記録ID: 889579 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

麦草峠(モルゲンロートの中❓)〜天狗〜にゅう〜麦草峠

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー aj5tks
アクセス
単身赴任先の京都から群馬の自宅に戻る途中に寄り道。
出発が遅くなり、高見石でご来光を狙ったが間に合わなかった。

S麦草峠 駐車場03:4403:46麦草ヒュッテ03:5204:31丸山04:4004:52高見石小屋04:56高見石05:1405:18高見石小屋05:2206:30中山展望台06:3406:38中山06:4006:55見晴らし台06:58中山峠07:05黒百合ヒュッテ07:3007:34中山峠08:25天狗の鼻08:2908:33東天狗岳08:4508:55天狗岳09:1009:21東天狗岳09:3309:37天狗の鼻10:16中山峠10:2410:26見晴らし台10:3211:28ニュウ12:1413:12白駒荘13:16白駒の池13:22白駒の池 駐車場13:38白駒の奥庭13:3913:51麦草ヒュッテ13:5313:56麦草峠 駐車場G
コース状況/
残雪なし、霜柱多数。
ルートは明確。
その他周辺情報AM3:30の麦草峠は外気温-2℃。

単身赴任先の京都から群馬の自宅に戻る途中で、お気に入りの麦草峠を起点に散策を妄想。
高見石で日の出を拝み、黒百合平辺りを徘徊する計画。

AM3:30頃に麦草峠に到着。外気温は6月だというのに-2℃。
高見石で日の出を拝み、黒百合平辺りを徘徊する計画。

準備が出来た頃には薄明が始まりかけていた(残念)
北八ヶ岳の薄明が好きで狙ってきたのに残念。
まずは麦草ヒュッテ脇から丸山を目指す。
実は手持ち装備のヘッデンがバッテリー切れと不幸続き。
何度も通っているルートだし、多少なりとも視界があるのでそのまま進むことにした。
4:30頃に日の出と思っていたが、京都と時差があることを忘れており、丸山手前で日が差してきた。
辺りを見渡すとオレンジ色の不思議なものが・・・
太陽光ですね。それにしてもオレンジ色が強い。
周りの木々をよく見ると、そこいら辺がオレンジ。
よくよく考えると、モルゲンロートに照らされた山の中に居ることになると納得。
なかなか幻想的です。
モルゲンロート越しにセルフポートレート。
程なくして高見石に到着、白駒池がきれいです。
降りてきた丸山方面
今日向かう先
高見石小屋を見下ろす。
高見石小屋前ではテントが2張りあり、テン泊された方とお話ししたところ、相当寒かったとのことでした。
中山に向けて移動開始。
足元には霜柱が・・・
ルート外には僅かに残雪もあります。
中山展望台付近では、霜柱が大きく成長してた。
中山展望台
天狗さまが見え出した。
さらに進む
黒百合平に到着。
ここでも数組がテン泊してました。
黒百合ヒュッテに到着。
朝7時の時点で辛うじて+2℃。
ここでもテン泊していた方とお話しを少々。
夜中に-5℃まで下がったとのことで、レインウェアを着てシュラフに入っても寒かったとのこと。
朝7時の時点で辛うじて+2℃。
ここでもテン泊していた方とお話しを少々。
7:30ころに黒百合ヒュッテを出発。天狗の奥庭はGWに歩いたので、一旦中山峠に戻り尾根沿いに上ることにした。
スリバチ池には辛うじて水が残っている
東天狗岳分岐
最高の天気です。
黒百合ヒュッテも小さく見える
東天狗のピークが見えた。もう少しだ〜
西天狗にも人影が見える
あと一息
東天狗のピークに到着。
根石岳方面。
今回は止めておこう。
で、西天狗に行くことに。
西天狗に行く場合、東天狗に戻ってくることになるので、ザックをデポしている人が多いが、自分はデポせずに向かうことにした。
東天狗から下る途中に見返すとこんな感じ。
鞍部まではものの3分で降りてしまう。
その後登り返し。
20分弱で西天狗のピークに到達。
セルフポートレート
東天狗を臨む
戻りも20分弱で到達、下りも尾根沿いに戻ることにした。

中山峠まで降りて来た後、どこに行くか?となり、久々ににゅうに向かうことに。

1時間弱でにゅうの直下に到達
久々のにゅう
いつ来ても絶景です。
にゅうのピークからは富士山も見える
ズーム
ここから麦草峠に戻るにあたり、経由地となる白駒池。

にゅうで昼食をとりまったり。

その後白駒池まで降り、麦草峠まで戻って終了〜

by aj5tks

有給消化を兼ねて、梅雨入り前の平日で、しかも天気の良い状態で徘徊出来て良かった。
もう1日有給を取り、テン泊すれば良かったと思う。
しかし、寒波の影響で予想外に冷え込みびっくりした。

また、今回も妄想ばかり先立ち、装備チェックが不十分で、出だしがナイトハイクにも関わらず、メインで使っているヘッデンを忘れ、スペアのヘッデンは僅か3分でバッテリー切れを起こしてしまった。
行き慣れている山ではあっても、山の様子は一期一会、十分な装備で臨むべきだったと反省。