記録ID: 901940 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳(ミドリ池から夏沢峠経由の周回)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー tat7
天候曇りのち雨
アクセス
ミドリ池入口駐車場(15台くらい)、トイレは無い。

Sミドリ池入口05:3806:24こまどり沢 水場06:2507:00ミドリ池07:0907:14中山峠・本沢温泉分岐08:11本沢温泉08:1609:20夏沢峠09:3010:15根石岳10:1610:48東天狗岳10:5211:09天狗岳11:1411:28東天狗岳13:02黒百合ヒュッテ13:1013:15中山峠14:23ミドリ池14:2815:35ミドリ池入口G
コース状況/
全般的によく整備され特に危険個所等はない。
天狗岳〜天狗の奥庭〜黒百合平は大きな石がゴロゴロ積み重なっているため非常に歩きにくく時間もかかった。
中山峠〜ミドリ池の最初の部分は非常に急だった。
その他周辺情報「南相木温泉滝見の湯」(\450)
一番近い「八峰の湯」の駐車場が混んでいたので、少し遠いがここに行ってみた。浴室も広く設備も整ってゆったりとできるいい湯だった。名物の「相木そば」も美味しかった。

ミドリ池入口駐車場、バス停がある。
5時30分でかなりの車があったが、誰もいなかったので、多くは泊まりだと思われる。
駐車場のすぐ脇のゲート。ここを通って歩いて行く。
林道をショートカットする道が整備されている。
ここから林道を離れ、幅広いトロッコ道跡を進む。目新しいキャタピラの跡があった。
こんな広い道をダラダラ進む。
コマドリ沢の水場。ここから本格的な登りとなる。
ミドリ池に映る天狗岳の雄姿。てっぺんまで登るのは大変そう。
しらびそ小屋。
ミドリ池畔にあるいい雰囲気の小屋だ。
本沢温泉への道で見つけた綺麗なミズゴケ。
こんな雰囲気のある木道を進む。
小川の水辺のクリン草の群落。
クリン草アップで。
こんな感じ。
本沢温泉手前のクリン草園。
とうが立った水芭蕉。
日本の秘湯 本沢温泉。
本沢温泉。立派な建物だ。
雲上の湯 日本最高処野天風呂 2150m。
本当に凄い場所にある。
枯れ木の根にシャクナゲの盆栽。
ゴゼンタチバナ。
コケモモ。秋にはおいしい実をつけるだろう。
夏沢峠の山びこ荘。モモンガとヤマネが住んでいるそうだ。
夏沢峠。硫黄岳の急斜面を大勢の人が登っている。
いつも鳴き声ばかりで姿を見せないウグイスだが、今日は鳴かずに姿を見せてくれた。
根石岳と東天狗岳。大分近づいてきた。
箕冠山山頂。
箕冠山山頂の案内図。
根石岳へ広い道。
コマクサももうすぐだ。
根石岳山頂。
東天狗岳への道。
東天狗と西天狗。
振り返ると赤岳と阿弥陀岳が。
凄いところに立っている根石岳山荘。風が強そう。
白砂新道との合流点。
東天狗の山頂直下。
東天狗の山頂。
赤岳と阿弥陀岳。
西天狗岳。三角点があるのでピストンする。
西天狗岳山頂。東天狗岳より1m位高いらしい。
根石岳山荘が落ちそうだ。硫黄岳の存在感も凄い。
西天狗から見た東天狗。また違う姿だ。
ニュウが見える。できればニュウ経由で周回したかったが雨が降ってきたので断念。
天狗の奥庭と黒百合ヒュッテ。この下りは石がゴロゴロで大変だった。おまけに雨も降ってきた。
スリバチ池と東西天狗。いい景色だ。
黒百合ヒュッテ。雨は止みそうもない。
中山峠。ミドリ池への道は崖を下りる鎖場から始まる。
ミドリ池に戻ってきた。朝見えた天狗岳はガスの中。

by tat7

天狗岳へは西、北、東からの周回ルートが取れるが、ミドリ池からの荒々しい天狗岳の姿が見てみたくて東からの周回ルートにした。

ミドリ池までの道は、昔あったトロッコ道(稲子湯〜ミドリ池〜本沢温泉)の跡らしく、ところどころで古いレールが顔を出していた。

ミドリ池からの天狗岳の姿は予想通り見事だった。ミドリ池から本沢温泉への巻き道は森の中にせせらぎがあったりして、とても素敵な雰囲気のいい道だ。

本沢温泉からは、白砂新道と夏沢峠のどちらにするか迷っていたが、野天風呂を見たいので、少し遠回りだが夏沢峠経由とした。根石岳も通ることができる。

根石岳〜天狗岳はアルペン的な岩稜帯の気持ちよい道だったが、天狗岳〜黒百合平への下りには参った。大きな石がゴロゴロしているなかを飛び歩くのは、膝が弱くなり体のバランスが悪くなった今の私には苦痛で超スローペースになってしまう。おまけに雨まで降ってきて、泣きっ面に蜂というか、遅々として進まず本当に参ってしまった。

できれば、ニュウ〜シャクナゲ尾根を通って下りたかったのだが、雨のため断念し、中山峠〜ミドリ池へ急いで下りることにした。

帰りに、「八峰の湯」へ行ったら広い駐車場に多くの車があったので、急遽、少し遠い「滝見の湯」にした。混んでなく設備も良くお勧めの温泉だが、ちょっと山奥で遠い。

今回はあいにく昼前から雨に降られてしまったが、朝のうちは展望もあり八ヶ岳の雄大な風景を堪能できて良かった。

日曜の八ヶ岳なら当然かもしれないが、人の多さと多様さにもビックリした。小屋泊まりやテント泊の人も多い。驚くような軽装(短パン、スニーカ、ゴム草履!)の人、MTBを持って夏沢峠から下って来た人、重装備でしっかりした感じの人、トレランの人、年齢層もさまざまだ。ちょっと複雑な心境で、あの雨(大した雨ではなかったが)は平気だったのかなぁ、と考えてしまった。