記録ID: 913342 全員に公開 ハイキング十勝連峰

天候晴れ後曇り
アクセス
車・バイク、 自転車
望岳台から入山して凌雲閣で下山
その後自転車で望岳台まで戻りました。

Sスタート地点04:3505:17吹上温泉分岐05:49十勝岳避難小屋06:57昭和火口06:5808:29十勝岳08:4409:18大砲岩09:1909:32上ホロ避難小屋09:5310:42上富良野岳10:4811:25三峰山11:3012:17縦走路分岐12:2913:03富良野岳13:0413:24縦走路分岐13:3114:35上富良野岳分岐14:3614:44新D14:57新Z15:21十勝岳温泉凌雲閣15:44吹上露天の湯15:57望岳台16:01ゴール地点G
コース状況/
十勝岳から上ホロカメットク山の間の大砲岩の十勝岳側がヤセ尾根になっております。各所ザレている所があります。滑って怪我をされている方もいたので注意。
その他周辺情報下山後は吹上温泉白銀荘日帰り入浴600円(貸しバスタオル300円)
テント泊するなら白銀荘の目の前にテント場があり500円でテン泊出来ます。

10月オープンなんですかね?
完成予想図
快晴の朝を迎えました。
この斜面きついですよね。
山頂は大賑わい
去年よりも噴煙が多いですね。
比較として、去年の8/3の十勝岳
イワウメがきれい
遠くにお花畑が
上ホロカメットク山避難小屋
避難小屋内部、2階建てです。毛布あります。
残量が少ないですがOD缶あり。日記に書いてありましたが、お使いくださいと置いて行ってくれたそうです。
上ホロカメットク山の避難小屋から富良野岳方向へ100m程行くと水が流れていますが、雪渓が消えるまででしょうね。
エゾコザクラ
上ホロカメットク山下にあるコース
上ホロカメットク山の斜面ですが尻ボ出来そう
ハイマツ
エゾノツガザクラ
チングルマ
上ホロカメットク山の下にあるコースの南側です。
岩に張り付くイワウメ
嫌いな木の階段が見える・・・
やっと到着です。
今日の山行も良い天気でした。
グレゴリーの古い60Lザックですが、雨蓋が簡単に取れて、裏側にベルトが隠れていてそのままウエストバッグになります。貴重品その他を入れてザックをデポして上富良野岳に登りました。
下山後は白銀荘。近くに無料の吹上温泉、吹上露天の湯もあります。
十勝岳温泉側に無事下山
デポしていた自転車で望岳台までリターン
吹上温泉近辺に今年も居ました、おねだりキツネさんカワイイ!
本数が少ないですが町営バスが凌雲閣、白銀荘、望岳台へと運行してます。
下山届け記録中に軽装で降りてくる人達が。

富良野岳のお花畑を見に行ってきました。
望岳台スタート、凌雲閣下山、自転車で望岳台まで移動です。
予定では美瑛岳から縦走して上ホロカメットク山でテント泊で夜空も楽しもうと思っていましたが
天候が悪い予報だったので、テントなどを持たないで出発し十勝岳から日帰り縦走をしてきました。
それでもザックが重たかったな・・・
富良野岳の南側はまだ雪が溶けきってないので咲き始めるのはもう少し後のようですね。
斜面全体にチングルマが咲いているのを見たかったのに残念!
上ホロカメットク山の山頂を通らないショートカットコースが一番咲いていたように感じました。