記録ID: 875292 全員に公開 ハイキング屋久島

宮之浦岳〜ガスだけど満足!〜シャクナゲ咲いていました

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー tsu-pm
天候両日とも、小雨、ガスガス。
アクセス
バス、 船、 飛行機
入山は屋久杉自然館からバス(6:00発)で荒川登山口へ。
屋久杉自然館まではシャトルバスのような便があります。(安房5:18ごろ)
下山は紀元杉バス停より(14:50発)。これは安房の町まで行きます。

1日目
S荒川登山口06:5006:55トンネル07:39小杉谷橋07:4108:06楠川分れ09:10大株歩道入口09:2209:50ウィルソン株10:0711:36縄文杉11:5111:58高塚小屋11:5913:04新高塚小屋
2日目
宿泊地05:5606:19坊主岩06:58平石07:1207:43焼野三叉路07:4408:02宮之浦岳09:0109:18栗生岳10:24投石の岩屋10:31投石平10:3210:53黒味岳分かれ11:04花之江河11:1211:24小花之江河11:2712:30淀川小屋13:09淀川登山口13:1013:37紀元杉13:3813:41ゴール地点G
6:52 荒川登山口
13:10 淀川登山口
13:37 紀元杉
コース状況/
整備されているので問題ありませんが、宮之浦岳から花之江河までは、岩っぽいところも多く、ロープにつかまって下ったりするところもあります。危険ということはありません。
その他周辺情報安房バス停前の「かもがわ」(日曜休?)。オススメします。何しろ山小屋でここの店のことで盛り上がったくらいですから…。
温泉では少し離れるけれど、尾之間温泉。足元から直接沸く、つるつるの硫黄の香り、最高です。(¥200だったかな?)

あれ、ここ屋久島じゃないだろーって。そうなんです。
オマエ、百名山ハンターかよ!。そうなんです、実は…。ただ、最近、寄り道ばっかりして、ちっとも増えない。これで、いくつ目かも忘れました。
鹿児島空港について、お昼頃から登り始めます。
何合目とか書いてあります。ここの登山道。山腹をぐるりと一周するようにつけられています。だから、360度、登りながら全部見られます。もし、樹林がなければの話ですが…。
実際は、ほとんど樹林なんです。少し眺めが開けて長崎鼻から大隅半島方面です。
池田湖。ここからぐるっと回って最後、またこの池田湖側から頂上に登ります。
5合目から、ここだけ眺めが開けました。足元は海なんです。遠く屋久島は見えません。ほぼ山体を半分回った感じ?
8〜9合目のあたりかな。枕崎方面。これで270度回った感じ。最後は眺めがよくなりますが、歩きにくい岩場です。
そして、池田湖側から山頂です。
そう、ここは開聞岳!。そんなことわかってるって?
あの山の形からして、360度の眺めって感じがしますが、海の方は見えないんです。
約4時間で往復できました。上の方は思ったより岩場が多いんです。
それで、鰻温泉!
大鰻の住む鰻池のそばの温泉です。
指宿の休暇村に泊まりました。朝食バイキングついて6000円くらい。安かった!。これは次の日、朝の散歩。知林ヶ島。ずっと砂州が続いて歩いて渡れるそうです。
そして、指宿港からこれにのって…、
いきなり屋久島の白谷雲水峡です。屋久島、初日は観光です。
いきなり屋久島らしいところ。
よく写真に出てくる「飛龍落とし」。
これもよく出てきます。「さつき吊橋」。
楠川歩道。
ナルホド、苔がすごい。
「くぐり杉」だそうです。
これが「苔の森」。もののけ姫のどーのこーのっていうところです。
苔アップ!
今日はここまで。
どこもかしこも苔の森って感じなんですが…。
次は、島の北部の永田。
遠く見えるのが、先日噴火して、島民がみんな避難した口永良部島。
ここの浜は、ウミガメがたくさん来るんだそうです。
横河渓谷。
すごい水量ですね。
西部林道では、鹿7匹、猿6匹見つけました。
あれが、大川の滝。
これも水量がすごいんですよ。
水量が少ないと右側の滝は流れないそうです。
これが、平内海中温泉。いい湯加減ですが、底がヌルヌル!
この温泉気に入りました。尾之間温泉。こっちは泉質がツルツル、ヌルヌルなんです。
そのあたりから見えます。モッチョム岳。
千尋の滝です。
滝もすごいですが、
この岩壁がスゴイですね。
そして、今晩は素泊まりのドミトリー。「かもがわ」で夕食。これと、生ビールと三岳1ぱいずつ飲んで¥2000でおつりがきました。
それで、いよいよ、やっと、ここからハジマリハジマリ。
荒川登山口からすぐ、これです。
子どものころ、電車ゴッコが好きだった人にはタマラナイでしょうなぁー。
初めのうちは、この枕木の間隔がビミョーで歩きにくいのですが、小杉谷から、真ん中に板が敷かれて歩きやすくなります。
大きな杉も出てきましたが。まだこれは名無し?
これ、安房川の本流なのですが、岩が大きいので水面まですぐのように見えますが、けっこう高い鉄橋から写しているんです。
小杉谷の学校跡。
ここでタイクツなトロッコ道もオシマイ。
いよいよ大株歩道。整備されていますが、急坂です。すぐに出てくるのが翁杉。
そして、ウィルソン株のハート。でも、ある限られた一点からでしか、この形にはなりません。
スマホのカメラの方がいい形になりました。
これがウィルソン株。人が入っていくのがわかります。
サクラツツジというのだそうです。そろそろ終わりかけています。
次に出てきたのが大王杉。No2.だそうです。
これは夫婦杉。
これは?忘れた?それとも名無し?
そして、最後の縄文杉です。
上の方はガスやらでよく見えませんが…
ナルホドこの質感スゴイですね。
これが展望デッキ。上下2段。この時間帯、団体さんは少し下に何カ所かあるスペースで昼食中。だから人、少ないです。ここでは昼食にしないっていうガイドさんの間の決まり事があるのでしょうね。
さらに登っていくと、急に人が少なくなってきます。この花何だろう?
あちこちに花が落ちているんです。
それで、高塚小屋。ここには一人の方しかいませんでした。
そう、コレ、たくさん咲いているんです。
それに、コレも咲き始めているんです。
蕾はピンク、咲くと白くなるんですね。
それで、今夜の宿、新高塚小屋。なんかじめーっとしたところにあります。
夕食。マーボー春雨とカニ雑炊。もちろん「三岳」
翌日、テント場に来ているんですね。人間をまったく気にしていません。
相変わらずガスっています。
それでも、これが咲いていると明るくなる感じがします。
これは、少しピンクが強い。
あちこちに咲いています。
例年はもう少し遅く咲くようです。
まだまだこんな木や…
こんな木があったりします。
こんな岩山がガスの中から…。
登ってみるとデッカイ岩。平石の岩屋です。
シャクナゲもこれからですね。
平石の岩屋でぼけっとしていたら、いつのまにか少し…。
ガスが取れてきたような感じです。
おー、この感じ、こういう稜線を見たかったんです。
鹿の後について?
振り返ると…。まあ、こんだけでも見られたんだから…。
また、ガスってきちゃったけど…。
あの辺に宮之浦岳の山頂があるハズなんだけど…。
あっ、あれが山頂かな!?。本当はもう少し先でした。
着きましたねー。
1時間近く待っても晴れそうにありません。下りますかねー。
下っていく方も笹と岩の道です。
こういう丸っこい岩が多い。花崗岩みたいです。
栗生岳だそうです。
左右にこういうピークがいくつか…、
その間の道です。
いきなり、こんなツツジ。ミツバツツジの仲間みたいです。ヤクシマミツバツツジ?それともリュウキュウミツバツツジ?。(デタラメです)
これが精いっぱい。
まあいっか。
笹原からこういう森になってきました。
このライムグリーンの芽。きれいですね。
同じ種類で、こんな色もあるんです。
投石の岩屋です。
どこを見ても庭園みたいです。
それで、花之江河までおりてきました。
なんかもうヒトツですねー。
ただのドロンコみたいに見えてしまいます。こういうところってやっぱ夏なのかな?
これは少し下の小花之江河。
さらに先にナントカ展望台なんてのもありましたが…。
淀川の流れ。これを渡ると…、
淀川小屋があります。さっきの川が水場です。
登山口に出ました。少し下ると川上杉なんてのがあります。
ゴールの紀元杉。このすぐ上にバス停があります。
これは、杉の肌にタッチできます。
この日は夕食つきの宿。この他にトビウオの揚げが出てきました。ビールの後はもちろん「三岳」。
これ、サイコーです。宿はホテル「オーベルジュ」。安房港のそばで、BH風なんだけど、食事、ナカナカです。
ジツは屋久島2度目なんです。この地図、その時使いました(今回も…)。ジェットフォイルが初めて運行した年です。当時は新高塚小屋、なかったです。地図にも載っていません。
翌日、屋久島を離れます。あっ、虹だ!。
天気イマイチだけど、満足しました。もう来ることはないかもしれませんね。
それで、なんじゃこれは!。飛行機の時間まで少しあったので、鹿児島空港まで列車とバスで行きました。その最寄り駅がここなんです。築100年以上の文化財だそうです。
最近ハヤリなんでウケ狙いで…。その駅のマスコット?この日も、けっこうたくさんの方がいらしていました。地元じゃ有名猫?
駅舎の中のココがねぐらみたいです。
ということで、今回の旅のフィナーレはこんなローカル線の駅で…。

by tsu-pm

【天気が気になったけど結局】
 やっぱり、どうしても気になるのが天気です。縄文杉とかは別にいいんだけど、宮之浦岳に登る日は晴れて欲しい、そう思って、入山、下山とも安房にしました。これだと、
1、1日目の方が天気がいい場合、タクシー奮発して淀川登山口から宮之浦岳登って新高塚小屋泊。次の日は縄文杉あたりから荒川に出てもいいし、白谷雲水峡でもいい。
2、2日目の方が天気がいい場合、一日目は荒川から縄文杉経由、新高塚小屋泊、次の日に宮之浦岳、淀川から紀元杉バス停へ。
 ところが
 なーんだ、両日とも同じようなガスガスの予報。(結局予報当たってしまいました。)それじゃ、バスで行ける、2のパターンにしよう。

【スゴカッタことその1〜ここはテーマパーク?】
 登山口へのバス乗り場についてびっくり、すごい人が並んでる!結局バスは3台出発。来る前に出発したバスもあるようなので。少なくとも200人以上は入山したのでしょう。どうも、そのほとんどが縄文杉へのツアーみたいです。
 中でも一番多いのが若い女性。次が中国人(これは中国人だけの団体になっていてガイドも中国語!)。どうも、泊まった宿ごとにツアー申し込んで、ガイドがついてって感じらしいです。人数は5〜10人くらい。それにガイドが先導して登山口を次々に出発していきます。ひえー、こんなに若い女性見るの、久しぶり!!。
 西欧人(なぜかフランス人が多かった!)はみんな個人行動ですね。国民性が出てます。
 それで、見どころにくると、それぞれのガイドがみな同じようなことを説明して出発していく。うーん、こんなのどこかで見たことあるぞ!。そうだ、某有名テーマパークの「ジャングルクルーズ」だ。そうか!、ここは、歩いていくジャングルクルーズなんだ!、なんて、感心してしまいました。
 それでも、若い人が多いし、みな軽装なので、速い!。だいたい、ちょうどいいペースなので、思うように歩けなくて、イライラすることはありませんでした。ただ、逆コースですれ違ったらこれ、タイヘンだろうな!。
 もし、これから新高塚小屋に泊まって、逆コースを辿ろうと思っている方、9時くらいまでに大株歩道の登山口までに下ってくることをオススメします。トロッコ道ならすれ違いラクですから…。

しかしですね、この島には、いったい何人くらい山岳ガイドの方が生息しているんでしょうね。よく鹿ン千(万?)猿ン千(万?)っていうけれど…、きっと日本一でしょうね。

【スゴカッタことその2〜屋久島いろいろ】
・鹿と猿…なるほど、いっぱいいます。西部林道や山の中。そこらじゅう!。特に鹿。フツーにうろうろしていて人を恐れません。ここの鹿って丹沢あたりのヤツに比べてずっと小型なんですね(屋久鹿っていうのかな)。

・水…ホント、水筒いりません。そこらじゅう水場です。それに、沢や滝の水量のスゴイのなんのって…。

・レンタカー天国…すれ違うクルマ、レンタカーばっかりです。宮之浦で借りて安房で返したんですが、「…に、クルマ置いといてくださいねー、キーはせずに、日よけのところにはさんでおいてくださいねー。」って、それで盗まれないんですね。盗まれても狭い島だから、すぐわかっちゃう!

・登山用品…行く前には、ガスのカートリッジのこと気になりました。でも、そこらじゅうで売ってるんです。登山用品のレンタルの店がいっぱい。登山届の用紙なんか、ジェットフォイルの車内に置いてあるんです。それから、荒川登山口までの登山バス。前日までに買うようになんて書いてあるんですが、よっぽど混んでいる日以外、当日、乗り場ででもよいそうです。

・山小屋のこと…一応テント担いだんです。でも、1時ごろ着いてみるとガラガラ、小雨も降っているので、小屋に泊まろうって…。でも、結局はほぼ満員。5時近くになって団体が来るんです。ありゃないよ!。

・トイレ…あまりキレイじゃないけれどまあ、使えました。そんなに渋滞もしませんでした。でも、近くに、いっぱいになった時のために汲み出しておくための?ポリ容器、たくさん置いてあるんです。一瞬、恐ろしい光景が脳裏を…。携帯トイレのブースはいつもガラガラ。でも、あれって、どうも考えちゃうんですよね、自分のしたもの持って行動するって…。

・なんといっても…トビウオのから揚げ、サイコーでした。ところで、英語では「fried flying fish」なのでしょうか。FFFですね。それに「三岳」。島では安いんですよ。そこらじゅうで売ってます。