記録ID: 889843 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳(投稿百回記念…開山(前日)祭)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー KITAROU
アクセス
やまのこ村駐車場利用(1000円)
美濃戸までの車道はそれほど荒れてなく、乗用車でもストレスなく走れると思います。

Sやまのこ村06:4006:40赤岳山荘06:50美濃戸山荘08:40行者小屋08:50文三郎尾根分岐10:10赤岳10:2510:50赤岳天望荘11:00地蔵の頭11:45横岳(三叉峰)12:00横岳(奥ノ院)12:1512:50硫黄岳山荘13:10硫黄岳13:30赤岩の頭14:15赤岳鉱泉15:00堰堤広場15:35美濃戸山荘15:45やまのこ村15:45ゴール地点G
コース状況/
美濃戸口、美濃戸の両方に登山ポストがあります。(用紙付き)
美濃戸〜行者小屋
 南沢は石がゴロゴロしてる外、滑りやすい土の道だったり歩きにくい道が多い。
行者小屋〜赤岳
 文三郎尾根は急登のジグザグに作られた土の道から始まり、長い階段、最後は岩場と変化に富んで、体力的には大変ですが面白い。
赤岳〜硫黄岳
 岩場が中心で、高度感のあるところもありますが、気を付けて歩けば問題なし。
硫黄岳〜赤岳鉱泉
 よく踏まれた歩きやすい道。
赤岳鉱泉〜美濃戸
 北沢は沢を何度か橋で渡りますが道もよく、お花畑も広がるなど疲れた体でも歩きやすいです。

6時過ぎぎりぎり停められました
ホテイラン
権現岳と南ア
チョウノスケソウ
富士山
山頂の表示が新しくなっていた
山頂から
今年の5月21日にボードが設置されたようです
阿弥陀岳で滑落事故があったようで盛んに登山道付近をホバリングしていました
コメバツガザクラ
横岳方面を望む
イワウメ
オヤマノエンドウは至る所に咲いていました
キバナシャクナゲ
イワヒゲ
ツクモグサ
目的の一つ
横岳周辺に沢山咲いていました
岩場の連続
横岳山頂
高度感あり
硫黄岳
赤岳鉱泉
夕食の準備でしょうかいい匂いが誘います
コミヤマカタバミ
2頭目のカモシカ君
見られてます

今回でヤマレコ投稿100回目となる。㊗
 以前はすべての山行を投稿していたがここ数か月若干調整していた。
 今週5日は八ヶ岳の開山祭であったため、泊りで来たかったが山小屋はどこも一杯との情報。しかも5日は天気が崩れるとの予報。仕方ないので前日祭として日帰りをすることとしました。
 駐車場もあきらめていた美濃戸にぎりぎり停められ、無事周回コースを歩く事が出来たので、いつもとは逆となる南沢からの周回コースといたしました。
 これは、いつもは南沢を下りに使うことが多かったが、足場の良い北沢を下りに使った方が楽だろうという判断です。
 最初に一番高いところまでいけばあとは楽かなと思っていたが、横岳周辺と最後の硫黄岳の上りに最後はヘろへろとなっていた。
 今回の目的はホテイランとツクモグサを見ること。天気も比較的良かったことから花の開いたツクモグサの花畑を見る事が出来ただけでなく、カモシカもを2頭も見る事が出来るなど、最高の山行でした。