記録ID: 906396 全員に公開 ハイキング奥秩父

甲武信ヶ岳 毎週100名山(毛木平駐車場からループで千曲川源流ルートで山頂。山頂から三宝山、武信白岩山、大山、十文字峠)

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー muttyann
天候晴れからガスガス
アクセス
毛木平駐車場は、7時過ぎで車は、12台位でした、帰ってきたら3台でした。マックス50台停められるようです。
ほとんどの方が、千曲川源流ルートピストンです。
⭕ナビで金峰山神社入れて、グーグルナビ(グーグルナビは毛木平駐車場入れられました)と併用で、行きましたが、長坂インターから40分位掛かりました。駐車場手前は未舗装が500m位あります。

S毛木平07:1907:44大山衹神社07:55慰霊碑08:0208:49なめ滝09:50千曲川・信濃川水源地標10:0010:50甲武信ヶ岳11:2411:36甲武信小屋11:4712:07甲武信ヶ岳12:0812:40三宝岩12:4312:46三宝山12:4713:15尻岩13:2613:43武信白岩山13:4613:55武信白岩山(北峰)13:5614:41大山14:5215:22十文字小屋15:2415:26十文字峠16:21水場(五里観音)16:2416:53毛木平16:53ゴール地点G
💫月曜日(6月27日)は晴れるという予報だったので、仕事が変更になり休みにしちゃった、で、、行きたかった、甲武信へ行きました。
行きの、中央道では、富士山、真っ黒い富士山見えてましたが、山からは見えませんでした。
💫人は、少なくて、皆さん千曲川源流ルートで登ってました、一組だけ泊まりの二人組が十文字峠ルートでした、登りはキツそうです。でも岩場は登りの方が安全か??
コース状況/
十文字峠へのルートは、武信白岩山の山頂手前のピークからは、岩場と成ります、また大山の北側も3ヶ所の鎖場続きます、気をつけて行けかないと危険です。武信白岩山の山頂は入山禁止中です、。
その他周辺情報近辺には、川上村周辺には余り無いですが、清里が近いのでなんでも在ります。

1、毛木平駐車場のトイレ、綺麗で水洗です、和式ですが、ペーパーも在ります。
温度は、17℃です、1枚アウター着ます。。
2、駐車場こんな感じで広いです。。50台停められるようです。
3、駐車場での案内図。。。川上村ですここは長野県です。
4、12台駐車中です。。7時13分です。。
5、最初の分岐、、右が千曲川源流ルート、まっすぐは、十文字峠ルートです、帰りは前から帰ってきました。
6、綺麗な林です。。ここでのんびり読書も良いかな?
7、こんな、林道的な、のんびりした道を行きます。。
8、千曲川に沿ってゆっくり登っていきます、、よく整備された、安全で良い登山道です。。
9、ずっと渓流沿いで、涼しくて気持ち良いです、マイナスイオン浴びまくり、、14℃です。
10、空も綺麗です、、ダケカンバに替わってます。
11、渓流好きです、、
12、少し登り始めました、、、
13、雲一つ在りません、、来る時、中央道からは、富士山見えましたから。。。
14、大好きな森の風景になってきました、、。。
15、八ヶ岳チックな森に、、、。。。
16、この松の色も、今はいっぱいです。。
17、渓流は、千曲川は、まだまだ水量在ります、源流まで近いのに、、、。。
18、ずっと滝は在ります、、。
19、そろそろなめ滝に、、。
20、大きいです、、。
21、やっぱりね、、、。
22、このなめ滝、何段ですかね
23、森もまだ鬱蒼としていて、森林限界まだです、、。
24、空も綺麗です。
25、なめ滝、上部、、。
26、長いなめ滝。。
27、源流まで、2、1kmです。。
28、この風景、、。好きです。。。
29、綺麗な渓流、、、。。
30、うっそう。。
31、整備出来てます、、、
32、もうすぐです、、源流まで、900mです。。9時30分。。
33、通行止め側にも、橋残ってます。。。
34、少しは、歩きにくくなってきます。
35、川は細くなってきました、、。
36、コケっぽくなってきました。。。
37、コケだらけ、、。
38、0、35kmって、350mですよね。。
もうすぐです。。9時48分です。。
39、水量少なくなってきました、、。
40、ここでしか、見れない?
41、だんだん岩が大きくなってきた。。
42、ダケカンバの森に、、。
43、千曲川源流 到着!!
この下に在ります。。・
44、この森が、美味しい水を育てるんですね。。
45、千曲川源流です。
ここから、千曲川、始まります。。。そして、信濃川となって、萬代橋の下を流れて、、新潟湾で日本海へ、この一滴が、、、。。感慨深いですね。。
冷たい水で、気持ち良い。。
45、千曲川源流です。
冷たい水で、気持ち良い。。
46、ここから本格的な、登りとなります。。
47、ちょっと、木が細くなってきました。。
48、やっと。。尾根に出ました、、
10時26分です。。。風が冷たい、寒いです、、。
49、ここの縦走路って、いい山いっぱいですね。。
大弛峠からだと結構時間かかりますよね。。
50、あんなに晴れてたのに、、何??こんなにガスってます。。。
51、ここからは、尾根道、気持ち良さそう。。
52、綺麗な尾根です。。
53、あの先が、甲武信ケ岳ですね。。
54、金峰山方面、、。
55、シャクナゲっぽいデスが、花は、緑のままですが。
56、よくわかりません。。
57、ここを、登りきって、。山頂。。。
58、金峰山、大弛峠、北奥千丈、国師、一気に見えます。。
59、八ヶ岳方面、。
60、空が怪しい、、、。
61、甲武信ケ岳山頂もうすぐです。。こう言う登り面白くて好きです。。
62、甲武信ケ岳、山頂だけ、青空在ります。。
63、甲武信ケ岳登頂!!毎週100名山達成です。。
10時50分です。。
64、山梨県の標識も、、、。。
ここまで、すれ違い5名、追い抜き5名ですから、人少ないですね、山頂も4名でその後、5名参加。。
65、お昼食べて、甲武信小屋へピンバッチ買いに行きます。。
西沢渓谷から来られてる方は3名でした。早いから??
西沢渓谷からは、6時30分頃出発で、1時間毛木平駐車場の方が早いです。。
65、お昼食べて、甲武信小屋へピンバッチ買いに行きます。。
西沢渓谷から来られてる方は3名でした。早いから??
66、梓山のバス停の案内も在るんですね。。。
67、十文字峠方面で帰りますかね。。
でも雨来そうな。。。
68、甲武信小屋にきました。。。
ピンバッチ@500円と@1000円と在ります、、
69、ネットで見たのと同じ雰囲気です。。
帰りに、三宝山でお会いした、ご婦人二人今日宿泊だそうです、でも今は、暇そうです。。今日は人少ないですね。。
70、甲武信小屋のトイレです、一番奥に在ります、@100円です、綺麗な準水洗です。。
71、三宝山方面へ行ける道発見できませんでした。地図にありますが、、、、、。
72、また、また、甲武信岳再登頂!!
73、金峰山アップしたら、しっかりと五丈岩も見えてます。朝日岳との登り結構あるのも見えてます。・
74、こんに紅葉してて、綺麗です。。。
75、十文字峠まで、4時間、今は、12時16分だから、16時16分に十文字峠ってことは、17時46分に毛木平駐車場って、急がないと、、。ダッシュ>>>
76、三宝山登頂、、ここで、今日 甲武信小屋宿泊のご婦人二人組に写真頼まれました、ここを登って来られてのは、すごいです。。
77、甲武信と十文字峠とのほぼ中間点です。。
13時16分です。。
78、尻石です、岩の上に木がそのまま生えています。。
79、木が面白いですね。。
80、すごいですね、、この木の生命力、、、貰わないと、、、。
写真と尻岩に見とれてたら、ポール忘れて、取りに帰りました。。
81、足の内転筋が、両足攣りそうです。。休んでマッサージしてます。。
82、雲海が下に、、ガスが下から湧いてます。。
83、武信白岩山の前ピークです、あそこに登ります。。
84、あっちが、本当のピークですが、、今は、登頂禁止のようです。。ここに登るのも結構、全身使いました。。
85、なんや、完全ガスってる。。。
86、十文字峠まで2、2kmです。。山頂いけないのに、、、。。
87、こんなところ、降りてきました、、。
88、ずっとこんな感じのところ、アップ ダウンしていきます。
89、下ってきて、雲の中に入ったようです。。
90、また 登りです、大山の登りですかね、、。
91、樹林が知らないうちに、替わってます、、。
92、大山の手前ピークです。。
93、真正面、八ヶ岳、、、
94、すっごい、、高度感、、、
95、尾根も見えます。。
96、風で、ガスが流れていって風景変わります。。
97、雨は、大丈夫そうですね。。良かった。。
98、刻々と雲が流れて「、風景替わります。。
99、こんな登山道、、誰にも会いません。。
100、シャクナゲ、、
101、まだ蕾も在ります。。。・
102、大山山頂
102、この三山(三宝山、白岩山、大山)の中では、一番眺望いいですね。。
103、山頂から北側は、まずここを降ります。。
103、この鎖を、3段降りていきます、
でわ、まず、ポール終ってと・・・・。
104、下界は、ガス、、。
105、可愛い花です。。。
106、なんていう花でしょうか?
107、よし!降ります、、、。
108、綺麗なシャクナゲです。。
109、シャクナゲみたいですが、花が違います。。
110、こんな 分岐ありました。。
111、ちょっと降りると、また、雲の中に入りました。。
112、森の中の、霧の中の森。。
113、あれ!!思ったら、十文字峠着きました。。
二つ目を曲がって、駐車場へ急ぎます。。
15時23分です。。コースタイムより 1時間早くて稼げました。。足のトラブルもあったのに、もう足は全く問題無し。。
113、あれ!!思ったら、十文字峠着きました。。
二つ目を曲がって、駐車場へ急ぎます。。
114、十文字小屋、急に人の気配感じたら、、
115、シャクナゲの、、、。。。
116、ここがトイレです。。ピンバッチ売ってましたが、甲武信と十文字小屋でした。。
117、可憐な花です。。。
118、こっちへ行きます。。
119、ここで1970mです、
120、ここの分岐は、十字路です。。
121、立派な岩です、、。
122、八丁坂の頭です。。
123、あの上が、頭です。。
124、今日の安全のお礼をしました。。
115、こんな標識在ります。。
116、すっかり普通の、登山道です。。
117、すっかり高原チック。。。
118、気が抜けて、急にゆったりと歩いてます。。
119、この辺、コケだらけ。。。
120、立派な橋渡ります。。
121、曲がってる、、、、。。
122、綺麗な水、、
123、これは何???
124、今日の復習です。。
駐車場到着!!
125、位置関係。。。お疲れ様でした。。。

(深田久弥氏の百名山より)
山の形は遠望して際立って特徴があるわけではないが、三国に跨っているということは、連嶺上の突起に過ぎない単純な山よりも、姿態が複雑である。甲武信岳から、千曲川、荒川、笛吹川、3つの川の源流が出ている。その点から言っても、甲武信は奥秩父のへそと言いたい山である。
千曲川は、信濃川となって日本海に、荒川は、東京湾に。笛吹川は富士川となって太平洋のものとなる。

(毛木平駐車場から千曲川源流)
まず、ゆったりとした、未舗装の林道歩いて行きます、ずっと左側に千曲川在ります、ゴーゴーとすごい音聞きながら、登っていきます、こんな大きい音だと、熊鈴の音聞こえません。涼しくて温度は、17度から13度
です。木の種類が代わってきます。。
(千曲川源流から甲武信山頂まで)
源流すぎると、急に登りがきつくなります。最後国師からの尾根に出る、一瞬の急登登りきると、左が甲武信山頂です。右は、大弛峠方面への縦走路です。尾根は、風が強くて寒いです。
尾根を歩いて行くと、ガレてきます、最後は岩登りで登ったら、山頂です、そんなに広くはありません。
(甲武信山頂から甲武信小屋)
ガレ場降りて、15分で小屋です、標高差100m位ですかね。。
小屋は、拡張された、まあ大きい小屋です。。ピンバッチ@500円と@1000円2種類です。。@500円買いました、シャクナゲの、デザインです、。三宝山方面への巻道発見出来なくて、もう一度山頂踏みました。
(甲武信岳から三宝山)
一回、ぐーんと降りて、登って行くと、登山道で、山頂に着きます。何も見えない山頂です。でも埼玉県最高峰で、甲武信よりも高いのですね。。
少し広くなってるので、山頂と言う雰囲気で、山頂直下の登りという雰囲気はありません。
(三宝山から武信白岩山)
結構、登山道ガレてきます、踏み跡とピンクテープ確認しながら行かないと、間違えます、基本山頂方向へ目指せば良いですが、踏み跡トラバース方向にもあって、間違えました、岩越えとか一瞬道が消えますので気をつけないと、、、、。白岩山近くなると、岩場続きます、またピークは白岩山以外にも幾つか在ります、岩山になったら、白岩山>>>>
手前から、手前には、鎖場在ります、白岩山山頂確認出来ます。。登れません。。
(白岩山から大山)
ガレたり、普通になったりと繰り返しながら、アップダウンしていきます、あれ!登った、尾根って、左側に良い眺望あります、右側に行くと、岩登ったら、あれ!って感じで、大山山頂に出ます。。少しは開けてますが、山頂は、横長で狭いです。左に、北側に降ります、3か所鎖場在ります。高度感ある山頂です。
(大山から十文字峠)
基本下り坂ですが、アップダウン踏みながら、水のタンク見えて、薪積んであるの見えたら、十文字小屋です、なんか、ずっと人に会わないでここまで、きたので、人の気配で、ほっとしました。
(十文字峠から毛木平駐車場)
普通の登山道になります、一回少し登ったら、後は、ほとんど下りです、トラバースしながら、600m位一気に降ります、すると水場あります、美味しい水です。。川に近くなり、何回か渡川して行くと、お地蔵様おられます。もう少しで、大きな橋を渡ると、分岐に出ます。右に行くと駐車場です。
(感想)
山頂から 金峰山の五丈岩が見えて、北奥千丈、朝日、国師の尾根が綺麗に見えたのは、素敵でした、。もっと八ヶ岳方面見えれば感激でしたでしょう。。千曲川源流ルートは、本当に安全で整備されていて、誰でも歩けると思います。