記録ID: 874194 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地〜徳沢〜涸沢:残雪の涸沢カールと満開のニリンソウを巡る旅

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー yuki_genki
天候5/14(土)晴れ→曇り時々晴れ
5/15(日)快晴→晴れ時々曇り
アクセス
往路:〈前夜発〉東京駅八重洲南口BTよりさわやか信州号で上高地BT
復路:上高地BTより高速バスせせらぎ号で長野駅、北陸新幹線へ乗り継ぎ

1日目
S上高地バスターミナル05:3605:43河童橋05:4706:05小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)06:50明神館06:5707:03徳本口(徳本峠分岐)07:48徳沢ロッヂ07:4908:00徳澤園08:5809:15新村橋(パノラマ分岐)09:56横尾 (横尾山荘)10:4110:57横尾岩小屋跡10:5811:40本谷橋11:4213:09Sガレ13:1013:58涸沢ヒュッテ
2日目
涸沢ヒュッテ06:3206:37涸沢06:43涸沢小屋07:1007:14涸沢07:1507:26涸沢ヒュッテ07:4208:13Sガレ08:1409:17本谷橋09:2610:05横尾岩小屋跡10:22横尾 (横尾山荘)10:3911:19新村橋(パノラマ分岐)11:37徳澤園11:5912:12徳沢ロッヂ12:1312:59徳本口(徳本峠分岐)13:0013:04明神館13:0513:39小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)14:3214:54河童橋15:0715:19上高地バスターミナルG
コース状況/
上高地〜横尾 ところどころ土砂崩れ、落石の跡があります。数日前には落石で一部通行できない区間もあったようです(明神−徳沢間、迂回路あり)。
横尾〜本谷橋 雪渓を横切る箇所が2つ。そのうち1つは崩れそうなスノーブリッジの上を歩く部分もあります。それ以外は雪のない夏道です。
本谷橋はすでに架かっています。
本谷橋〜涸沢 夏道を上りますが、はじめのうち雪のトラバースと夏道が交互に出てきます。夏道が完全に見えなくなるとダケカンバの間をくぐったり跨いだりして、その後雪渓を直登です。
トラバースの道は、トレースがしっかりと付いていてマーキングや雪切りもされていますので、慎重に歩けば問題ありませんが、滑って転んだり、躓いたり、は厳禁です。すれ違いにも注意が必要です。
その他周辺情報小梨平のキャンプ場で「小梨の湯」を利用(¥600)。
ザックは更衣室に持ち込めません。鍵付きのロッカーあり(無料)。
温泉ではありませんが、こじんまりとしたきれいなお風呂です。
上高地アルペンホテルの外来入浴受付時間が早め(たしか14:00)に終わってしまうので、使い勝手が良いです。

今シーズンより、東京駅からもさわやか信州号が出るようになりました(3列シートのグリーンカーのみです)
早朝の河童橋から見る焼岳はもやってました
今年は是非登りたいなあ、と心に誓います
清水橋の水はいつも本当にきれい
小梨平からの西穂〜奥穂の稜線が好きです
明神岳にはうっすら雲がかかっていましたが
ここへ着く頃には雲もなくなりました
さあ、徳沢ですよ
ここまでの道中にももちろんたくさん咲いていましたが
やっぱりこの風景がね
ステキなんですよ
ハルニレの林床にニリンソウ
写真撮りまくりの後、みちくさ食堂@徳澤園のテラス席でまったりコーヒータイム
水辺のニリンソウも本当に生き生きしています
人も虫も幸せ
猿もね
上高地猿軍団は朝食中で、通行する人には目もくれません
ニリンソウ・ロードを進むと
なんと、おしりの温かい便座ですよ
ありがたく使わせていただきました
もちろんチップを払います
ここから先がやっと登山道
迫力の屏風岩を回り込んで
本谷橋に到着
水の流れに勢いがあります
雪道が出てきてしばらくは少し緊張するトラバースが続き、写真が撮れませんでした
ダケカンバの木が多くなると沢側への傾斜が緩くなります
涸沢ヒュッテのチラリズム
ここからが長い、と皆さんが仰る通り
あと少し
振り返ればこの傾斜
本日のお宿です
夕食は1回戦のみ、空いていて快適でした
奥穂や
北穂や涸沢小屋
吹流し泳ぐ涸沢カール
雲が多くなってきましたが、雄大な景色の中でいただくおやつは…
もちろんこれでしょう!
翌朝です
モルゲンロートは如何に…
奥穂と涸沢岳
前穂北尾根の影がくっきりうつる吊尾根
穂高岳山荘に向かって進む登山者たち
ご来光はこの方角から
荷物をまとめた後、涸沢小屋方面に散歩です
北穂へ向かう登山者たち
前穂北尾根と涸沢ヒュッテとテン場
標高2400mまで上がりました
さて、素晴らしい景色に別れを告げて下山です
名残惜しくて何度も振り返ります
下山する人の列
帰りは本当にあっという間で悲しくなるくらいです
往きと同じテラス席
みちくさ食堂@徳澤園で、本当は昨日食べたかったハチミツトースト
トレイに敷いてあるペーパーのプリント(スタンプ)がおしゃれすぎる件
往きと同じテラス席
ニリンソウは開花がさらに進んでいました
白も
白も
緑も
緑も
小さな小さなカミキリムシが一緒でした
道路のすぐ脇ですらこんなにステキ
上高地の新緑も前日より色濃くなっていました
ニリンソウ以外のお花たち
エンレイソウ(紫)
エンレイソウ(白)
ネコノメソウの仲間
あなたも誰?
ヒメイチゲ
ツバメオモト
この種類のスミレが一番多かったです
(スミレの同定は、はなから放棄)
オオカメノキ
ミヤマカタバミ
ミツバツチグリ
以上、間違いがあったら御免なさい

−徳沢のニリンソウ情報−
今年は暖冬少雪の影響でいろいろなお花の開花時期も早め早めになっているような感じですね。ここのニリンソウも例年より10日から2週間くらい早く咲いているようです。
実はGW中に早くも五分咲き、との情報が出て、間に合わないのでは、とあせりました。結果的にはこの週末はいいお天気に恵まれて、ほぼ満開といえるようなお花見ができました。
この先一週間くらいは見頃ではないかと思います。

−涸沢への道ー
こちらも残雪が非常に少なく、雪山初心者の自分にとっては歩きにくい部分がありました。特に上りでは、本谷橋より先で雪道と夏道が交互に出てくるため、アイゼンを履くタイミングを逸してしまい、結果として一番アイゼンを履くべきだったトラバースの雪道をアイゼンなしで上ってしまうことになりました。こういう判断は本当に難しいですね。
雪が緩む前の朝早い時間帯は軽アイゼンとストックで快適に歩けます。雪慣れしている方はアイゼンなしでも問題なく歩いておられました。
涸沢より上の北穂、奥穂、前穂へは完全冬山装備と技術が必要なのはいうまでもありません。
本谷橋付近、両岸とも嫌な感じで土砂が崩れています。この先、梅雨時などは注意が必要かと思います。

数年来、見たいと望んでいたこの時期の徳沢のニリンソウ。
去年は自分のスケジュールと天候が合わず時期を逃してしまったので、今年こそは、の思いで出かけてきました。
そのニリンソウに加えて涸沢で残雪の穂高を眺める、という贅沢な旅。
穏やかな天候、壮大な景色、春の花々、新緑の木々、爽快な水の流れ、すべての自然の恵みにに感謝の気持ちでいっぱいです。