記録ID: 875931 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳ぐるっと一周 西岳、権現岳、赤岳、阿弥陀岳

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー zukkin
アクセス
舟山十字路先のゲート手前に10台程の駐車スペースあります。今回先着車が1台止まっており、話を伺ったところ阿弥陀岳ピストンということでした。

S舟山十字路06:0506:10舟山十字路 水場06:20広河原06:45信玄の隠岩 08:10西岳08:1508:15乙女の水08:50青年小屋09:0009:20のろし場09:55西ギボシ09:55東ギボシ10:10権現小屋10:35旭岳10:50ツルネ11:10キレット小屋11:2012:50赤岳13:2013:45文三郎尾根分岐14:35阿弥陀岳14:4515:45不動清水15:5016:25御小屋山16:25美濃戸口・舟山十字路分岐17:00ゴール地点G
コース状況/
西岳への登山道入口は注意しないと判りにくいと思います。鎖のゲートを越えてすぐにある白い看板の手前を右斜め後ろへ登ります。踏み跡はかなり薄いです。
その他はかなりの部分でガレ場、ザレ場が多く注意が必要です。
距離が長い分、登りも下りも長くきつかった〜
その他周辺情報今回の登山は歩行距離も長く非常に疲れましたので、帰りには是非温泉と思っていたのですが、な、なんとお風呂道具を忘れてきてしまいました(>_<)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

舟山十字路先のゲート手前にある駐車スペース、10台位停められると思います。
舟山十字路を西岳方面に向かってすぐにある水場です。
途中2箇所ほど川渡りがあります。石を踏みながら渡れるので濡れる心配はありません。
ここが広河原?この鎖のゲートを越えた先の白い小さな標識の右が登山道の入り口です。
登山道入り口。右側の縦の線が踏み跡です。
ここまで来ると踏み跡は、はっきり明瞭になります。
今から目指す西岳。
西岳山頂に着きました。編笠山と奥に富士山。
青年小屋に到着。
遠い飲み屋、いつかはここで本当に飲みたいですね。
権現岳に到着、ここからも富士山がきれいに見えます。
これが噂の長はしご、今から下ります。
はしごの上部からの赤岳、阿弥陀岳。
下から振り返ります。
キレット小屋までの間いくつかあるピークのひとつツルネ
赤岳がだんだん近づいてきました。
第一岩峰、第二岩峰、大天狗、小天狗
キレット小屋、本日はお休み。
ここから赤岳山頂までガレ場を一気に登ります。
ここからが本日の核心部。
キレット小屋、本日はお休み。
ここから赤岳山頂までガレ場を一気に登ります。
ここからが本日の核心部。
ガレ場を一気にと思いましたが、ちょっと進んでは休み、ちょっと進んでは休みの繰り返しです。
ホントもうへろへろです。
小天狗、大天狗と富士山
赤岳山頂。
壊れていた赤岳の看板が新しくなっていました。ちょっと小ぶりになったかな。
今日、歩いてきた西岳、権現岳をのぞみます。
Mt.FUJI
中岳手前より。
この斜面を登ってきました。
阿弥陀岳山頂です。
今から真ん中の尾根の先まで下山します。
硫黄岳、東西の天狗岳と遠くに蓼科山
急なザレ場の下り、注意が必要です。
不動清水、案内板から100Mくらいのところにあります
阿弥陀岳からの登山道に何か所もありました。
これは何でしょうか?
朝登った西岳です。
御小屋山分岐地点。
笹が多くなってきました。ゴールはもうすぐです。
ゲートの先の駐車場に戻ってきました。
いや〜疲れました😲

by zukkin

後日、投稿予定。