記録ID: 917160 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

筑波連山トレラン(岩瀬駅in/筑波山口バス停out)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー happygoyeah
アクセス

S岩瀬駅07:3007:49御嶽山07:5008:21雨引山09:30燕山09:3510:00加波山10:0510:40ウィンドパワーつくば風力発電所10:4811:00一本杉峠11:2012:20足尾山12:2513:10きのこ山13:2013:30上曽峠13:3214:00湯袋峠14:0214:45筑波高原キャンプ場15:0715:55筑波山16:1516:35弁慶茶屋跡17:05迎場分岐17:11白雲橋登山口17:14筑波山神社前17:20つくば湯18:4019:10ゴール地点G
コース状況/
加波山〜筑波高原キャンプ場まで、基本的に案内標識なし。ツライ・・・
岩瀬駅〜湯袋峠あたりまで「山と高原地図」範囲外のため、ヤマレコ地図(スマホ)だけが頼り。それでも誤った進路に進んでは戻り・・・等々、トータルで1時間以上ロス...。
また、パラグライダー離陸場〜湯袋峠間は山道ではなく、基本アスファルトの道路を下るため、夏だと暑いし、トレランシューズが無駄に磨り減る感じ(涙)。
その他周辺情報トイレ・水場は岩瀬駅、パラグライダー離陸場、筑波高原キャンプ場、筑波山神社のみ。
筑波高原キャンプ場のトイレの水(井戸水?)は夏でも冷たく、私はボトルに詰めて飲料用に!

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

東京方面から一番早い電車に乗り7:13着。筑波連山縦走のスタート地点。
所々に急登あり
燕山(ツバクロサン)は結構高いのに視界ゼロ・・・
加波山の山頂付近には社が3つほど
加波山を下っていくと、ドデカイ風車が2基。後に筑波山頂からも肉眼で見えます♪。
足尾山頂から望む筑波山(女体山・男体山)
足尾山を下ると、突如視界が開け、アスファルト道路沿いにパラグライダーの離陸場が続く
お約束(笑)。全工程のおよそ中間点(15km)で食べるチョコは最高にうまい!
湯袋峠を過ぎると、道なき道(けもの道)を進んでいく感じ・・・
所々迷いつつ、スタートから9時間、26km超を走破し、筑波山頂へ。感慨ひとしお。
筑波山頂より、これまで縦走してきた26km超に及ぶ筑波連山を見返すと、自分を褒めてあげたくなります♪
下山後は、日帰り温泉・つくば湯へ
筑波山神社発の終バスは17時過ぎに終わってしまうため、つくば湯から麓の筑波山口バス停までの3kmを駆け下りる。33km(3kmは迷った末のロス)に及ぶ筑波山縦走、完☆