記録ID: 925208 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

花と展望良し!爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー gutti_siki
天候両日とも朝は晴天、昼前から雲広がる。弱風。
アクセス
バス、 タクシー
行き
毎日あるぺん号 東京-扇沢

帰り
タクシー 大谷原-薬師の湯 約4,500円
大谷原は携帯繋がらない可能性がるので、冷池山荘で予約が必要。
予約金1,000円必要ですが、タクシー代金から差し引かれます。

1日目
Sスタート地点04:4506:15ケルン(柏原新道)06:3006:35駅見岬06:3007:30水平岬07:3508:15富士見坂08:2009:10種池山荘09:2510:35爺ヶ岳南峰10:4011:05爺ヶ岳中峰11:4012:20爺ヶ岳北峰12:50冷乗越13:05冷池山荘
2日目
冷池山荘03:1003:20冷池山荘テント場04:30布引山04:4005:35鹿島槍ヶ岳06:2007:15布引山07:2508:05冷池山荘テント場08:15冷池山荘08:4009:10冷乗越10:15高千穂平10:2011:40西俣出合11:4512:30ゴール地点G
コース状況/
・柏原新道はとても歩きやすい。後半の鎖場のトラバース地帯が少し慎重を要します。
落石注意
・赤岩尾根は、冷乗越直下はヤセ尾根で滑り易い。高度感もあるので注意必要。
 高千穂平を過ぎると急な坂。膝ガクガク。
その他周辺情報温泉:薬師の湯 700円(冷池山荘にある割引券利用すると700円→500円)

柏原新道は標高を上げると種池から続く鳴沢岳・岩小屋沢岳の稜線が見えます。稜線素敵でした。
柏原新道の花たち。ゴゼンタチバナ
その2。ハクサンシャクナゲ
種池山荘直下の鎖場トラバース地帯は、高い樹木も少なくミヤマキンポウゲのお花畑になってました。
ピンク色を帯びたマイヅルソウ
種池山荘あたりはお花畑。花が散った後も楽しめるチングルマ
ハクサンフウロ。今週の主役の花の一つでした。
シナノオトギリも咲いてます。
種池山荘。両日とも天気は良かったけど、陽が高くなるとガスが濃くなりました。
ミヤマリンドウ
まだ花びらをつけたチングルマも少しだけ残ってました
ミツバオウレン
ツマトリソウ
ミヤマアキノキリンソウ。種池周辺は花がいっぱい。
爺ヶ岳へ登ります。背後にはなだらかな道の奥に可愛らしい種池山荘。
キバナシャクナゲ
爺ヶ岳への道はガレてるけど、歩き易かった。手前が南峰、奥が中央峰かな?
南峰登頂。信州側はガス。この後、中央峰でラーメン食べて、宿泊地の冷池山荘へ
背後もこんな感じ。
中央峰あたりにいた雷鳥。赤ちゃん5匹を見守ってました。
ミヤマコゴメグサ
ミネウスユキソウ
メジャーなイワツメクサ
冷乗越近くにはコマクサが咲いてました。
タカネバラも咲いてました。鮮やか!
2日目。3時半前に山荘を出発し鹿島槍ヶ岳へ。途中のピーク布引岳でご来光を待ちます。赤い朝焼け
もう少し
背後の立山も赤く染まってます。
おはようございます
昨日見えなかった鹿島槍ヶ岳方面
立山剱にも日が当たります。
剱岳をアップで
花も撮れるくらい明るくなってきた。イブキジャコウソウ
ハクサンイチゲ。山荘で買った爺ヶ岳のバッチはハクサンイチゲだったけど、登山道周りには数は少なかった。
背後の爺ヶ岳から続く後立山南部の稜線にも朝日が当たります。
鹿島槍ヶ岳登頂。北峰から八峰キレットを通り五竜岳へ続く険しい稜線。
南峰で長めの休憩。威風堂々の五竜岳
立山〜真砂岳〜別山の稜線。調べてみたら4年前に歩いたルートでした。
左の穂高連峰と右の槍ヶ岳。望遠レンズ持ってきて良かった!
薬師岳でしょう
アップで。右が白馬岳だから、左は朝日岳かな?
アップで立山。日本初の氷河がよく見えます。
アップで剱岳。
南側。爺ヶ岳から続く稜線。背後に穂高の山々が見えます。
下山します。もう一枚、立山劔
クモマスミレ。日本で一番高山に咲くスミレだそうです
ハクサンイチゲ
鹿島槍ヶ岳から200mほど降りてきました。。多少ガレてますが上り下りとも問題ないルートでした。
ムカゴトラノオ。クローンで繁殖するそうでうs。
まとまって咲くチシマギキョウ
布引岳のピーク
タカネツメクサ
ミヤマダイコンソウ
ご来光を見た布引岳まで戻ってきました。
クルマユリ
モミジカラマツ
テント場近くの池塘。このあたりのお花畑は素晴らしかったです。
ウサギギクとハクサンフウロのお花畑
イブキトラノオ
オンタデ
エゾシオガマ
ウサギキク
爺ヶ岳方面はガスが広がってきてました。
冷池山荘で朝食&休憩。
下山します。冷乗っ越しから冷池山荘方面。ガスがへばりついてます。
痩せ尾根に咲くミヤマダイモンジソウ
ヨツバシオガマ
ママコナかな?
真夏に紅葉したナナカマド
シモツケソウ
ハクサンオミナエシ
ホツツジ
高千穂平で休憩。本当は展望良い場所みたいだけど、ガスで何も見えず。
急登を下ります。タテヤマウツボグサ。
低山でもよく見かけるキオン
ノリウツギ
急登を過ぎ林道へ。キバナノヤマオダマキが咲いてました。
ソバナ
メスグロヒョウモンでしょうか。みつ吸ってました。
登山口である大谷原に到着。川の水が冷たくて気持ち良かった。お疲れ様でした。

今年初の日本アルプスの夏山登山は後立山の盟主、鹿島槍ヶ岳。
後立山は一昨年の白馬、去年の唐松・五竜と3年連続です。

テント泊にするか迷いましたが、日頃の不摂生のせいか先週の早池峰山で
思った以上にバテたので、冷池山荘泊としました。
毎日あるぺん号の宿泊プランを利用して、少しだけ安く抑えました。

両日ともお昼前からガスで展望隠すも好天。
2日目早朝に鹿島槍ヶ岳山頂から見る爺ヶ岳から針ノ木岳に続く稜線は最高。
背後には北アルプスの名峰を見ながら、山頂で素敵な時間が過ごせませした。

2つ目の楽しみは高山植物。
花といえば白馬や北岳などの方が有名ですが、こちらも負けてません。
大きなお花畑とかはないものの、種類・量とも満足です。
固有種はないものの、メジャーな 花々が咲き誇ってました。
特に、冷池山荘テント場から少し鹿島槍ヶ岳方面に行ったところに、
ハクサンフウロやウサギギクのお花畑が広がってましたよ。

今年登りたい山だった鹿島槍、とても良い山でした。
次は稜線が素敵だった種池〜針ノ木岳を歩いてみたいです。