記録ID: 930275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山 雷鳥&ウルップソウ(日本百名山-18、信州百名山-31)

日程 2016年08月01日(月) [日帰り]
メンバー u2hs
天候はれのち雨
アクセス
猿倉駐車場を利用。

S猿倉登山口駐車場04:3904:39猿倉荘04:4005:25白馬尻荘05:30白馬尻小屋06:28岩室跡06:2907:34避難小屋07:4608:57白馬山荘09:0509:17白馬岳09:3209:46白馬山荘09:5710:07白馬岳頂上宿舎10:12丸山10:1311:11杓子岳11:3612:25鑓ヶ岳12:4013:20大出原13:3814:29白馬鑓温泉小屋15:0015:21鑓沢15:30崩沢15:3115:34杓子沢15:3715:56サンジロ(三白平)16:36小日向のコル(1824m)16:4017:20中山沢17:31猿倉台地(1502m)17:3217:40水芭蕉平18:04猿倉荘18:0618:08猿倉登山口駐車場18:08ゴール地点G

猿倉駐車場に車を停めてスタートします。半分以上は埋まっていますが、まだ結構停められそうです。
ソバナでしょうか。
アジサイみたいなヤツ、青。
アジサイみたいなヤツ、ピンク。
アジサイみたいなヤツ、白。
名前が分かりません。
ヤマホトトギスでしょうか。
ヤマホトトギス。
名前が分かりません。
花が終わったキヌガサソウでしょうか。
名前が分かりません。
これも名前が分かりませんが、前のヤツの色違いでしょうか。
オタカラコウでしょうか。
まだそれほど疲れていませんが、白馬尻小屋に到着しました。
名前が分かりません。
たぶんキヌガサソウ。
エンレイソウ。
大雪渓までやってきました。
青空と大雪渓。ヒンヤリして天然クーラーは気持ちがいいです。
登ってきた所を振り返って。
ガラガラと石の崩れる音とギャーギャーという獣の鳴き声がしたので見てみると、猿が落石を発生させていました。
先行者さんは3名。なかなか距離が縮まりません。
大雪渓歩きが終了しました。入れ違いに団体さんが下って行きました。
雪解けが進んでいます。
クルマユリ。
ミヤマトリカブトでしょうか。
カワラナデシコ。
ヨツバシオガマ。
避難小屋までやってきましたが、この辺からガスが出始めました。
チシマギキョウ。
イブキジャコウソウ。
ハクサンフウロ。
白馬岳頂上宿舎までやってきましたが、だんだんガスってきました。少し休憩して頂上を目指します。
頂上宿舎からすこし進むと、もしかしてこれはウルップソウではあ〜りませんか。
こっちにもウルップソウ。
こっちには団体さん。
この後出会ったウルップソウは全て花が終わていましたが、この辺りだけは数は少ないとはいえ、なぜか今が見頃でした。
まだこれから咲きそうなものまでありました。ウルップソウはもう終わっていると思っていたので、見れてうれしかったです。
シナノキンバイ。
イワギキョウ。
これはミヤマクワガタでしょうか。
白馬山荘の奥に白馬岳ですが、ガスで見えなくなってきました。
白馬山荘に到着しました。
レストランは準備中でしたが売店はやっていたので、スカイプラザ白馬でバッヂを購入しました。
富山県側から山頂を目指します。
タカネツメクサかな。
ミヤマシオガマでしょうか。
ミヤマシオガマ。
こちらはタカネシオガマでしょか。
白馬岳山頂に到着しました。残念ながら背景は真っ白です。
ガスが切れると少しだけ山が見える。
山頂から少し下ると、なんとライチョウさん発見。実は写真を撮っている人がいたので気が付いたけれど、誰もいなかったら気付かずに通り過ぎていたかもしれない。
よく見ると周りには子ライチョウも。
子ライチョウは1羽だけじゃなくていっぱいいました。
お母さん移動中。
お母さん辺りを警戒中。
子供ももう結構大きくなっています。
母1羽、子供5羽の母子家庭。元気に育ってね。
ウスユキソウ。
クルマユリ。
ゴゼンタチバナ。
振り返ってみると偶然ガスの切れ間に白馬岳。
これから向かう杓子岳と白馬鑓ヶ岳。
今日は超ラッキー。登山道脇にまたまたライチョウさんがいました。周辺をしきりに警戒しています。
少し離れたところに子供もいました。
さっきの親子に比べて、こちらはまだ子供が小さいようです。
どうやら一人っ子のようです。
杓子岳への分岐にきました。案内標識が地味です。
斜面にはコマクサがたくさん咲いていました。
コマクサ。よく見るとまだ蕾もありますので、まだしばらくは見られそうです。
杓子岳山頂へはガレ場の急登できついです。
杓子岳山頂に到着しました。やっぱり背景は真っ白です。
次の鑓ヶ岳に向かう途中杓子岳を振り返ってみると、山頂はこんな感じでした。そのうち今の山頂は無くなってしまうのではないいでしょうか。
白馬鑓ヶ岳への稜線。
名前が分かりません。
白馬鑓ヶ岳山頂に到着しました。ここでもやっぱり背景は真っ白です。
杓子岳からの稜線。
天狗の頭への稜線。天狗山荘も見えていました。
鑓温泉への分岐まで来ました。ここも案内標識が地味です。下の黄色い板は何でしょうか。
ハクサンコザクラ。
チングルマ のお花畑。
花が終わった後のチングルマ 。
出ました、温泉マーク。でもまだここからしばらく歩きます。
はい、分かりました。でも、ストック使ってませんでした。
この先、滑落事故が発生しているようです。嫌なことにこの辺りからポツポツと雨が降り出しました。気をつけて進みたいと思います。
名前が分かりません。
ニッコウキスゲ。
クサリ場が現れ出しました。慎重に下る先行者さん。降り出した雨に濡れて岩が滑りやすくなっていました。
鑓温泉小屋の手前2〜300mまで来たところで雨が本降りになりました。しばらく鑓温泉で雨宿りしていましたが、止みそうもないので出発しました。
白いホタルブクロ。
クガイソウ。
オオバギボウシ。
途中から雨は小降りになりましたが、雨に濡れて石が滑りやすくなっているのでいつもより時間がかかりました。無事に帰ってくることができてよかったです。
駐車場まで戻ってきました。朝よりは台数が減っていますが、まだ沢山停まっていました。
本日の戦利品のバッヂです。

by u2hs

日本百名山18座目、信州百名山31座目

白馬三山の白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳を猿倉からの周回ルートで行ってきました。
朝は天気も良く、大雪渓辺りまでは青空も見えていましたが、避難小屋の辺りからガスが出始め、白馬岳山頂ではほとんど展望も無くなり、鑓温泉手前からはついに雨も降りだしました。幸いなことに一番雨が本降りの時は、ちょうど鑓温泉にいたので休憩を兼ねて雨宿りができました。
鑓温泉からの下りは、雨に濡れた石が滑りやすくなっていたり、所どころぬかるみができていたりして、いつも以上に慎重になり予定より時間はかかってしまいましたが、無事帰ってくることができました。
今回は、もう終わっていると思っていたウルップソウを見ることができたり、ライチョウさんに2回も出会うことができてラッキーでした。