記録ID: 913931 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

灼熱北岳(;´Д`)〜南と私のアレの巻〜

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー tae_aug
天候晴れ☀ → 曇り☁ → 晴れ☀
風があまりなく、モーレツに暑かったですι(´Д`ι)
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
◯市営芦安駐車場(第3)利用
(無料・300台以上駐車可)
※前日(土曜日)から駐車されてる方含め、0時半着いた時は、第2はほぼ満車でした。
※駐車場図⇒http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/kanko/yama/files/shiei-parking01.pdf

◯芦安⇔広河原
・バス時刻表、運賃表⇒http://yamanashikotsu.co.jp
・乗合タクシー時刻表⇒http://www.taxi-yamanashi.org/sub_page4.html

◉往路(乗合タクシー・約1時間・¥1,100+協力金¥100)
※第2駐車場の小屋前に並びます。
5:10の始発タクシーに乗るには、4:00頃から乗り場にザックを置く等した方が良いです。
始発は9人/台で5〜6台ほど(だったかな?)出ました。

◉復路(バス・約1時間・¥1,030+協力金¥100)
広河原発最終・・・バス16:40、タクシー17:20(HPには記載がないようなので、期間限定かもしれないです。)

S広河原インフォメーションセンター06:0906:22白根御池分岐06:2308:04二俣08:1110:10八本歯のコル10:1810:38吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐11:2811:51吊尾根分岐12:15北岳12:5713:10両俣分岐13:1113:18北岳肩ノ小屋13:35小太郎尾根分岐13:41草すべり分岐13:4314:28白根御池小屋14:4216:00白根御池分岐16:07広河原山荘16:1516:16広河原・吊り橋分岐16:1716:18ゴール地点G
◯CTには反映されていないのですが、「吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐」から北岳山荘方面へ30分ほど寄り道してます。
◯消費水分とスーパードーピング
水(コーヒーと味噌汁)400mL
炭酸水500mL
コーラ500mL
麦茶1.3L
白根御池小屋ソフトクリーム(桃!)¥500
かき氷(頂き物)
コース状況/
◯登山届
・芦安タクシー乗り場、広河原インフォメーションセンター、広河原山荘で提出できます。
・山梨県警察本部のHPから専用フォームで送信も可。

◯水場
・白根御池小屋(無料・小屋の外に蛇口がありました。)
・広河原インフォメーションセンター、各山小屋(北岳山荘、肩ノ小屋、白根御池小屋)でペットボトルが購入できます。
※肩ノ小屋で購入したペットボトルは¥400でした。

◯トイレ
・広河原インフォメーションセンター(無料)
・各山小屋(チップ制)

◯メジャールートなので迷う所はなっしー。
ガレ場は岩のペイントを見落とさなければ大丈夫です。
ガレ(は落石も)、木の梯子(たくさんあります)等は雨天時は滑りやすいのと、増水時の沢の渡渉に注意です。

◯雪渓
・1800P付近
・大樺沢二俣(登山道の残雪はほんの一部です。)
にありました。
どちらもアイゼンなしで歩けます。

◯ジリジリ
大樺沢の登りは日陰がなく、後ろから日差しがジリジリしてきて、ジワジワ体力や気力を奪っていきます。

◯靴
前日が降雨だったからか、序盤は登山道のあちこちがせせらぎ状態になってました。
降雨後はトレランシューズだと結構濡れてしまいます。

◯防寒着
セーターとダウン持参。(暑すぎて出番なっしー)
(山中でお会いした方が小屋の方から聞いたところによると)前日(7/9)の山頂は気温が0℃近くまで下がったようです。
夏の日帰り山行でも防寒着はあった方が良いです。

◯虫
立ち止まるとすぐにモリモリ寄ってきます(´Д` )
味噌汁やコーヒーの中にダイブする、うっかりさんなのか勇敢なのか分からん虫もいてます。

◯虫よけ、日焼け止め、サングラスをお忘れなく〜。
その他周辺情報【温泉♨】
芦安温泉岩園館(10:00〜20:00)・休館日無し・入湯料¥1,000
※ボディーソープ、シャンプー、ドライヤー有。
※源泉掛け流し、高アルカリのぬるめ温泉ですー。

身分証明書のアレを超久々に活用して、参上山上ですぞ〜ψ(`∇´)ψ
私運転の助手席、もしくは同乗してくださる物好き、怖いもの知らずな方いないかな〜。
何とみずみずしいのでせう〜う〜(≧∇≦)
「正義」に「愛らしさ」、「忠実」・・・見習え〜おのれ〜。
チカチカ☆
「忍耐強い愛」・・・コレは無理(ヾノ・ω・`)
「古風」に「秘密」で「謙虚」・・・うむ。
花言葉って誰が考えたんかな(´・_・`)
万国共通なんかなー。
南アルプス天然水じゃぶじゃぶ。
トラの尻尾。
ガオー(「゜Д゜)「
マイヅルソウちゃうしなー、分からーん。
夏やなぁ。
「多才な人」。
このオレンジ好きや〜♡
プチっと雪渓。
もっと雪渓キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
と2ヶ月ぶりの雪に呑気に喜んでいた頃。
絶賛ローストちう(;´Д`A
ホンマに首と腕がジリジリ。
ミディアムレアくらいの焼き加減でお願いしたいところ(´Д` )
暑過ぎて、ココは白馬か・・・と錯覚してもーたり。
暑いのに、皆さんガンガン登って行きます(゜Д゜)
このところ、トレラン(やってないけど)シューズしか履いてないので、慣らしの重靴が堪えるわーい(´□`。)°
足が上がらんわーい(´□`。)°
暑いのに、皆さんガンガン登って行きます(゜Д゜)
足が上がらんわーい(´□`。)°
わ(゜Д゜)
「誘惑」ですってよ、くにさん!
ウチらもそんなんしてみたいね〜。
え、一緒にするなって?(苦笑)
わ(゜Д゜)
「誘惑」ですってよ、くにさん!
ウチらもそんなんしてみたいね〜。
え、一緒にするなって?(苦笑)
花写真モリモリ撮ったのに、殆どピンボケでアレぇ( ꒪⊖꒪)
Kにーさーん、登ってるか〜い?(´・Д・)」
鳳凰はあっちゅー間にガスってしもた・・・
「純真」・・・コレも全然ちゃうな。
こっちにもガス来たよ〜。
モザイクかけないでくりーo(`ω´ )o
モザイク取れたし、あっちの途中まで行ってみよか♪
雲のしぶきザバ〜ン@「東映」。
エ〜デルワ〜イスエ〜デルワ〜イス〜。
ついでに自分の誕生花と花言葉を調べてみたら、切なすぎてアレ( ꒪⊖꒪)
こちらのネガティヴな方の花言葉もアレ( ꒪⊖꒪)
「幸せを招く花」の通り!
あ〜、夏やのぅ。
花言葉綴ってるヒマ人(苦笑)
チョウさんも暑そうやね(´・ω・`;)
チョウノスケ見られたし、キタダケソウは諦めて戻ろ・・・
おぉ〜ψ(`∇´)ψ
チカチカ咲いてるとこ、初めて見たかも!
シンプルなのもえぇよね、すみれちゃん♪
花畑牧場って、今はどないなってるんかな〜。
富士山は頭がチラチラ。
地味ィに山頂までもキツくてたまらーん(´Д` )
こっちの標柱からパチリ☆
ご無沙汰で〜し( ´ ▽ ` )ノ
甲斐駒は雲隠れしてて残念やったわ・・・
ずっとこんなんやったらえぇのにな〜。
次こそは小太郎山まで行きたいな〜。
涼しくなったらまた来ようかな〜。
コレのネガティヴな方の花言葉が貞子でコワ(||゜Д゜)
さっき歩いてたほう。
タカネビランジも見落としてたなぁ(´-ω-`)
終バスに間に合いそう!
「お待ちしています」やって(笑)
鳳凰はずっとこんな感じ。
桃のソフトクリーム美味しいよ〜(*・∀-)b
写真撮る前に食べちゃったよ〜。
今シーズンはお山でよぅ橋渡ってるよな〜。
南ぷすで雨☔やったのは、一昨年の縦走のみ(苦笑)
天気の相性良いんかも(。・m・)ニヒ。
下山途中でお会いしたご夫婦の方からカキ氷を頂いて(*`▽´*)ウヒョー!
五臓六腑に沁みて沁みて美味しかったのは言うまでもありまてん!
ごちそうさま&ありがとうございました(´・∀・`)ノ

暑いだの何だの言っても楽しかったので、まいっか!
ごちそうさま&ありがとうございました(´・∀・`)ノ

暑いだの何だの言っても楽しかったので、まいっか!

目まぐるしく変わる、お梅雨だく〜の天気予想と私の山気分で、前週行けずじまいやった靴慣らしに行けるチャーンス到来。

・程良い距離
・暑くないお山
・あわよくばアレが見られるかしらんらん♪

で北岳なーりー。

懸念していた芦安までの超絶怪しい運転岳より、想定外のモーレツな暑さが今回の核心部でした(;´Д`A

キタダケソウ終了チーン、クロユリも見落としてしまってアレぇ( ꒪⊖꒪)でしたが(苦笑)、花モリモリやったし、天気に恵まれたのでよーし!
でも靴慣らしはもう少しせなあかんなー。

南ぷすの山神様、暑さにモーローとしてて、ガレ場で何回もこっちだよと教えてくださったおじさん、下山途中でお会いして、広河原山荘でカキ氷をくださったご夫婦の方、ありがとうございました(^∇^)

キタダケソウは来年リトライ!