記録ID: 920038 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

富士登山競走フル試走とお鉢巡り☆剣ヶ峰に立つ♪

日程 2016年07月08日(金) [日帰り]
メンバー uk365, その他メンバー6人
天候晴れときどき曇り
アクセス
富士吉田市役所近隣の駐車場利用

コース状況/
危険個所はありません
その他周辺情報下山後のお風呂 富士山溶岩の湯「泉水」 割引券利用で\700

スタート地点は雲の下
あっという間に馬返し、ここから登山道
雲海の上に出た!
八ヶ岳〜♪
佐藤小屋を過ぎていよいよ山頂コースへ
甲斐駒〜♪
丹沢方面はほとんど雲の下
けなげに咲いています
ここから岩登り
山頂見えた
九合目鳥居
あと少し。本番で見たい風景
お疲れさまでした。途中で買ってきた
山頂の山小屋は営業前
振り返る
「週末より営業予定です」
ふとん干ししていました
お鉢巡りに出発☆
あれが剣ヶ峰
御殿場口、富士宮口の頂上へ
まだ静かです
お釜の底がいちばんよく見えた
富士宮口
剣ヶ峰への急登。ビールが回って息切れしました
レーダードームあと
剣ヶ峰の三角点と標柱で記念撮影。まだ空いています
三角点の説明
ここが本当の最高地点(赤いマーク)
電子基準点。実物を見たのは初めてかも
天子山地と南アルプス全山!
大澤崩れ〜。くずれるくずれる
何と!ラン×スマの取材で鏑木さんとハブくんが練習中でした。ハブくんはオールアウトのようです

by uk365

富士登山競走のフル試走。スタート地点の富士吉田市役所前を5時過ぎにスタートし、吉田口山頂まで。その後お鉢巡りをして日本最高地点の剣ヶ峰にも登り、下山道を通って馬返しまで。

スタート時は低い雲が垂れ込めていましたが、三合目の見晴茶屋で雲海の上に出て、時折ガスが沸くものの、高曇りで暑すぎず寒すぎず、風も弱くて絶好の試走日和でした。
五合目佐藤小屋まではゆっくり入ったので、心配していた脚吊りの予感もなく順調でしたが、ペースアップした五合目から七合目手前の歩きにくい砂礫の斜面で消耗し、岩登りが始まると先行チームに全く着いていけなくなりました。
そのままペースを落として何とか山頂まで。下見のハイキングだった先週と大して変わらない^^;本番にやや不安の残る試走となりました。

山頂は風もなく穏やかな天気だったので、予定通りお鉢巡りを開始。
進み始めると息苦しくて走れない。高度順応不足か、やはり山頂で飲んだビールのせいか。。。
剣ヶ峰への最後の急な登りはゆっくりゆっくり進みます。
南東〜南側の神奈川県静岡県方面は厚めの雲海に覆われていたものの、それ以外は雲海の上に高い山が島のように浮かぶ絶景。天子山地の向こうに南アルプス全山、遠くに北アルプス、八ヶ岳から奥秩父の峰々、遠くに西上州の山々と、さすが日本一の山の眺めを楽しめました。

吉田口山頂まで戻ってくると、ちょうどラン×スマの取材で鏑木さんとハブくんが到着したところでした。自分と同じで昨年五合目コースを完走しているハブくんは、予定通り今年山頂コースに挑戦するようです(ハブくんにはその後おフロでも会いました)。

下山は無理せず馬返しまで。その後おフロでゆっくりし、たっぷりご飯を食べてエネルギー補給して解散となりました。
ご一緒したみなさんありがとうございました。