記録ID: 883528 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

久々の南高尾山稜周回

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー izudiver
アクセス
自宅より徒歩。バスの方は、橋本01系統三ケ木行き クラブ前バス停下車

S峯の薬師表参道口05:1905:30峯の薬師05:3205:51三沢峠06:03泰光寺山06:0506:13西山峠06:17東山06:21入沢山06:34ボランティアの森06:38中沢山06:4206:45中沢峠06:4707:02コンピラ山07:0507:15大洞山07:1607:38大垂水峠07:4008:21城山08:3908:52一丁平08:5309:15もみじ台09:23高尾山09:2410:02稲荷山10:0310:35高尾山・清滝駅10:4111:15四辻12:20草戸峠12:2112:31草戸山12:4113:19峯の薬師13:2413:40ゴール地点G
コース状況/
高尾山6号路は、登山口に行くまでの道路で倒木があるため通行できません(5/28現在) 。南高尾山稜の城山湖周辺のコースを、5/29にトレラン大会で使用するとのことです。その他、特に問題なし。

今日もここからスタート
峰の薬師境内
薄曇りでぼんやりしています
城山湖との分岐。左へ
ハイキングコース上にある鉄塔。つい撮っちゃいます。
南高尾山稜名物の木製ザック掛け
大垂水峠の橋
国道20号。ロードバイクを結構見かけました。きつそう。
右へ行くと高尾山。小仏城山に行くので直進します。
この階段を上ります
沢もあります。
高尾山の縦走路。城山方面へ
朝早いので、さすがに人もまばら
定番ショット
ボンヤリですが富士山も
高尾山へ向かいます
これは一丁平からだったような。蛭ヶ岳も1年行ってないので、久々に行ってみたいです。
高尾山頂への階段。地味にきつい
高尾山頂。賑わってました。
今日は、稲荷山コースから下ります。
6号路閉鎖もあって、かなりの人とすれ違いました。
こんな感じで規制がかかっていました。
青葉モミジがあるとつい撮っちゃいます。
この路地を入っていくと
ハイキングコース入口の標識があります。
ここを抜けていくのですが、思いっきり民家の隣なので、なんとなく気まずいです(笑)
高尾山とは打って変わって静かなハイキングコース
以前、うっかり赤テープに誘われて直進してしまった苦い経験が・・・
こっちが正しいコース
拓大分岐。鉄条網の向こう側は拓大の敷地
草戸山。城山湖から上がってくるハイカーで賑わっていました。
見晴らし台から。木が茂っているので、冬の方がいいかも。
峰の薬師へ戻ります。
峰の薬師から
朝来た道を戻ります。
ようやくゴールが見えてきましたが、真のゴールはまだ先。
新旧三井大橋。登山口からここまで意外と時間がかかりました。

本格的な夏山シーズン前に足慣らしをしようと思い、自宅から徒歩で行ける南高尾山稜を周回してきました。あいにくの曇り空でしたが、結構涼しくて、歩くのにはちょうどいい気候でした。コースは、整備されつつも、それなりに野趣が溢れており、たかだか300〜400mの山にもかかわらず、結構楽しめます。30年ぶりくらいでヤマドリを見かけました。
高尾山のハイキングコースに入ると、さすが高尾山。結構な人出でした。稲荷山コースから下ったのですが、6号路から迂回してきた人ががっつり登ってきたので、すれ違いに結構時間を食いました。普段、稲荷山コースは、登りでしかもヘッデン使う時間帯にしか利用していなかったので、周囲の景色が全然分からなかったのですが、明るい時間帯に歩いて、改めて結構いいコースだと感じました。
ふもとまで下りて一休みしたのち、再度、南高尾山稜を登り返し。大した高低差ではないですが、いったん下ってまた登りなおすのは精神的にしんどい(笑)。
それにしても、高尾山周辺は、時間と気分でいくらでもコースの組み合わせが作れるのがいいですね。