記録ID: 905884 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山 妙高山

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー youkai
アクセス
笹ヶ峰の駐車場を利用。午前1時頃到着しましたが、空きは多かったです。キャンプ場などかなり広かったです

火打山は7:43到着。2時間33分。妙高山まで火打から、3時間37分。妙高山からゴールまで、3時間54分
コース状況/
特にありません。妙高山の上りで、若干の雪渓登りがありますが、雪は軟らかく問題ありません。大倉乗越付近で、土砂崩落箇所がありますが、問題ありません。

富士見平まで木道が続きます
十二曲がりはあっという間に終わります
登山道は整備されています
火打と三角屋根のヒュッテ
北アルプスが見えました
三角屋根のヒュッテ
火打山と池糖。楽しい湿原歩き
ライチョウ平で若干雪渓あり。ここで間違って、雪渓を上ってしまった
山頂からの北アルプス
妙高山待ってろよー
妙高山への道
黒沢池ヒュッテでは、続々と荷揚げが。
大蔵乗越を下ると、どーーんと妙高山。すでにばてばて
雪渓歩きは楽しいです
妙高山山頂直下の祠。
南峰の方が高いです
ドームが特徴の黒沢池ヒュッテ
ワタスゲが咲き誇っていました
ようやくゴール。疲れた。。。
霧にかかる赤倉温泉。真っ白で山道は怖かったです

by youkai

1日に2百名山の挑戦。昨年の10月に、鹿島槍ヶ岳に登って以来の挑戦で、、頭の中の登れる自分と、現実の登れない自分がいて、ものすごくきつかったです。。
イメージとしては、金峰山と瑞牆山の1日日帰りです。瑞牆山は岩のイメージですが、妙高山も山頂付近は岩で、男性的です。大倉乗越をほぼ垂直にくだって、どーーんとそびえる妙高山をみたとき、これは大変だと痛感。登りが急で、登山道が整備された、火打山よりきつさは上回っているかもしれません。。
5メートルほど登ると、心臓がばくばくいって、休憩を繰り返しました。
 初めて登った、鳥海山につぐつらさでした。。大反省です。

それでも、湿原歩きは素晴らしく、キヌガサソウ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンポウゲ、ワタスゲなどなど咲き乱れていました!
 天狗庭付近から、風がやんでいると、池糖に、逆さ富士がうつるようです。

妙高山で、1日で2山周回する男性に出逢い、富士見平手前でお別れしました。
黒沢池ヒュッテでは、外国人のスタッフ?の方々が、ヘリからの荷揚げに忙しそうでした。こちらでは、荷物を置いて妙高山をピストンするグループもいらっしゃいました。謎の食パン1袋が落ちており、誰のものかちょっとした騒ぎに。

富士見平からの下りは、木道がしっかり整備されていました。滑り止め?のような仕切りが木道の上についていて、踏む度に、青竹踏みのような状況に。いつまでと知れぬ下り道に、ギブアップ寸前でした。

★燕温泉の「黄金の湯」はおすすめです。天然露天風呂で、任意で募金します。
乳白色でちょうど良い湯加減。虫が多く、道がわかりづらいですが。。

★個人的には、水場が見つかりませんでした。ヒュッテで買えるのかもしれません。私は沢水をおそるおそる飲みました。。十分に持って行くことをおすすめします。