記録ID: 918081 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山&妙高山【テント泊 梅雨のはげしい雨】

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー Bigpinkhoppyman
天候1日目:曇り、2日目:曇りのち激しい雨のち曇り
アクセス
妙高IC下車、笹ヶ峰キャンプ場P

1日目
S笹ヶ峰バス停06:4009:20富士見平分岐09:3010:10高谷池ヒュッテ11:5013:10火打山13:4014:50高谷池ヒュッテ05:5006:40黒沢池ヒュッテ06:5006:50大倉乗越08:00長助池分岐09:00妙高山(北峰)09:10妙高山09:50長助池分岐10:50黒沢池ヒュッテ11:5012:40富士見平分岐12:5013:40黒沢橋14:30ゴール地点
コース状況/
笹ヶ峰登山口に登山届あり。迷うところはないと思う。雨で濡れていたので、急登で岩や木の根の多い妙高山には注意。

緑の木道からスタート
ブナの巨木
水たまりが多い
いい感じの木道
高谷池に到着
まずは一杯!
テント場に咲くクルマユリ
高谷池の向こうのテント場
左は高谷池ヒュッテ
天狗の庭
雲が取れ始めた
火打山が池に写って欲しかった
いい雰囲気
黒沢池を見下ろす
黒沢ヒュッテが見えた
大蔵乗越から妙高山
UP。しかしこの先激しい雨が...
激しい雨に打たれてついた妙高山山頂
Hoppyamanと
さあ、下山
転がってきそうな大きな岩
長介池を見下ろす、オース!!
やっと雨が小降りに
黒沢池もいい感じ
雰囲気がある木道
やっと青空がみえた

南アルプス赤石岳と荒川岳に2泊3日で行く予定だったが天気予報がすぐれず、1泊2日で火打山妙高山テント泊にした。梅雨も開けず天気はそれほど期待していなかったが、それでも山に行きたかった。

1日目:笹が峰からの木道を超えると急登で久々の大きなバックパックの重さが効いた。高谷池ヒュッテテント場は水はけが悪いもののペグのささりがよく平で寝やすかった。テントを貼ってランチ後火打山に向かった。途中の天狗の庭はいい雰囲気。木道脇の登山道に花が咲く。逆さ火打が見られなかったのは残念だった。頂上は白い雲ばかりだった。

2日目:登山道から日本海が見え新潟の山に来たことを実感。黒沢池ヒュッテで大きなバックパックを下ろし小さい荷物で妙高山を目指す。大蔵乗越を過ぎたあたりから激し雨。断念した人たちもいた。僕らは雷と強風がなければ行こうと考え、対面する登山者に確認し歩を進めた。それにしても激しく登山道は小川になった。妙高の頂上も真っ白で何も見えなかった。

しかしブヨの多いのにはまいった。とにかくうるさい。家に戻ってから刺されてやや腫れた。まぶたと右耳をやられたようだ。みなさんも要注意です。絶景は見られずその点残念だったが、優しげな火打と荒々しい妙高の対照的な山と池の魅力は大いに感じた。また訪れたい、次は天気のいいときに。