記録ID: 903095 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(須磨浦公園〜有馬温泉)

日程 2016年06月20日(月) 〜 2016年06月21日(火)
メンバー ucchysnow
天候1日目は晴れ、2日目は雨のち曇り
アクセス
舞子駅近くに前泊して、始発で須磨浦公園駅へ。

コース状況/
危険箇所はありません。須磨アルプスはちょっとドキドキしますが、慎重に歩けば大丈夫です。ほとんど看板が出ているので迷うこともあまりなかったですが、ごくたまに迷いかけました。看板を見落とさないことと、地図・コンパスは必携です。
その他周辺情報自販機は結構ありますが、コンビニは妙法寺小前の交差点近くのローソンしか見かけませんでした。六甲までは他にお店などないので、食糧補給はここでしておいたほうがいいです。茶屋も平日だからか閉まっていました。

前泊は舞子のシーサイドホテル舞子ビラが一番お手ごろのようでした。縦走中の宿泊は摩耶山のオテル・ド・摩耶か、六甲山ホテルになると思います。私は摩耶山で宿泊しましたが、良いホテルでした。市が原のあたりはテントを張れるそうです。

有馬温泉に下山すれば立ち寄り温泉がいくらでもあります。私は今回、下山口の目の前にあるかんぽの宿に入りました。広くて快適でした。有馬温泉駅まで徒歩15分ほどです。宝塚に下山したら、ナチュールスパ宝塚というこれまた温泉施設に寄る予定でした。また、有馬温泉駅から大阪(梅田)へは直通バスがありました。所要時間50分ほど、1300円くらいでした。

つうほうプレート。動けなくなったらこのナンバーを伝えれば大丈夫。
至る所にこのような看板があります。
途中で出会う地元の人たちが本当に皆親切でした。縦走大会のこんなタイム表をくれたり、道を教えてくれたり、いろいろお世話になりました。
茶屋は全部閉まっていました。
頑張って登ったかと思えば、このようにまた一気に下ります。この繰り返しは、ちょっと心が折れそうになります^^;
こんなショッピングセンターも通ったり…
このスーパーが朝早く開いてました。
噂の400段階段。上を見てはいけません。
須磨アルプスは絶景でした。楽しかった!ここはまた行きたい。
街中にもこういう案内があります。ただ、須磨浦公園からの縦走を想定して貼られているので、逆に宝塚方面からスタートすると見えないことが多いかも。
わりと岩場っぽいところもあります。
大竜寺のふもとでやっと自販機発見。この前はしばらくありませんでした。
市が原。ここはテントが張れるそうです。
オテル・ド・摩耶。きれいで快適で、スタッフの方もとても親切でした。朝は6時前には出られません。コンビニなどもないので、食糧は持って上がりましょう。
2日目、雨上がりの出発。なかなか美しい森です。
六甲山ホテルの手前あたり、こんな商店も朝早くからやってました。
ゴルフ場わき、こんなところも通ります。
六甲ガーデンテラス。後半はこんな観光スポットも通るし、前半ほど標高差も激しくないので、1日目に比べると楽です。
タツナミソウがたくさん咲いていました。
雨で一度は諦めかけた最高峰、たどり着けてよかった!
最高峰からの眺めは素晴らしかったです。
最高峰から歩いて5分ほどの一軒茶屋。縦走バッジはここでしか買えないそうです。雨の日は休みだそうで、この日は朝が雨だったからか閉まってました(T . T) 開いていれば、うどんやカレーなどが食べられるそう。
有馬温泉へ下る道。おだやかで快適です。ベンチもあちこちにありました。
下山口にかんぽの宿があります。金の湯です。駅までの道に、他にもいろいろ立ち寄り湯あり。

1日目が想像以上にきつかったです。途中で晴れて気温が上がってきたこともあり、お水を3.5リットルほど飲んだにもかかわらず全然トイレに行きませんでした。登ったかと思えばまた街まで一気に下る、の繰り返しなので、ちょっとメンタル削られる感じがあります。でも、そのぶん達成感はすごかったです。

2日目は朝雨がひどかったので出発を遅らせ、宝塚への下山を有馬温泉に変更しました。おそらく約2時間半ほどの短縮になります。いずれにしても下山後の温泉が楽しめて良いと思います。有馬温泉までの道はおだやかで快適でしたが、ロードバイクなども走っているので注意が必要。

イノシシが出たら怖いなと思っていましたが、今回は出会いませんでした。クマ鈴を付けていた効果もあったかもしれません。縦走らしき人にはひとりも会わず、もしかしたら大会以外では珍しいのかな…と思ったりもしましたが、平日だったからでしょうか。軽装の地元の方にはちらほら出会いましたが、みなさんとても親切で感動しました。どうもありがとうございました。