ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 867335
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

ヤマレコ友にも会った、久し振り、快晴、絶景の権現岳

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:01
距離
11.0km
登り
1,290m
下り
1,283m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
1:03
合計
5:50
7:00
7:02
67
8:35
8:37
30
9:07
9:17
41
9:58
10:05
2
10:07
10:43
2
10:45
10:45
31
11:16
11:20
19
11:39
11:39
12
12:35
12:37
5
12:42
12:42
0
12:42
ゴール地点
天候 晴れ、朝方少し強めの風
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からは、国道141号線目指して、それから北杜市高根町方面、天女山方面。
天女山入口から先の駐車場までの県道は、例年大型連休ごろ冬季閉鎖解除、
12月初旬に閉鎖。
コース状況/
危険箇所等
標高上げて、三ツ頭付近にまだ雪ありますが、アイゼン等は不要。
慎重に歩きます。
(天女山駐車場−前三ツ頭)
始めはわずかの登り、ところどころガレ、1900m位から急登となり、
前三ツ頭直下はかなりの傾斜です。
ガレたところも何箇所かあり、登りは良いですが、下りは慎重に歩き、
不用意に転ばないようにしたいです。
展望は高度を上げると良くなります。
富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽、北アルプス、、、。
本日は絶景でした。

(前三ツ頭−三ツ頭)
やはり急登りの部分もあり、息が上がります。
しばらく樹林帯を我慢すれば、まずは、編笠山、
すぐに赤岳方面の迫力ある視界が開けます。
森林限界超えます。

(三ツ頭−権現岳山頂)
一度鞍部に下って登り返します。
少し鎖場も在りますが、両手をフリーにしていれば、問題ないです。
今回は、久し振りで、ちょっと恐々でした。
ガレていますから、下山時は、スリップしないようにしたいです。
2015年7月に買い換えたHustler。
初めて山行きに使用。
C-chanは何度か使用していますが、。
Foresterより非力は当たり前。
3
2015年7月に買い換えたHustler。
初めて山行きに使用。
C-chanは何度か使用していますが、。
Foresterより非力は当たり前。
タチツボスミレ。
お花はこれから。
2
タチツボスミレ。
お花はこれから。
青空、、
前三ツ頭、三ツ頭、権現岳が見えています。
右のほうに目を向けると樹林越しに赤岳も見えていました。
3
青空、、
前三ツ頭、三ツ頭、権現岳が見えています。
右のほうに目を向けると樹林越しに赤岳も見えていました。
前三ツ頭への急登のところ。
凄い斜度を登っています。
2
前三ツ頭への急登のところ。
凄い斜度を登っています。
登山道、登り時に右側にありますが、
その昔、本来は登山道左についていました。
矢印方向を見ればわかります。
2
登山道、登り時に右側にありますが、
その昔、本来は登山道左についていました。
矢印方向を見ればわかります。
樹林越しの赤岳。
天気が良いから。
天気が悪いと雲に隠れて、気がつきません。
樹林越しの赤岳。
天気が良いから。
天気が悪いと雲に隠れて、気がつきません。
やっぱり、その昔、噴火したのが何となくわかります。
遠くに南アルプス。
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、、、。
1
やっぱり、その昔、噴火したのが何となくわかります。
遠くに南アルプス。
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、、、。
南アルプス。
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、、、。
よく見えていました。
5
南アルプス。
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、、、。
よく見えていました。
三ツ頭手前からちょっと雪。
でもアイゼン等は不要です。
もうすぐ消えるでしょう。
1
三ツ頭手前からちょっと雪。
でもアイゼン等は不要です。
もうすぐ消えるでしょう。
三ツ頭まで頑張ると御褒美。
青空が凄い。
6
三ツ頭まで頑張ると御褒美。
青空が凄い。
中央アルプスも良く見えています。
今年は登りたい。
3
中央アルプスも良く見えています。
今年は登りたい。
編笠山の上に御嶽。
噴煙は確認できず。
4
編笠山の上に御嶽。
噴煙は確認できず。
乗鞍岳。
穂高連峰、槍ヶ岳方面。
よく見えていますね。
3
穂高連峰、槍ヶ岳方面。
よく見えていますね。
もちろん、富士山。
5
もちろん、富士山。
三ツ頭にて、
途中でお会いしたnori3さんに撮って頂きました。
4
三ツ頭にて、
途中でお会いしたnori3さんに撮って頂きました。
三ツ頭にて、
途中でお会いしたnori3さんに撮って頂きました。
3
三ツ頭にて、
途中でお会いしたnori3さんに撮って頂きました。
こちらはセルフィー。
3
こちらはセルフィー。
赤岳。
こちらから見ると雪ほとんどありません。
6
赤岳。
こちらから見ると雪ほとんどありません。
甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳をアップ。
3
甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳をアップ。
北岳、間ノ岳アップ。
4
北岳、間ノ岳アップ。
権現岳山頂です。
ちょうど賑わっていた頃でした。
1
権現岳山頂です。
ちょうど賑わっていた頃でした。
山頂標識は、風で飛ばされたのか、少し低いところに位置を変えていました。
2
山頂標識は、風で飛ばされたのか、少し低いところに位置を変えていました。
権現岳山頂を離れて、キレット分岐のほうに進み、休みました。
この景色、好きです。
6
権現岳山頂を離れて、キレット分岐のほうに進み、休みました。
この景色、好きです。
nori3さんと休んでいます。
撮って頂きました。
5
nori3さんと休んでいます。
撮って頂きました。
穂高連峰、槍ヶ岳方面。
よく見えていますね。
穂高連峰、槍ヶ岳方面。
よく見えていますね。
権現岳、岩の上に人、、ですね。
怖くないのかな、、。
怖いでしょう、当然。
2
権現岳、岩の上に人、、ですね。
怖くないのかな、、。
怖いでしょう、当然。
nori3さんはギボシに遊びに行くというので、分かれました。
また、どこかで、、。
2
nori3さんはギボシに遊びに行くというので、分かれました。
また、どこかで、、。
下山します。
編笠山も好きな山だな、、。
1
下山します。
編笠山も好きな山だな、、。
これから戻る三ツ頭と富士山。
1
これから戻る三ツ頭と富士山。
三ツ頭に戻ってきました。
1
三ツ頭に戻ってきました。
三ツ頭でセルフィー。
1
三ツ頭でセルフィー。

感想

日曜日に山に登りました。
世の中では大型連休の最終日。
今週は、東京に3日ほど行く用事もあり、何か落ち着かない。
本当なら、月曜日、5月9日のほうが良かったですが、
天気は5月8日のほうが良い予報で、急遽山に登ることに。
ただ、7:00PMからは住んでいる自治会の役員会があり、
早めに帰宅しておきたい。
裏山の櫛形山か、それとも、自宅周辺から見ると
雪もほとんど消えた八ヶ岳か?
八ヶ岳でも冬季閉鎖も解除され、進入できる
天女山駐車場からの権現岳か、富士見高原からの編笠山、西岳か、、。

結局、天女山駐車場からの権現岳。
向かいながらも櫛形山のほうが良かったかな、なんて、、。

さて、権現岳。
2015年5月6日に編笠山と合わせて、大きく周回したとき以来でした。
その記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-631974.html

2015年は2月12日の冬山も楽しんでいます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-588281.html

2014年11月24日にも編笠山とあわせて、大きく周回していました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-552800.html


今回の天女山駐車場からのピストンは2014年10月17日が最後でした。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-531305.html

それにしても何か、充実した1日となりました。
権現岳に登って、早く帰宅できたので、Hustlerを洗車して、
自治会の役員会の司会をして、9:00PMごろにようやくビール。

いろいろやるべきことをこなせると充実します。
権現岳も充実。
久し振りで急登が堪えましたが、距離が短いので、助かります。
昨年も5月6日、連休最後、編笠山とあわせて
大きく周回していたのですが、何か、
毎年同じような山行きパターンになっているような気がします。

それもよし。
同じ山を何度登っても気にしない性質ですから、、、。

本日は、快晴。
朝方ちょっと強風でしたが、それも落ち着き、気温も上昇しました。
権現岳周辺、それなりの人手でにぎわっていたと思います。

びっくりしたのが、nori3さんにお会いしたこと。
怪我されて、大変だったようですが、リハビリ登山だったようです。
三ツ頭手前から山頂までほぼ一緒。
ギボシまで行くとのことで、分かれましたが、充実されたでしょうか。

それにしても快晴、良い天気でした。
さすがに下山時は、登りより、雲が多くなりましたが、1日良いお天気。
南アルプス、中央アルプス、御嶽、乗鞍岳、穂高連峰、
穂高以北の北アルプス、富士山、など、見えるべき山は見えており、
とても幸運に恵まれました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:783人

コメント

おかげでさまで一層楽めました
記録を見ると一年ぶりくらいの再会でしたね。
私は半年ぶりに少し長く歩いたので、鈍足過ぎて、三ツ頭で心が折れそうなところでした。
三ツ頭近くでお会いしてお話しでたので、その後は楽しく登ることができました。
昨日の展望は最高でしたね。あの景色をの中でお話しできたことはいい思い出です。
ありがとうございました。

Y-chanさんがコンスタントに登られているレコはとても励みになります。
一層のご活躍をお祈りしています。
どこかでまたお会いできることを楽しみにしてます。
2016/5/9 9:47
Re: おかげでさまで一層楽めました
nori3さん

昨日は、びっくりしました。
最初は、あれ、、誰だったか、、そしてnori3さんですか?、、
顔と名前がよく一致しなかったりしますが、一緒に歩いたことあるので忘れませんね。

リハビリ登山ですから、少しずつ、ゆっくり良いですかね。
前と比較して気持ちのあせりなど、私なら出てきそうですが、
nori3さんも心が折れそうでしたか、、。
権現岳は距離は短いですが、今回のルートも結構 急登ですから、
心が折れそうになるのも無理ないでしょうか。
少しでも私の登場が支えになったなら、うれしいですね。
歩きは、しっかりされていたように思いますが、やはり御本人でないと、
分かりませんからね、、。

昨日の天気、写真を見てもすっきり青空で日曜日に登って良かった、、
そう思います。

3月、4月はポーランド行きもあったりして、
落ち着かず、山から遠ざかっていましたが、また、コンスタントに山に
登りたいと思いますので、また記録を見て下さいね。

くれぐれも無理はされず、リハビリを着実にこなされますように
応援しています。

Y-chan
2016/5/9 11:02
本当に綺麗ですね
初めまして。
Y-chanさんの次の日に権現岳に行ってきました。
予報通りの天気で厚い雲の中の山行になりましたが、Y-chanさんのおかげで八ヶ岳ブルーな展望を堪能できました。
天気がいいときの景色はどうなんだろうな、昨日はどうだったんだろうな、という、もやもや〜が、とっても綺麗な写真で一気に晴れました。

ありがとうございました^^
2016/5/11 22:13
Re: 本当に綺麗ですね
POCKET2001さん

こんにちは、、
翌日はちょっと残念な天候だったでしょうか。
私が堪能できた景色は、やはり、素晴らしい景色で大好きです。
身近な場所にあることが何より貴重です。
もやもやは仕方ありませんが、機会があれば、素晴らしい景色を是非、、。

雪の時も素晴らしいですよ。

Y-chan
2016/5/12 1:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら