記録ID: 931665 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大倉〜西山林道〜後沢乗越〜鍋割山〜塔ノ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー oisu
天候ガス時々晴れ
アクセス

S黒竜の滝08:0008:18二俣10:36鍋割山12:01塔ノ岳12:01日高12:49竜ヶ馬場13:38丹沢山13:38竜ヶ馬場14:05日高14:20塔ノ岳15:10花立山荘16:05駒止茶屋17:29見晴茶屋17:29大倉山の家G
駒止茶屋と見晴茶屋の間で1時間ほど休憩
コース状況/
危険な箇所は特にありませんでした。

木の上から蜘蛛の巣を伝ってヒルが降りてきたのにはビビリましたが、それ以外にはヒルは見ませんでした。夏の丹沢といっても、主要な登山道のしかも西側にはほぼ居ないようですね。
その他周辺情報大倉尾根から下山後に野菜の無人販売所があり、自宅へのおみやげに持って帰りました。一袋100円なのにとても新鮮でおいしかったです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 ストック カメラ
備考 ウェットティッシュ、昼ご飯、多めの水、コインケースとこぜに

渋沢から大倉までバスで移動、大倉から西山林道へ向かう登山口を目指します。のどかな田んぼが広がっていて、癒される風景です。
登山開始です。沢や小さな滝のようなものが途中にあって涼しく感じます。
林道がつづきます。伐採作業中につき通行時注意の看板がありましたが、特に変わったことはありませんでした。
写真はそれほどでもないですが、急登が続きます…。鍋割山経由で大倉尾根より距離は長いですが、大倉からのえぐい標高差は同じです…。
鍋割山荘につきました!土曜におじゃましたときにおにぎりがあったので昼食にと期待してたのですが、平日は鍋焼きうどんしかやってないようです。しょうがなく行動食に手をつけます。
二俣分岐を通って塔ノ岳に向かいます。塔ノ岳直前の急登意外はわりと平和な道です。
7月に入って4度山に入ってますが、今日もやっぱりガースーでした。富士山を拝める日が来るのかどうか…。
塔ノ岳につきました。平日ということもあるのか、中に登山客はいなくて静かでした。どのピークでも虫がブンブン飛んでて、外で座って休憩するのも結構つらいです…。
矢印型に置かれた石がオシャレです。
標準コースタイムより1時間半早く着けたので、おもいきって塔ノ岳から丹沢山をめざします。道幅が狭めで虫がブンブン飛んでいて、虫嫌いにはつらいです…。
丹沢山です!山小屋で500円のお茶とバッジを購入。変な話、丹沢で見たことある中で一番清潔感がありました。小屋内の情報によると、オーナーやスタッフがかなり著名な登山家でいらっしゃるとか。いつか泊まりで使わせてもらいたいです。
尾根伝いで標高差もそんなにないぽかったですが、それなりにアップダウンがありました。晴れていれば景色はきれいそうです。
塔ノ岳に戻ってきました。下山にそなえて休憩です…。大倉からトレランでここまで登ってきてるぽい綺麗なお姉さんがいて、まじかよと思いました。
大倉尾根から下山…。下りでだんだんと膝がやられてきたので、たまに立ち止まって植物鑑賞です。
バカ尾根をひたすら下ります。涼しくて虫が来なくて寝転がれそうな場所を見つけたので、しばし森林浴しつつ体力回復しました。がっつり休むと回復度合いがやはり違いますね!あんなにきつかったのがウソのように、この後の下山は小走りでさっさと通過できました。
噂に聞いていた彼女に初めて会うことができました。クリステルはわかるけどなぜキャサリン?!

by oisu

ちょっとオーバーワーク気味でした。余裕を持って下山したいです。