらと富士山が見えていました
五の池小屋と摩利支天山
小屋の前に五ノ池
積雪期の摩利支天山(昨年秋に入山規制が解除されていたようです)へは、急な岩場の尾根を直登した方が良さそうな感じでした
2
五の池小屋と摩利支天山
小屋の前に五ノ池
積雪期の摩利支天山(昨年秋に入山規制が解除されていたようです)へは、急な岩場の尾根を直登した方が良さそうな感じでした
山麓の濁河温泉(赤い屋根は旅館御岳)と御嶽パノラマグラウンドと下呂市濁河温泉高原スポーツレクリエーションセンター
1
山麓の濁河温泉(赤い屋根は旅館御岳)と御嶽パノラマグラウンドと下呂市濁河温泉高原スポーツレクリエーションセンター
継子岳方面からの摩利支天山(パノラマ合成)
1
継子岳方面からの摩利支天山(パノラマ合成)
稜線脇に新しい足跡がありました
ライチョウさんかなと思いましたが、姿が確認できませんでした
2
稜線脇に新しい足跡がありました
ライチョウさんかなと思いましたが、姿が確認できませんでした
摩利支天山の左奥に最高点の剣ヶ峰が見えてきました
今回は風向きなどのためか、継子岳方面からは噴煙は見えていませんでした
最近の新雪で綺麗な山肌となり、青空に映えていました
5
摩利支天山の左奥に最高点の剣ヶ峰が見えてきました
今回は風向きなどのためか、継子岳方面からは噴煙は見えていませんでした
最近の新雪で綺麗な山肌となり、青空に映えていました
継子岳の頂上、北に北アルプス
2
継子岳の頂上、北に北アルプス
継子岳の頂上、南に剣ヶ峰-摩利支天山
2
継子岳の頂上、南に剣ヶ峰-摩利支天山
継子岳の三角点
北ノ俣岳-黒部五郎岳(左奥に薬師岳)
2
北ノ俣岳-黒部五郎岳(左奥に薬師岳)
剣ヶ峰-摩利支天山、手前に四ノ池(パノラマ合成)
左奥に恵那山
剣ヶ峰-摩利支天山、手前に四ノ池(パノラマ合成)
左奥に恵那山
コマクサの自生地の標識
1
コマクサの自生地の標識
北アルプスの山並み
北ノ俣岳-黒部五郎岳-笠ヶ岳、乗鞍岳、槍ヶ岳-奥穂高岳-前穂高岳、常念岳-蝶ヶ岳など
北アルプスの山並み
北ノ俣岳-黒部五郎岳-笠ヶ岳、乗鞍岳、槍ヶ岳-奥穂高岳-前穂高岳、常念岳-蝶ヶ岳など
乗鞍岳、槍ヶ岳
槍ヶ岳、奥穂高岳-前穂高岳
3
槍ヶ岳、奥穂高岳-前穂高岳
チャオ御岳スノーリゾートは営業中でした
1
チャオ御岳スノーリゾートは営業中でした
二ノ池新館
雪に覆われた四ノ池と継子岳
雪に覆われた四ノ池と継子岳
剣ヶ峰の山頂部の神社と山小屋
あの場所に向かって黙祷
2
剣ヶ峰の山頂部の神社と山小屋
あの場所に向かって黙祷
三ノ池と摩利支天山
1
三ノ池と摩利支天山
下部ではバイカオウレンが咲き始めていました
2
下部ではバイカオウレンが咲き始めていました
仙人池
登山口の少し上に、沢へ下りる遊歩道があります
1
仙人池
登山口の少し上に、沢へ下りる遊歩道があります
仙人池の横の滝
登山口すぐ下の白糸の滝
2
登山口すぐ下の白糸の滝
帰路
御岳パノラマラインの大平展望台からの御嶽山
1
帰路
御岳パノラマラインの大平展望台からの御嶽山
剣ヶ峰と地獄谷からの噴煙
1
剣ヶ峰と地獄谷からの噴煙
山頂部ではミソサザイ(尾羽を立てている)?が動きまわっているようでした(いつも見るカヤクグリと思って撮影しましたが)
2
山頂部ではミソサザイ(尾羽を立てている)?が動きまわっているようでした(いつも見るカヤクグリと思って撮影しましたが)
ライチョウの夫婦が食事中でした
9
ライチョウの夫婦が食事中でした
食事中のライチョウ♀
15
食事中のライチョウ♀
食事中のライチョウ♂
12
食事中のライチョウ♂
雪面を歩くライチョウ♀
↓ショートムービーは感想の動画にて
9
雪面を歩くライチョウ♀
↓ショートムービーは感想の動画にて
雪面を歩くライチョウ♂
↓ショートムービーは感想の動画にて
10
雪面を歩くライチョウ♂
↓ショートムービーは感想の動画にて
帰り道の道路脇にウサギさんがいました
早朝の暗い時にも見かけていました
12
帰り道の道路脇にウサギさんがいました
早朝の暗い時にも見かけていました

感想

冬のような寒気で御嶽山の上部でも冠雪があったようでした。天候の安定が予報されていたので、濁川温泉から継子岳を目指すことにしました。暖冬のため番号標識(0番:濁河温泉〜42番:飛騨頂上)の24番付近からほぼ全面雪道となっていました。早朝上部では雪面が固い場所もありましたが、飛騨頂上まではアイズバーン状の箇所はそれほど多くありませんでした。上部では夏道のトラバース部で滑落の注意が必要でした。直登するトレースは見えず、夏道のトラバースのトレースがありました。飛騨頂上に到着することには、上空の薄い雲が取れて青空となってきました。最初に稜線部に到着した時には風が強く防寒対策を行いましたが、四ノ池をのんびり散策しているうちに暖かい春山となってきて薄着に戻りました。下山時の下部では気温がさらに上昇し夏山のような感じになりました。継子岳からは、北アルプスが綺麗に見えていました。最近の新雪で御嶽山の上部は春山とは思えない純白の綺麗な山肌となり、青空に映える雪面の風景が見事でした。途中でライチョウと思われる足跡が見えていましたが、その姿は確認できませんでした。今日は駄目かなと諦めてしましたが、ライチョウの夫婦に運良く遭遇しました。冬羽から夏羽に衣替え中でした。また最近個体数が激減している山域もあるようで、ライチョウに逢えることが段々と難しくなっていくかも知れません。昨年の秋の立山のように、期待していても逢えなかったこともありましたが、今回は初めてつがいで行動している様子が観察できました。オスは子育てには全く参加しないようです。新しい雛が生まれた後に、その母と子供たちに遭遇できたらと。

【春の継子岳(御嶽山)からのパノラマ展望】
御嶽山(剣ヶ峰)→摩利支天山→継子岳→北アルプス→中央アルプス→御嶽山(剣ヶ峰)


【雪面を歩くライチョウのメス in 継子岳】


【雪面を歩くライチョウのオス in 継子岳】



【バックナンバー 御嶽山】
・3月27日 (2005年)『御嶽山 〜おんたけスキー場』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-105715.html
・5月2日 (2014年)『御嶽山 新雪と青空、ライチョウさん衣替中』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-438114.html
・5月2日 (2016年)『継子岳(御嶽山)衣替中のライチョウの夫婦〜濁河温泉』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-859143.html
・7月9日 (2013年)『御嶽山お池巡り 〜雷鳥親子と高山植物図鑑(駒草・黒百合他)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-319111.html
・7月21日 (2015年)『御嶽山(継子岳〜お池めぐり) 雷鳥親子と駒草』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-682016.html
・8月27日 (2010年)『御嶽山-お池めぐり大縦走(奥ノ院-継子岳) 花図鑑・噴煙の歴史』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-75602.html
・9月6日 (2014年)『御嶽山(ご来光・プチお池めぐり)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-505014.html
・9月10日 (2013年)『御嶽山 田ノ原〜摩利支天・ご来光と野鳥』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-342874.html
・9月18日 (2011年)『御嶽山(奥ノ院-継子岳) コマクサ一輪咲いてました』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-134615.html
・10月3日 (2015年)『御嶽山(継子岳〜お池めぐり) 飛騨頂上からのご来光』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-732585.html
・10月17日 (2012年)『御嶽山 〜雪が降る前に〜ブロッケンとカヤクグリ他』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-235500.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1060人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [2日]
御嶽山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
御嶽
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら